★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★新潟「願人 山廃純米酒 生酒」をテイスティング!

2020-05-11 04:58:33 | 純米
★新潟市内野の塩川酒造の日本酒です(^0^)/



★大正元年、肩書地に於いて創醸。当蔵元のある内野町は新潟市の西に位置し、新潟大学の街としても知られています。
古来より信濃川の伏流水が豊かで、良質な水に恵まれた土地です。信濃川の支流である西川と江戸時代に人力で掘削された新川の立体交差が一望でき、豊かな穀倉地帯が築かれてきた歴史を感じることができます。
仕込蔵は昔ながらの土蔵倉で、四季の温度差も少なく酒造りに適した環境となっております。仕込みタンク25基には自動冷却装置を施し、醪の発酵管理はもとより貯蔵酒も徹底した温度管理をしております。 ・・・HPより

★極寒造り、越後杜氏入魂の酒造技
名高き越後杜氏と蔵人が、磨きぬかれた技で良質な酒造好適米、自家井戸から汲み上げられた清烈な水を使用し、雪の舞う極寒の最中、徹底した寒造りで日夜手造りひとすじに丹精込めて酒造りをしております。

地酒を世界中の方々に親しんで頂くため、新たな日本酒の開発や海外での現地製造にも積極的に取り組んでいます。



★それでは呑んでみます(^0^)/
ほのかに独特な香り。
呑んでみると、藁やミルクのような味と独特の酸味。
後味はほのかな辛さと酸味があります。
味わい深い日本酒です。(^0^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿