人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カルネと即席サラダ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
↑やる気がでるようポチっとしてって下され。


3連休、おとんは初日お仕事が入り、帰りは夜中の3時過ぎ。
もう歳なんで、これで2日目もつぶれますでな。
3日目は、犬猫のお買い物に行ってきましたでな。
なんか、しょぼい3連休だなぁと残念なおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


カルネと即席サラダ_a0264589_09061823.jpg
<おかんの晩ごはん>㊍
*鴨鍋うどん

最近、あんまり食べないし小さなお鍋でエエんちゃうと24cmのおなべでやってみたら、ペロッとうまいこと無くなりましたでな。
う~ん、これからはこのサイズでええんか・・・
でも、残って次の日のお汁とかおじやとかも好きなんですけどね。



カルネと即席サラダ_a0264589_09061978.jpg
<おかんの晩ごはん>㊎
*スペアリブの甘辛
*セロリのきんぴら
*ポテトサラダ
*えのき炒め
*平豆のバターソテー

最近、えのきピカタにハマってるおかんですけど、卵がなかったので粉だけで焼いてみたら、それはそれでおいしおました。
ちょこっとの水溶き小麦粉をまぶして焼くだけなんですけどね。
なんで、えのきが気に入ってるんだろ・・・


カルネと即席サラダ_a0264589_09061939.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
*お好み焼き

焼きそばを使わんならんかったんですけど、お好み焼きが食べたかったんでね。

カルネと即席サラダ_a0264589_09061912.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
*ヤキソバ

おかげで、2日続けてお好み焼き屋メニューですわ。(笑)
甘いソースは食欲そそりますな。


カルネと即席サラダ_a0264589_09061998.jpg
<ニオ君の嬉しい晩ごはん>㊊
マクドナルド

ホームセンターの帰り道にあったんで、買って帰りましたでな。
セットを2つ買ったら、死ぬほどポテトがついてきましたでな。
次からセットは1つでエエですな。
おとんが、バーガーキングの方が良かったちゅうけど、それやったら人混みに行かんなりませんでな。
たまの買食、十分嬉しいおかんです。(笑)


カルネと即席サラダ_a0264589_09061754.jpg
カルネと即席サラダ_a0264589_09061859.jpg
<休日のブランチ>
*カルネ

最近、カルネにもハマっておりまする。
フランスパンにマーガリンorバターを塗ってオニオンスライスとハムを挟んだモノがそういう名前だと勝手に思ってたんですが、あんまりヨソで見いひんなと思って今検索したら・・・
おかんが京都にいた頃に買ってたお店のパンしか出て来ませんでな。
そのお店で売られているだけのパンの名前みたいですな。(笑)
おかんの冷蔵庫には、キャベツの千切り・紫玉ねぎスライス・千切りにんじんがサラダとしてタッパーに入ってますで、それとハムで作ってますでな。
ハムとマーガリンorバターの塩気が味付けだす。
シンプルでおいしいよ。

即席サラダ、小さな袋で100円ぐらいで売ってますけど、家で作っておくと安うて便利ですでな。
オニオンスライスは水の中でよくもんで固くしぼると、苦みがなくなりますでな。
キャベツと千切り人参もしっかり水を切って、オニオンスライスに混ぜて、タッパーに何枚もキッチンペーパーを敷いて水分がたまらないようにしてると軽く3~4日は色も変わらず新鮮なまま。
もちろん、取り出す時も素手じゃなくトングで・・・

キャベツの千切りって、冷蔵庫にラップして置いておいたら翌日には切り口が変色したり乾燥したりしません?
多分ね、キッチンペーパーを敷くことで水分で雑菌の繁殖が増えるのを防ぐ&キッチンペーパーに吸われた水分で野菜が乾燥するのを防ぐんでしょうな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチッと応援していって~







by ipaokan | 2020-11-24 10:11 | Comments(0)