高雄で50万人規模のデモ行進 | 「台湾のわくわく石屋」

「台湾のわくわく石屋」

パワーストーン&台湾・高雄案内。高雄発信ブログ!ストーンのお箱入れ、注念・浄化承ります。 台湾高雄在住23年、トラベルコで高雄の現地口コミ・ホテル部門を担当したペリドットが綴る、ストーン好き・シルバー好き、台湾好き必見のブログ!

台湾のわくわく石屋のブログを見つけてくださりありがとうございます😊
高雄の現地情報発信並びにパワーストーン&シルバーアクセサリーを販売しているペリドットです❣️
いつもペリドットの高雄ブログをご覧いただきありがとうございます😊

↑ぜひぽちっとお願いします。励みになります❣️

今日は冬至ですね!
台湾では、湯圓を頂きます。

もちろん神様へもお供えしました(^^)
湯圓を食べるとプラス1歳するそうですが、
ペリドットは、先月誕生日を迎えたばかり。
また、1歳増えるなんて、考えるだけでもゾッとします叫び
よって、この慣習は当然スルーしまーす!

それにしても、高雄は全然寒くないです💦
昨日は、特に高雄が暑かった!
いや、熱かった!


エンテイ区もこの人だかりです!



韓國瑜の支持派と反対派の人達がそれぞれ高雄でデモ行進を行いました。

しかも、それぞれ数十万人規模の大行進!!

こちらは反対派の人たち↓


上空から見るとこの長さ!
デモ行進の人の多さを感じていただけるでしょうか。



お正月以外に、エンテイ駅にこんなに人がいたのを見たことがありません!
1番出口が人で溢れかえっていました。

高雄の歴史を塗り替えて、国民党から高雄市長となった韓國瑜氏でしたが、まもなくして、現職のポストはそのままに、2020年の総統選に国民党から出馬を表明したことで、高雄市民の怒りを買うことになりました。

その結果として、今回の大規模な反対派デモ行進となったのですが、その数、50万人と言われています。反対派の人達が午後2時に五福一路から五福四路に向かって行進してきた関係で、ペリドットがこよなく愛するエンテイ区は、夕方になっても人で溢れかえっていました。
大人も学生も、なんとベビーカーを押しながらという人たちまで、本当に多くの人達がこの行進に参加していました。

もともと、台湾は、2大政党がそれぞれで全体の約半数を占めており、どちらが与党となってもおかしくない状態です。ですから、民進党支持者(反韓国瑜派)は、本来多くいたわけです。高雄を含む南部地方は、本来なら民進党支持者の地盤。
これまでの市長は、民進党の方たちでした。

しかし、今回は、先にも述べたような経緯、そして今年の世界的なニュースとも言える香港での中国政府に反する若者を中心とする長期に渡るデモ活動が、今回の高雄にも大きく影響しています。


一方で、国民党を支持する人たちも大勢います。
その人たちも高雄の別のルートを行進していました。報道ではその数、30万人と言われています。

国民党を支持する人たちが、懸念しているのは
現政府が実施している、火力発電による深刻な大気汚染、そして中国大陸との関係悪化による経済力の衰退、国際力の低下などです。

ペリドットたちは、夜、会食に招かれていたのですが、タクシーが全くつかまりませんでした。
タクシー会社に電話しても、シャトーデシンのホテル前に行っても、空車タクシーがどこにもいないのです💦 ベルボーイの方に聞いても、今日はタクシーは、つかまりません、との回答。

結局、自宅に車を取りに帰って会食の会場まで行き、食事の後、車を置いて帰るという方法しかなく、しかも会食の席には大幅に遅れて到着というありさまでした💦
本当にとんでもない日に重なってしまいました。

それはそうと日本人も、ここまでとは言わなくても、もう少し政治に関心があったらいいのにと思います。

台湾人は、自分の一票の重さを知っている人たちなのです。それ故に政治について語り始めたら、喧嘩にも発展しかねないほど熱くなる。

4年に一度の総統選は、来年2020年の1月11日です。
現職は、民進党の蔡英文氏ですが、
果たして結果はどう出るのでしょうか…。

ペリドットには、選挙権がありませんが、台湾の今後を大きく左右する総統選、当日はテレビに釘付けになりそうです。


宝石緑ペリドットおすすめ駁二大義ここからの景色はこちらから〜
********************************************************
高雄のホテル情報🏨
ペリドットが現地のプロとして日本最大手旅行比較会社のトラベルコでお勧めしているホテル記事が、今年新たに五軒追加されました〜❣️
これまでオススメした15軒全てのホテル記事はこちらから〜
記事を読んで行きたくなったら、本文の最後にある「はい」を押してくださいね❣️
*********************************************************
石屋ニュース❣️

カスタムメイドシルバーペンダント!!
台湾のわくわく石屋では、カスタムメイドのシルバーペンダントのオーダーも承っております❣️
1つひとつ丁寧に手作りして仕上げていますニコニコ
チャームのデザイン、サイズやチェーンの長さ等
お気軽にご相談くださいませラブラブ


地域情報(台湾) ブログランキングへ
↑読んでくださった方、ぜひぽちっとお願いします。励みになります❣️