★隠れた日本酒・銘酒を求めて、電車でGO!!

ゆるたろうです★【隠れた銘酒】を呑みまくり!◆乗り鉄です。★詳細はプロフィールをどうぞ!

★まっ昼間から「呑み鉄」の旅【山形→仙台】編 駅から徒歩3分圏内で涼しく呑む(^0^)/

2019-08-21 06:01:33 | ★乗り鉄・酒イベント・居酒屋探訪
★山形駅に到着したぞ!



★金森酒店さんに行ってみたぞ!

山形駅西口を出て、徒歩3分の「霞城セントラルビル」北側にある酒屋さんじゃ。
なんと!店内に角打ち(店内で呑める施設)があるのじゃ!
「霞城セントラルビル」の中を通れば外にでるのは徒歩1分で楽ちんじゃ!


★この日は、山形県米沢市の新藤酒造店さんの若い女性蔵人さんが来ていたぞ、ラッキー(^0^)
メニューはこちら!


★こんなに安い値段でよいのか?美味い!


★こんなに安いと経営のほうが心配になってくるぞ!
こちらとしてはありがたいのだか・・・


★角打ちの冷蔵庫!


★酒米「雄町」を使った大吟醸!


★鑑評会出品品。華やかな香りで上品な味、美味い!




いや~良い日本酒が呑めたぞ!
また【呑み鉄の旅】で寄りたいものじゃ。


★山形駅ビル「S-PAL」。
山形駅はだいぶ整備されていてビックリ! 酒屋やスイーツもあったぞ!
ただ、長野駅や盛岡駅、秋田駅、仙台駅、郡山駅、新潟駅のような日本酒バーはない、残念であるぞ。


★蕎麦屋さんに入店じゃ~!


★くどき上手 純米吟醸を注文!


蕎麦も日本酒も美味い!
筋肉のため、卵でタンパク質を補充じゃ。



★山形駅から仙台駅へ。所要時間は1時間20分前後。
途中いい景色があるのだが、ほろ酔いで爆睡(^_^;)



★仙台駅に到着。乗降客が多い!


★支倉常長殿の絵が気になってコーヒーを買ってしまったぞ!
・・・慶長遣欧使節。日本に残る絵画の中で、実在の日本人を描いた油絵としては最古の作品といえ、近年の研究では、ローマで制作されたとみられている。



★仙台駅(南6出口)徒歩約2分【杜の都 五橋横丁】に足を運んでみたぞ(^0^)


★見よ!この日本酒の豊富さ!
宮城の25の酒蔵が勢ぞろい!




★食べ物のメニューもいろいろあるぞ!


★「戦勝正宗 純米酒」を注文!
酸味が少し強め。昔ながらの酒の味じゃ。


★「伯楽生 特別純米」と串揚げ。
やや甘めの酒じゃった。


★仙台名物「牛タン」のつくね。美味いぞ!


★イカのぽっぽ焼きでタンパク質補充!



★翌日、仙台城に行ってみたぞ!
政宗殿とは420年ぶりに会った気がするぞ!


★タクシーの運転手が「仙台城は江戸城並みの大きさ」と言っていたが、確かに広い!
二の丸には東北大学があるそうじゃ。




★仙台駅からタクシーで政宗公の像まで走ると、慶長期~江戸時代の石垣がサッと見れるぞ!
涼しくなったら歩いて見てみたいものじゃ。


★観光シティループバス「るーぷる仙台」の車内。なかなか趣があるぞ!



★仙台駅の1階にある酒屋さんで、呑み鉄の酒を購入じゃ!


★まずは「あま酒」を呑んで、整腸作用に期待じゃ。
あま酒は腸まで乳酸菌が届くが、ヨーグルトだとそうはいかないそうじゃ!
日本の発酵食文化の素晴らしさ、ココにありー!


★列車内では「あたごのまつ 純米吟醸」を堪能!
マスカットの風味で、後味爽やか!この味はホンモノじゃ(^0^)
米からこの味が出るとは、芸術品じゃ~!



★また【呑み鉄の旅】にでようと思う。さらばじゃ~(^0^)/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿