ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

アボカドの天ぷら

2020-11-28 21:24:58 | 今日のごはん
今日は久しぶりにさっぽろ朝市と札仲卸センターなどに
歩いて行ってきました〜。
このところ運動不足なので、雪が積もる前に歩いておこうと思いまして。
目的がないとなかなか腰が重いのです。


いっぱい買って重くなったらどうしようと
思ったけれど、欲しいものが無くて
あまり買わなかったので、持てるくらいの量で済みました。
(画像以外にも、小麦粉とか買ったけど)


お正月用の無漂白の数の子、朝市のいつものお店になくて
他のお店だと大量過ぎたので諦めかけていたら
青果館の入り口のお魚屋さんで見つけました。


「若いのに、自分で味付けするの?えらいねぇ。」って。
若くはないんです〜。(その場では一番の若手でしたけど)

別のお客さんが、味付けじゃないと知って
買わずに行っちゃったところを見るに、
自分で作る人って少ないのかも。
自分で作った方が、美味しいのになぁ。
一度、塩抜きに失敗して、歯応えなくなっちゃったことあるけれどね。



観光客の行く市場の方は空いていたけれど、
地元民が行く仲卸センターは混んでいました。
あまりに人が多くて密なところは行かずにおきました。





これは昨日の晩ごはん。
まだアボカドがあるので、グラタンの中に入れたり、
フリットにしたりしました〜。

あとは、ヤムウンセンと、ポトフと、シラスドレッシングのサラダ。


フリットと言っても、天ぷら粉で揚げただけです。
ケチャップ+マヨネーズと、豆板醤+マヨネーズのタレで
いただきました。うん、これも美味しい。


これで娘がもらってきた大量のアボカド、
全部使い切りました〜。


やっぱり、アボカドは、ワカモーレが一番好き。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。