岡山の不思議…岡山ルール | 生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

生涯一調査員 (探偵・興信所ブログ)

素行調査,浮気調査,裁判証拠収集等の証拠撮影が重要な探偵調査業務を全国対応で扱う興信所です。
日本全国を駆け巡り,調査を終えて温泉や銭湯などの湯に癒される事と食べる事が楽しみです。
ラーメン(麺類一式),カレー,ビッグドムバーガー,豆腐,珈琲,お酒,甘味が好物。

岡山にて探偵調査業務を実施致しました。

 

 

私にとっては久し振りの岡山市内での調査となりました。

 

今回の調査は車で移動をする調査対象者を複数日程の調査で張り込み、尾行により調査対象者の行動を把握して浮気や不倫の証拠を撮影する浮気調査でした。

 

岡山市内は、まだ岡山市が政令指定都市になる前に岡山探偵事務所として事務所を長年構えていたこともあり(現在は大阪府興信所と合併)、私が長期滞在することも多かったので、カーナビはもちろん、地図などに頼ることなくほとんどの地域への移動も可能です。

 

そんな私が過去に岡山に滞在していた頃から現在でも車を走らせていると見掛ける不思議な道路標識…「★合図」です。

 

 

路面に大きく表示された「★合図」は結構目につきます。

 

ここで方向指示器(ウインカー)を作動させろ…ってことなのでしょうね。

 

 

こちらにも「★合図」の標識がありました。

 

方向指示器を作動させているイラストも入った標識です。

 

 

歩道橋にも合図を促す表示が記されてありました。

 

岡山の知人などにこの★合図のことを尋ねると…とにかく岡山県民はウインカーを出さないで右折や左折をする者が多い…ウインカーを点滅させるのがカッコ悪いと思っている者がいる…不思議なことですね…いやいや、それって交通違反でしょ。(笑)

 

今回の調査に同行した若手の調査員によると車線変更や右左折時にウインカーを出さないのが「岡山ルール」などとも呼ばれているとのことですが…私には全く理解できません…交通安全の為にウインカーは出しましょうね!!

 

探偵業法の順守はもちろん、交通ルールを守って、安全運転を心掛けつつ、探偵調査業務に取り組みます。

 

 

興信所

日本全国対応の探偵調査会社「大阪府興信所」