QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

たばこ病は克服したくない

2015年07月07日

 わからず屋なおみ at 21:20  | Comments(1) | 嫌煙者の悲劇
これだけタバコの成分に反応して、
人間関係、行動範囲と制限だらけの生活で嘆きながらも
タバコ過敏を克服したいなんて考えは不思議と起きません。

食べ物だったら、
アレルギーを克服して平気でそれを食べれるようになりたい!と思うのでしょう。

でも
私と同じタバコ被害者は、
モクモクな喫煙所や喫煙OKな飲食店で
平気な顔をしていられる自分を想像して、
「幸せ!」なんて思う人なんていないんじゃないでしょうか?

ひたすら、
タバコが無くなればいい、喫煙者がいなくなれば、とただそう思うだけです。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

たばこ臭さと胡散臭さのコーチングセミナー@松本

2015年07月05日

 わからず屋なおみ at 14:29  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
コーチングセミナーを一度受けておきたくて
参加してきました。

ところが、
会場がタバコ臭く、改装中なのか溶剤のにおいが充満。

いやー、これは無理か・・・いや、受講料金返してもらえないから
ガマンするか・・・
めまいと頭痛で思考能力低下。
半分しか話が聞こえません。

セミナーの中に
自分の満足度は何%というのがあり
お金の満足度、
健康の満足度などをコーチングし合う項目がありましたが、
私の問題点はこの「健康」
まあ、タバコ問題ですね。

ここはどうやっても解決しません。
それなのに コーチ見習いという人は、
「健康状態が100%になった事を想像してみてください」と言うので

「幸せです。自由に行きたいところに行けて、
いろんな人に会い、毎日怯える事無く過ごしています。
そこには笑顔になった自分がいます。」と
相手のコーチが喜ぶだろう答えを口にしてみましたface03

そっか〜、今後は100%に戻れる事はないんだよな。
と、あらためて自覚し、ちょっと切なくなりましたicon11
タバコがこの世から無くならない限り、100%に戻れる訳がないicon09

あとでそのコーチ見習いの方に
「病気は治らない人もいるので100%良くなったら・・・という質問は
場合によっては危険かも。」という事をアドバイスしました。
・・・ただ嫌な奴と思われたかな。
(コーチングは人の気持ちがわからない人がやると本当に危険ですね。
人の傷をえぐっただけで終えかねないし。こいつも向いてないわ。)

コーチングというのはコミュニケーションの技法として
軽く勉強をするのはおすすめしますが、
なんと言うか、取り巻く環境というのかな?
ちょっと洗脳されたあちら系の人達にだいぶ侵されている感じ。
参加者達の変なテンション。はっきり言ってちょっと気味悪い。。。
本来こんな感じじゃないはずなのに違和感だらけ。
技法だけ純粋に学んで、
あまり深くは関わらない方がよさそう(^^;
(セミナーの内容はまともでしたが、自己啓発とかにはまりやすい人は要注意。)

という事で、
セミナーを1日でリタイヤした私です。

やはり喫煙者とは同じ空間に居れないわ。
溶剤にも反応しはじめたようだし、
ガマンしたら、夜中に喘息発作を久々に起こし、
死ぬかと思ったデス。ガマンはいかん。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

注意出来ない喫煙・・・その後

2015年06月21日

 わからず屋なおみ at 15:02  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
>>注意出来ない喫煙・・・
それから1週間。
http://nonsmoker.naganoblog.jp/e1731425.html
やはりガマンなど出来ませんでした。

「申し訳ないです。
私喘息が酷くて、たばこダメなんです。
気をつけて作業場以外で吸っていただいてると思いますが、
煙が2階まで上がってくるので・・・」
そんなふうに思わず注意してしまいました。

ガマン出来るならこんなに苦しんではいません。
好き嫌い、くさいから、煙いから・・・それだけならガマンしますけど、
体調が悪くなるんだもの。
仕方ないでしょ(;。;)

その時によりますが、最近最初に現れる症状は
くるくると世間がまわるめまい。
視点がしばらく定まらなくなります。
(ちなみに毎年脳ドッグを受けてますが異常なし)

あれあれあれ・・何?何???の後に、
「たばこ」の存在に気がつきます。

ニオイの感知より体の感知の方が先の様です。

ニオイに気付いた方が、体調が崩れる前にその場から逃れる事が出来るので
喫煙者はそのまま臭いニオイを放ったままがありがたいです。

ガムや消臭剤でニオイを消されるのが一番危険です。
・・・私にとって(^^;

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

喫煙者採用顛末記

2015年06月15日

 わからず屋なおみ at 21:00  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
ここのブログに何度書いたことか、、、
「喫煙者不採用」の話。

昨年末に欠員の為、募集したスタッフ。

いよいよ採用して初日。

「お話があります。」と。

実は・・・
最近まで喫煙をしており、先日風邪を引いてから吸っていないので、
「この入社を機にタバコは一切止めます!」というスタッフ。

〜〜〜ミ(ノ;_ _)ノどたっ、、、
思わず、床に倒れたい気分でした。

正直な告白はいいですが、採用後っていうのも・・ね(ーー;

でも「今後一切止める」と強い決意で言ってるんだから、
この人を信じてみるか!と採用は取り消しませんでした。
私にとってはこれは「喫煙者」をむやみに嫌ってはいけないという
神様からの試練なんだなと。

そして1週間後・・・
「子供が具合悪いから休ませてください。」
これは仕方ない。

翌日、再び朝にTEL、
「今度は私が調子崩したようで、なんか疲れちゃって・・
ははは(笑)忙しいですよね?」

何が、ははは(笑)?疲れた??
「年末だもの。忙しいですよ!
アナタ、まだ試用期間でしょ?2日連続で休むならきちんと医者に行って
早く治してくださいよ!」

その翌日の電話、
「会社辞めます。」

疲れて具合が悪い人に向かって
医者に行けとキツく言われて、それに耐えられないから、、ですと。

少々言い方はきつかったにせよ
「疲れた」こんな休みの言い訳が他の会社でも通用するのでしょうか??
それも法的試用期間内の入社1週間目。
疲れた、と言って休んだ人に私は社会人になって初めて出会いました。

その人は、この会社は何でもかんでも押し付けられあまりに忙しいので
気持ちが不安定になった。(まだ仕事の概要を説明している段階なのに)
それに心が疲れている人に向かって医者に行けと怒る事はないでしょ?と。
その後吐き気が止まらず会社には行けなくなった・・・
延々と電話口で文句をたれまくる、たった1週間勤務の元スタッフ。

自分の「喫煙者」を隠しての入社の事はすっかり棚に上げています。

多分、こういう人は今後もタバコ止められないでしょうね。

しかし、あの告白の時点で「話が違う」とスパンと切り捨てておけば、
無駄にこちらが嫌な思いをせずにいれたのにと後悔しています。
一瞬、自分が天使になろうなんて思った自分がバカでした。

今後は、1年以上、完全にタバコは止めているという過去形でなければ、
「非喫煙者」とは認めてはいけない!
「これを機に禁煙する」などという言葉を
簡単に信じてはいけない!と強く胸に刻みました。

しかし、
なんでダメだといっているのに、
こうも「喫煙者」がまとわりついてくるのでしょう??
うちが低レベルなのか???(・・否めない^^;)
こんな人を見抜けず採用してしまう自分のレベルの低さに
情けなくなるばかりです。


ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

注意出来ない喫煙

2015年06月14日

 わからず屋なおみ at 15:00  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
喫煙者に合わないように引きこもる毎日ですが、

ここ2週間、なぜかタバコ被害にあったように夜中うなされるなあと
(昼間タバコ成分を浴びると夜中に胸が苦しくて目が覚めます,私)
思って考えてみたら、

会社が今、増築作業中で、
そこに来ている作業員がくわえ煙草で作業をしています。

注意すると、何かトラブルがあるといけないと思い、ガマン。
今、建築作業員が減っているんですものね。
増築も人手がないって事で半年も遅れての開始でしたから。

私が仕事をしているのは2階ですが、
煙は上へと上がるので
ここ2週間は暑い日でも作業員がいる間は窓を閉めきっています。

でも臭わないように窓を閉めていてもやはりタバコ成分は
部屋に侵入してきているんですね。

そうか、だから体調がすぐれなかったんだ、、、
あと作業は1ヶ月。

この体調不良がやはりタバコのせいと気付いてしまったら、
急に会社へ行く事が苦痛になりました。

はぁ〜face04

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

なぜに喫煙者優先?

2015年06月13日

 わからず屋なおみ at 20:57  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
現在、仕事関連のグループコンサルティングを受けているのですが、
毎回、実践会後の懇親会には私だけ参加していません。

「懇親会こそ色んな情報が得られる。
一度くらい出た方がいいですよ。」と
仲間内からのアドバイス。

私は参加する前に
「タバコ病」事情をみんなにお話ししました。

それなのに懇親会はいつでも「全面喫煙可」の会場です。

参加したくとも参加出来る訳がない、、、

わざわざ「タバコがどうしてもダメ」
「分煙の店にも入れない」そう事情を話しているにも関わらず
そのような場が用意されないんだから仕方ないでしょう。

何十万もお金を払いながら、
自分だけが損をしているのは明らかです。

だけど強くも抗議は出来ないし。

受動喫煙でどうのこうの、、、、

ほーら、こんな事情を再び訴えたら、
みんなが「神経質なつきあいにくい奴」って感じで
引いていくのが見えました。

だから、
最初に言ったぢゃないか、、、
2度言わせないでくれ。

やはり、こういう奴は
いじけながらタバコを避けて生きて行くしかないようです。

なーんて言いながら、
おとなしくこのまま終わらせられるか〜〜!!と
心では思っていますけどねface10

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

ハローワークからの指摘

2015年06月07日

 わからず屋なおみ at 11:25  | Comments(2) | 喫煙いろいろ
今年に入ってから、会社のスタッフを増員しました。

増員するにあたって、
またけん制しなくてはいけないのが「隠れ喫煙者」侵入。

ハローワークの募集には
「喫煙者不可」とは書けないので
「施設内完全禁煙」と記入するのみ。

会社ホームページへ誘導し、
そこに「喫煙者は採用しません。」と書いていたのですが、

ハローワークから
その文言はかなり問題がありますよ。」と、
削除を求められました。

ホームページに誘導するなら、喫煙者不可なんて書くのはダメですと。

何?

大手企業にも喫煙者は採用しないと大々的に公言してるところが増えてきているのに

なぜ?
大手がよくて、小さい会社はダメなの???

これは単純に嫌いというだけの差別ではありません。

私が喘息持ちであり、体調が悪くなるから
同じ職場では働けないのに、なぜ?

あらかじめ強くけん制するのには、
この私が「喫煙者の面接」が出来ないということ。

わざわざ出向いてきて
タバコ臭がするから、即刻帰れと言う訳にはいかないでしょ??
だったら最初からそういう人には来てもらわない方がいいと思いますし。

今回は
自分もタバコは嫌いだし、家族も誰もタバコは吸いませんって人を
無事採用しましたけどね。

ハローワークの指摘にはどうも納得出来ません。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

労務士さんから
「受動喫煙防止に賛同出来る方」と書いたらどうかとアドバイスを受けましたが、
喫煙者は
「じゃあ会社で吸わなければいいんだ」と簡単に理解しますから、、、

あ〜〜もやもやするなあ。  

禁煙週間って静かだな、、

2015年06月05日

 わからず屋なおみ at 00:05  | Comments(2) | 喫煙いろいろ
禁煙週間の話題をググってみると、

ないですね〜〜。
話題がない。
今回の大きな話題は北京の禁煙条例のみですか?

日本は・・・
この禁煙週間にこの話題?
みんなの経済新聞東池袋にアナログレコードで楽しむロックバー「ウッドストック」 水タバコも

東池袋にシーシャ&ロックバー「ウッドストック」(豊島区東池袋1、TEL 03-5904-8228)がオープンして2カ月がたった。店舗面積は約13坪。座席数は20席(うちカウンター8席)。

シーシャの器具は数種類のサイズを用意

 2005年12月に東池袋にオープンしたシガー&ジャズバー「ラストフィズ」(東池袋1)の姉妹店となる同店。「以前からコンセプトを変えた店舗を開きたいと考えていた」と話すのは、両店舗のオーナーを務める佐藤和幸さん。店名の「ウッドストック」は1960年代に開催された歴史的野外コンサート「ウッドストック・フェスティバル」にちなむ。

 店内のBGMにはヴィンテージスピーカーと真空管アンプを使い、1960年代~2000年代のロックやブルース、ソウルのアナログレコードから、客層や雰囲気などに応じて曲を選ぶ。

 シーシャ(水タバコ)のフレーバーはアップル、グレープ、ミント(以上900円)など14種類を用意。通常のタバコに比べて喫煙しやすく、フレーバーも付いていることから、女性や禁煙者などにも人気が高いという。

 「バーというと、どこか敷居が高い場所に感じるが、気軽に来てもらいたい。お一人さまやカップル、学生さんも大歓迎」と佐藤さん。



こちらのお店の方も敷居が高いの言葉の使い方が間違っているようですが、、、
バーに義理を感じる???知り合いの人に向けた言葉なの??
まあいいや。お店の人と同じ言葉の理解で書いてみれば、
私もそこのお店は敷居が高くていけません。
これだけタバコ批判をしているんだし。


しかし、随分時代錯誤のような気がします。
1月28日 AFP】トルコ政府が27日から、カフェやバー、レストランなどの公共の場所における水たばこの吸引を禁止した。

 トルコでは2009年に公共の場所での喫煙が禁止されたが、水たばこについては、未成年による使用を禁止しただけで、カフェでは提供が続いていた。

 水たばこはオスマン帝国時代に大人気を博したが、1923年のトルコ共和国樹立以降、巻きたばこ(シガレット)の流行により下火になった。だが近年、大都市を中心に水たばこの人気が再燃していた。

 保健専門家は、水たばこのフルーティーな味わいが喫煙者にたばこを吸っていることを忘れさせると述べ、また、煙も巻きたばこより長持ちすることから、巻きたばこよりも危険性があると指摘している。(c)AFP


タバコよりも10倍も危険とかニュースになっていましたよね。
煙がなければ人に迷惑を掛けないという大きな誤解に気がついてほしいものです。

私は煙のない状態でこのタバコ過敏症で苦しむになったんですから。

水タバコを吸った人の吐く息・・・考えただけで恐ろしいです。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

北京で禁煙令?

2015年06月02日

 わからず屋なおみ at 00:04  | Comments(2) | たばこニュース

【AFP=時事】中国・北京(Beijing)市で1日、同国史上最も厳しい禁煙条例が施行された。オフィスや飲食店、ホテル、病院などの建物内を禁煙とし、違反した施設には最高1万元(約20万円)、個人の違反者にも最高200元(約4000円)の罰金を科す他、違反通報用の電話窓口も用意されている。
 条例違反を繰り返した商業施設は営業許可を取り消される。また、学校や病院、スポーツ施設に近い屋外での喫煙も禁じられる。


おおお!
本当ですか??
喫煙大国が思い切りましたね。

で、日本はどうした?
公共施設の禁煙も徹底されてないし、
日本はJTのチカラが強くて、ここまで出来ないんでしょうか?

【ロイター】
3回違反すると政府のウェブサイトに氏名が公表される。企業などについては、敷地内での喫煙を阻止できなかった場合、最大1万元の罰金が科される。


3回の違反で氏名公表〜??・・・(^^;
日本ではこういう仕打ちはありえないですが、
これくらいやらなくては
喫煙者は言う事を聞きませんから。

でもうちの会社も敷地内禁煙としてますが、
たまに外で一服してくる輩がいますからね。
そんな奴のために企業が罰金を払うなんてアホらしい。

でも本当にこんな条例が施行されたら、
そんな喫煙者は遠慮なくホウキでぶっ叩いてやりますけどねicon09


ブログランキングへ 人気ブログランキングへ



  

勝手に私のテリトリーに入ってくる喫煙者達

2015年06月01日

 わからず屋なおみ at 06:08  | Comments(0) | 喫煙者に煙たがられる
どんなにいい人であろうが、りっぱな人であろうが、
私にとって喫煙者は「喫煙者」でしかありません。

人格、なんて考える余裕はありませんし、
(体調が悪くなるから)
喫煙者と仲良くなんか出来る訳などありません。

1年ほどブログを書かずに放置しておりましたが、
その間、
会社で「たばこ」に絡む件で2人が辞めました。
社内冷戦状態の人も居ます。

環境全く好転せずicon09

「私はタバコの成分で体調を崩します」
「私は自分の人生を変えられたタバコが大嫌いです」
「喫煙者は採用しません」


これを最初から連呼しているのに
なーんで喫煙者が偽り入社してくるのか?
なーんでタバコ臭いと言われて「傷付いた」とか言うのか?

私が悪いのでしょうか?
最初から「私はこうです!」
「あなたは大丈夫よね?」と確認しているんです。

入社してきた後に事実が発覚するからどうしようもないです。
平気で嘘をついたのだから
ののしられてもしょうがないでしょ??

今日こそ「この一言」を言ってもいいでしょうか?
いや,自分も頭が悪いので言いにくい言葉ですが、、、

喫煙者は「バカ」ですか?
喫煙で「バカ」になったのですか?
「バカ」だからタバコを吸うのですか?

毎回連呼しています。
「私はタバコの成分で体調を崩します」
「私は自分の人生を変えられたタバコが大嫌いです」
「喫煙者は採用しません」


喫煙者にはこの言葉の意味がどうしても理解出来ない人が多いようです。

本当に私も何年同じ事を愚痴り続けているのでしょうか。
私はタバコから逃げ続けている日々を過ごしています。
なのに喫煙者がこちらのテリトリーに勝手に足を踏み入れてくるんです。

「全面喫煙可能」な場所にわざわざ行って
ヒステリーを起こしているわけではないのです。

私のテリトリー内に入ってきて
「タバコ臭いと言われて傷ついた」はないですよね。

あの人達は本当に「バ○」ですわ。
(って今更、伏せ字^^;)

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

世界禁煙週間の始まり!

2015年05月31日

 わからず屋なおみ at 17:47  | Comments(2) | 静かなる逆襲
今年こそ、
地元長野県での世界禁煙デー、世界禁煙週間のイベントなどに
参加したい、協力したい!!と思っていたのですが、
今年もあまりそういった活動はないですね。残念、、、。

なので勝手に自分の会社の新聞広告に
禁煙週間の宣伝を入れてみました。
涙ぐましい努力。


 

禁煙を心がける会社や飲食店はもっと国や県などで
いろいろと優遇されたいものです。
補助してほしい・・・。

ただし!
また再募集している、
国でやっている「分煙施設」への補助は止めてほしいです。
分煙の施設にお金を掛けるより、
施設内完全禁煙にすればお金かからないですものね。

タバコの為に無駄な税金使うな!



ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

5月病ではないけれど

2014年05月11日

 わからず屋なおみ at 23:20  | Comments(2) | 嫌煙者の悲劇
新緑の季節は気持ちも気分も良く、
いろいろ始めるぞ〜とか、もっとがんばるぞーという気分になりますね。

新しい事を始めたい気持ちや、再挑戦の気持ちが大きいのですが、

なんと言っても

飛び込む新しい場所は「喫煙」出来る環境なのか?
新しく会うその人は「喫煙者」ではないだろうか?


何かを始める前には、
必ず、こんな余計な心配をせねばならないのです。

どうかアノ場所は完全禁煙でありますように。
どうかこれから会う人は非喫煙者でありますように。

事前に確かめてはがっくりしたり、
確かめたはずなのに喫煙者がいて退散するはめになったり、
タバコを受け付けない体になってからというもの、
新しい事を始めると言う事が本当に本当に大変なのです。

5月病というものには私自身は縁がないと思っていましたが、
端から見ると
あらら、この人5月病?と思われてるかもしれないな。(TДT)

好きでウジウジしてるわけではないし、
好きで引きこもっているわけではないのよ〜〜

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

家族が喫煙者だった・・・

2014年04月27日

 わからず屋なおみ at 18:09  | Comments(2) | 嫌煙者の悲劇
1人以外、全員「非」喫煙者にした会社で満足な日々を送っている私
・・のはずですが、

会社に行くとなぜか頭が痛くなる・・おや?
ひどいときには、軽いめまいが襲ってきます。

いよいよ、化学過敏症が進んで来たのかな?と不安な毎日を送っていると、
どうもある新人が私の近くで入力仕事をしている日に限って
頭痛プラスめまいが酷くなる事に気がつきました。

喫煙者でない事は確認したはず・・・
思い切って聞いてみました。

そうしたら、
「私以外、家族全員喫煙者です。」

家族は決まった部屋でしかタバコは吸わず、
その新人はその部屋には行かないとの事。

タバコは部屋を分けて喫煙しても、
簡単に隣の部屋に煙は侵入してきますから、
分煙など本当に意味がない!
ましてや普通の家で分煙設備など整えられるわけもないし。

いくらなんでも家族の喫煙までは取り締まれませんからね。

タバコって奴は、どこまで私を苦しめれば気が済むのか(ーー;

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

喫煙者の偽り入社

2014年03月15日

 わからず屋なおみ at 17:28  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
渋滞の道路で、反対側の車線でタバコをふかす女性。
あんまりいい光景ではないな・・・とよく見ると、

あ、この人!!

3年前に半年だけうちの会社につとめていた女性でした。

もちろん、4〜5年前から
「喫煙者不採用」としていましたから、
明らかに偽り入社をしていたことになります。

それも、入社してから
たびたび彼女の吐く息がヤニ臭く、
私に疑いをかけられて、うちのボスから
「あなた,タバコ吸ってないよね?」と確認され、

「子供がいるから吸いませんよ。」と答えた彼女。

普通、非喫煙者ならば
「タバコなんて吸いませんよ!」とか「タバコなんて吸った事もないです。」と
答えが返ってきます。

子供がいるから吸わない。
これは本当は喫煙者だけど子供がいるから吸わない。
子供の前では吸わない という意味だったという訳です。

途中で、やはりどうしても彼女の吐く息に耐えられず、
私から一番遠い席に移動させたので、うすうす「ここにいるのはマズイ」と思って、
辞めたんでしょうか・・ね?

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
  

「喫煙者不採用」いつまでつづくかこの戦い

2014年02月17日

 わからず屋なおみ at 23:18  | Comments(5) | 喫煙者の共通点?
会社であらたにスタッフ募集をしました。

ここでまたまたうんざりするのが
「喫煙者」との戦いです。。
なんど同じ戦いを繰り返せば終わるのでしょうか。

いい加減にハローワークも募集要項に
「喫煙者はご遠慮ください。」と書かせてくれれば、
こんな無駄な争いもせずにすむのに。

「社内全面禁煙」のコメントじゃ、本当に喫煙者には通じないんです。

応募前に必ず「弊社HPをご覧ください。」と誘導して、

「喫煙者は採用出来ません。喫煙者の吐く息でスタッフの喘息が酷くなります。」
と募集要項のトップに書いても、
・・・喫煙者には全く見えないらしい。

困ったもんだicon09

ある面接者は私が面接の約束の電話を受けたので、
「喫煙者はだめですよ。喫煙者じゃないですね?」と何度も確認をとると

「問題ない」と。

しかしながら、
悪ぶれる様子もなくタバコのにおいぷんぷんさせての面接。

それでも突っ返すのも悪いと何とか話を聞きはしましたが、
咳は出るは頭は痛くなるは変な汗が流れてくるわ・・・

いったい、何が「問題ない」というのか?
私としては、大問題ですよ。

喫煙者不採用を突破する事は、

「嘘をつく」という行為でもあります。

喫煙者うんぬんより
あなたは「嘘つきな人」なのです。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

タバコの話題に書かずに過ごして

2014年02月11日

 わからず屋なおみ at 23:07  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
タバコの事をこうやって書いているから、
過剰にタバコ過敏になるのかな?と思い
何も書かずに半年。

・・・・ダメじゃん。
全然、タバコ過敏は治らない。

相変わらず、タバコの気配で、
咳が出て、そのうち頭痛が始まり・・・

会社にたった一人の喫煙者がいるだけで(私よりも先に入社してるので)
咳と頭痛と共に仕事を開始する毎日。

人の集まりでも
タバコが吸えてしまう環境か・・・喫煙者はいるのか・・・
そんな確認を毎度毎度しなくちゃいけないし、

まだまだ理解してもらえない人にも多く出会うし、
いつもいつも世間から虐げられたような感覚で過ごしている私です・・・(;。;)

ホント、こういう人がいると(自分自身のこと)周りはやりづらいですよね。
でも仕方ないでしょーicon09
タバコ過敏は私自身の意思ではなく体が受け付けないんだもの。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

たばこ休憩

2013年08月31日

 わからず屋なおみ at 21:26  | Comments(4) | 嫌煙者の悲劇
今どき規定の休み時間以外に「たばこ休憩」を許している会社は
どれだけあるのでしょうか?

私がこんな風にたばこ過敏の症状が出ていない頃、
まだ会社には喫煙者がいた為、
休み時間以外にも、
たばこ一服休憩をする同僚の姿を見ながら、
ちょっとずるいな〜と思ったものです。

ところが今では・・・

会社への喫煙者の訪問がある度、
咳や頭痛、めまいが治まるまで,
外に出たり、
会社のソファーに横になったり・・・

気がつけば私自身が「たばこ休憩」をしている事に気がつきました。

意味合いが違ってもこれも「たばこ休憩」
迷惑だなー自分。

入り口にも「その旨」書いてありますが、
喫煙者は我関せず。

やりきれんわい。icon09

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

とうとうタバコの臭いに倒れる(;。;)

2013年08月25日

 わからず屋なおみ at 01:08  | Comments(0) | 嫌煙者の悲劇
6月に残留タバコの宿に泊まってから
体調を長い事崩していた為、(体調が悪いときは仕事に没頭icon09
有り余る「いろいろやりたーい!!icon01」の気持ちが、
ずっと習いたかったダンス教室へと向かわせました。

ところがレッスン室に入ったとたん、タバコ臭い生徒に遭遇。
タバコやけした声の飲み屋のおねーさん風・・・マジ臭いですよー。
あぁ、いつものように咳が・・・頭痛が・・・
我慢してレッスンを受けていると、どんどんめまいがひどくなり、
ちょっと失礼、と外へ出たとたん、バタン・・・face08

皆は部屋のにおいが独特だから・・・とか言ってましたが、
あのヤニ臭い女のせいです!・・・とは言えなかったface07

もうこの教室でダンスが習えないショックと、
何となく症状が1歩1歩進んでいくショックで、
さすがに今回ばかりは私もかなり落ち込みました。

ただ、この「タバコやけの声」(酒やけではなくあれはタバコやけ!)を聞くと、
余計に精神的にも追いやられる感じがしていけません。
(私を受動喫煙症にした女性も完全にタバコヤケの声でしたから)

あぁ、本当にどうして、どーして
こうもタバコが私の行く手を阻むのでしょう。

タバコで罰を受けるほど私は悪い人間なのでしょうか???
・・・なーんて事を言っていると、
どこかのインチキ宗教につけ入られそうだわface07
気をつけよっ。

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

只今、タバコのせいでトラブルに巻き込まれ中・・

2013年07月14日

 わからず屋なおみ at 12:20  | Comments(2) | 嫌煙者の悲劇
仕事でお客さんから「これと同じものを作ってください。」と現物見本が届きました。

ところがその見本のタバコ臭い事!

いつもどおり、またまた体に異変。
すぐにビニール袋に詰め込んで密封。

スタッフにその見本を写真に撮ってもらい、
現物を手にせず、写真確認をしました。

その行動が問題でした。
写真では写っていない事があり・・・face07

後にその事実が判明し、
お客様とのトラブルへと発展してしまいました。
連休前に解決したかったのですが、
長期戦になりそうですicon15
もう精神的にもグッタリ・・・face03

もともと
「タバコのニオイのする見本などは持ち込まないでください。」
「タバコを吸う環境への商品見本の貸し出しは出来ません。」と
お願いしているので

タバコ臭い⇒すぐにお断りicon09
こうしていればトラブルなど起きなかったのに。

確認を怠った自分が悪いのですが、
タバコ臭いものを確認なんか出来ないのよおおicon11

あータバコの奴め~!
私はおまえを避けて生きているのに、
何故おまえは勝手に私のテリトリーに勝手に入り込んでくるのか??

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ  

残留タバコに完全にやられる

2013年06月24日

 わからず屋なおみ at 22:57  | Comments(2) | 嫌煙者の悲劇
2週間程前に仕事の勉強会でとある宿泊施設に一泊しました。

フロアやレストランなどは禁煙マークがついていたので
とりあえずひと安心。

ところが、
案内された部屋に入り、
しばらく待機すると、キューッと頭痛に襲われ、
異常に体がだるいのでベットに横になりました。

しまった風邪でもひいちゃったのか??

1時間後、だるい体を押して仲間のところへ行くと
「大丈夫?部屋結構タバコ臭いよね。」

えっ?
完全禁煙と思い込んでいたので、
全くタバコのニオイを感じなかったのでした。

タバコなのか、やはりこの体調不良は。
ニオイを感じなくてもやはり体は反応してしまうものなのですね。

その宿泊施設の注意をよくみると、
みんなが集まる場所は完全禁煙、
タバコは客室内だけで吸ってください。となっていましたface07

すっかり油断してました。

一晩、宿泊した結果・・・
喘息がひどくなり、2週間経ってもヨボヨボですわicon15

三次喫煙とか残留受動喫煙、サードハンドスモーク・・・いろいろな言い方がありますが、
煙が無くとも残留タバコに反応してしまうなんて、
過敏過ぎる自分の体が何とも恨めしいですface10

片や残留タバコだけでこんなにへたる人間がいるのに、
何の体の不調も無く、
タバコを吸い続けていられる喫煙者がやはり恨めしい・・・
いや、羨ましい気もしますよ、まったくicon09

ブログランキングへ 人気ブログランキングへ