土曜日は古寺を歩こう。

寺勢華やかな大寺も、健気に法灯を守り続ける山寺もいにしえ人の執念と心の響きが時空を越え伝わる。その鼓動を見つけに…。

金鳳山正法寺、優しいお釈迦さんに会えますヨ。

2019年06月17日 | 岐阜の古寺巡り





(2019.06.08訪問)


両界山横蔵寺から岐阜市内に戻り日本三大仏の一つ、岐阜大仏の黄檗宗金鳳山正法寺を訪ねます。岐阜大仏が余りに有名なので、
さぞやの大寺と思い込んでの訪問は大仏殿一つのお寺でした。お寺は小さくても気宇壮大なお釈迦さんがおられます。この地で
黄檗宗のお寺があるというのも新しい発見でした。





            ▼大仏殿と呼ばれている本堂一つの大きくて小さなお寺です。







            [ 正法寺 ]
            ●山号 金鳳山(きんぽうざん) 
            ●寺号 正法寺(しょうぽうじ)
            ●宗派 黄檗宗 (おうばくしゅう)
            ●開山 千呆禅師 (せんがいぜんじ)
            ●開基 天和三年 (1683年)
            ●本尊 釈迦如来坐像 (岐阜大仏)
            ▲岐阜市大仏町8番地 TEL.058-264-2760
            ▲拝観料 200円
            ▲岐阜駅より岐阜バスで岐阜公園方面行きバスで「岐阜公園歴史博物館前」バス停下車徒歩5分。





▼本堂。境内唯一のお堂、江戸時代後期に建てられた三層構造、およそお寺の建物とは思えない重厚な堂形をしています。







▼扁額には獅子窟と書かれているのかな、ハッキリ言って読めません。







 簡素な堂内には、主役が見た目イッパイにお坐りです。

▼この方が日本三大仏の一つ岐阜大仏。穏やかないいお顔をされてますネ。 
 この大仏は木材で骨格を組み、その上に竹を編んで粘土を塗り、お経を書いた紙を張って、漆を施し、金箔を置いた「乾漆仏」
 と呼ばれる仏様で、乾漆仏としては日本一の大きさ。簡素な堂内には、主役が見た目イッパイにお坐りです。
 お堂の引きが狭いので、ほとんど見上げるカットばかりになります。

    





▼像高13.63m、顔の長さ3.63m、眼の幅0.66m、耳の長さ2.12m、鼻の高さ0.36m、口の幅0.70m。 

  





▼寛政六年(1794年)から天保三年(1832年)まで38年を費やして完成したと伝えられています。  







 





▼穏やかで優しいお顔を見上げるとホッとします。  







▼堂内周囲には百数体の羅漢さんが色々な表情で並んでいます。江戸中期の造像。







                ▼裏堂には天国と地獄絵図の軸が掛けられています。   













▼本堂正面です。







▼青空と宝篋印塔。







▼境内で妙にこの黄花が目立っていました。







▼ご朱印です。







さすがに像高13m超えのお釈迦さんは迫力半端じゃありません。やや俯き加減のやさしいお顔を参拝者に向け、「ようお参りじゃ
感心々々」と言われているような錯覚さえ受けます。ほんに暖かみのあるお釈迦さん、皆さんも一度お会いになってみては。

正法寺、オ シ マ イ 。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿