黄・紅葉2019―拾遺

 もう2020年になって二か月近く経ち、スギ花粉症もそろそろ出始めたとう言うこの時に、今更黄・紅葉でもないのだが、昨秋冬に取材したblogの鉄塔黄・紅葉ネタで、他とのバランスの関係などで悩んだ結果惜しくもボツとなった写真を、供養のために幾つか載せたいと思う。

 堀之内(八王子市)の里山に建つ境八王子線86号。

soudentettou_shj86_horinouchi-l_a soudentettou_shj86_horinouchi-r_a
堀之内の里山と86号鉄塔

 「堀之内」の回に載せたものの方が、全体に里山感が出ていたし光の具合も良かったので、敢え無くボツ。でも86号のみに関して言えば、ほぼ横姿であった彼方より此方の方がやや正面に近い。でも、駐車場が―ちょっとネンザン。

 小山田緑地大久保分園(町田市)の、南多摩線22号。

soudentettou_mnt22_g
南多摩線22号

 紅葉は良いのだが、肝心の鉄塔が横姿だし枝が被ってるしで、敢え無くボツ。

 下小山田町(町田市)の谷戸田から望む南多摩線24号。

soudentettou_mnt24_c
南多摩線24号

 雰囲気は出ていると思うけれど、一寸似た絵を使ったし何となくインパクトにも欠けたので、敢え無くボツ。

 南多摩線25号と26号。こちらも谷戸田のイキフンは出ているし、26号も見えているし、架空線の向こうを海上自衛隊のP-3Cも横切っているし、良いのだけれど、何か似た様な絵ばかりになってしまうので、惜しくもボツ。

soudentettou_mnt25-26
南多摩線25-26号

 でも、捨てがたいので、此方で採用。

 鳩峯(はとがみね)公園(所沢市)の只見幹線499号。悪くは無いと思うのだけれど、ほぼ同じ様なアングルの引き絵を彼方で採用したので、惜しくもボツ。

soudentettou_tdmk499_o
只見幹線499号

 それにしても、新カメラは青がやたらに強調される。旧カメラも青は矢張り強めに出たが、こちらの方が全体的に色が濃いので目立つ。この画像は敢えてそのままにしたが、他は皆、編集ソフトで少し青を抑え気味にして、実際の色に近づけている。

 鳩峯公園横、南部浄水場から僅かに樹林上に頂部が覗く、オカサカ98号。

soudentettou_obs98_j
岡部境線98号

 あまりに一寸しか見えていないので、敢え無くボツ。でも樹々の紅葉は見事なので、此方で採用。

 499号と98号の、お馴染みツー・ショット。

soudentettou_tdmk499-obs98_d1
499号と98号

 多摩湖霊園からだが、同じアングルで引き絵を採用したので、惜しくもボツ。

 八国山緑地(東村山市)の東大和線27号。

soudentettou_hyt27_b
東大和線27号

 手前にカラスウリもたくさん実って、良いのだけれど、採用した引き絵とアングルが全く同じなので、惜しくもボツ。

 以上。
 供養になったであろうか。

2020年如月16日
(取材は12月中旬)

――――――――――――――――

・取材の際はマナー遵守を心掛け十分配慮しておりますが、もしご近隣の皆様にご心配及びご迷惑をおかけしておりましたら、お詫び致します

・これら鉄塔の建つ場所は八王子市・町田市・所沢市・東村山市です

*青が・・・:デジカメのオート撮影ではやはり青空が綺麗に写る様に設定されているのであろうか

鉄塔に昇るのは非常に危険です。絶対にやめましょう

(スマートフォン版は、通信の最適化により画像の画質低下・サイズ縮小となっている場合があります。ご了承下さい)