台湾的コロナ不安解消法、仏教の教え、108粒ネックレスのご案内 | 「台湾のわくわく石屋」

「台湾のわくわく石屋」

パワーストーン&台湾・高雄案内。高雄発信ブログ!ストーンのお箱入れ、注念・浄化承ります。 台湾高雄在住23年、トラベルコで高雄の現地口コミ・ホテル部門を担当したペリドットが綴る、ストーン好き・シルバー好き、台湾好き必見のブログ!

台湾のわくわく石屋のブログを見つけてくださりありがとうございます😊
高雄の現地情報発信並びにパワーストーン&シルバーアクセサリーを販売しているペリドットです❣️
いつもペリドットの高雄ブログをご覧いただきありがとうございます😊

↑ぜひぽちっとお願いします。励みになります❣️

4月に入りました…。
桜が開花し春の浮き立つ陽気とは裏腹に、世界中がコロナウイルスに悲鳴を上げています。

因みに2020年4月4日現在、台湾でのコロナウイルス感染者は、363人、高雄では27人と報告されています。

台湾でも志村けんさんの訃報はテレビで報道されていたようで、台湾人の知人、友人が何人もそのニュースを口にするのです。日本の国民的コメディアンがコロナで亡くなったというのは台湾人にとっても相当衝撃的なニュースとなりました。

心からお悔やみ申し上げます。

さて、今日は、悩みや不安を解消、煩悩を払う108粒のネックレス3種のご案内です❣️

台湾で街を歩いているとあちこちで大小様々なお宮を見かけます。

↓高雄の三鳯宮( 高雄の観光地としても有名です(^^))
赤を基調として見た目が結構派手なのは道教のお宮(廟)、

一方、日本と同じで落ち着いた建物が仏教のお寺というのがペリドットの認識です。

↓高雄の澄清寺(高雄の観光地の1つ、澄清湖の側にあります)
でも、実際は道教も仏教もはっきりとは分かれておらず、共存しているところも沢山あります。

因みに写真1枚目の三鳳宮は、本来道教のお宮ですが一階が道教で三太子を,二階は、仏教で釈迦三尊をお祀りしている共存タイプです。
また、ここ高雄ではデパートのそばなど街の中心街でも小さなお宮をちらほら見かけるし、一階が開け放たれていて神様を祀っているご自宅も少なくありません。
また、ご商売をしている方が、新月と満月の翌日に、店先やオフィス玄関前にお供物を捧げて金紙という黄色の紙を燃やしている光景を台湾に来たことがある方は見かけたことがあるかもしれませんね。ここ台湾ではお馴染みの光景です(^^)

それだけ、台湾では人々と神様との繋がりが深く、信仰心が篤いと感じています。

ペリドットは台湾に来て間もなくの頃、不謹慎ながらこんなことを考えていました。
「あの黄色い紙を燃やすのを止めたら、空気がきれいになるし環境にやさしいのにな〜」と。

あれは、あの世で使うお金を意味しています。
あちらでお金や生活に困らないようにと。

そして、神様、仏様にご満足頂いて、我々も商売繁盛、祈願成就にあやかるみたいな感じ⁈(笑)

そしてお寺やお宮に行くと、日本ではなかなか見られないような光景を目にします。
参拝している方々が跪いて、頭を地面につけるようにして熱心に拝んでいるのです。

ペリドットが好奇心からある知人に聞いてみたところ、彼女の答えは…
「台湾は天界との距離が近いので、お願いことが叶いやすいのよ。」と。

ふーんと思ってよく考えてみると、確かに事業が大きく、高雄で成功している知人の実業家は、皆んな敬虔な仏教徒または道教徒ではないか‼️
という驚くべき事実に気がつきました!

人々の中には、神社やお寺ではお願い事をしてはいけない!とおっしゃる方もいらっしゃいます。

でも、台湾では違います。
「お願いは良い。その代わり、願い事が叶った時は、しっかりお礼参りをする!」です(^^)

確かに、日本でもお馴染みの観音菩薩さまは、困っている人々を見つけ(観)、その声を聞きつけ(音)、救済し、願いを成就させる為に天上界(仏教で言うところの輪廻転生の六道の最も上の天道)におられる方で、そのお名前をお釈迦様(釈迦牟尼佛)から頂いたと聞いています。

私たちのいる世界は、天道の下の人間道です。
ここでは、私たちは色々な悩みや苦しみに遭遇します。それを四苦八苦(生、老、病、死と愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦)と言うのだそうですが、コロナウイルスで今私たちが直面している苦しみは、病と死、愛別離苦、五蘊盛苦(心と身体が思い通りにならないこと)正にこれです💦

これらの辛い経験のもとに必ず人にはそれぞれの学びがあり、それによって魂が成長することが人間道で求められていると。

今回の新型コロナウイルスで私たちに投げかけられている学びは地球規模です。環境破壊を始め、物質至上主義の世の中で生まれてきた数々の歪みを修正するように強く求められている気がします。

余談ですが、今日は冥王星(破壊と再生の星)と木星(愛情の星)が一線上に並ぶ特別な日なんだそうです。そこで生まれる宇宙エネルギーはとてつもなく大きく、そのタイミング(日本時間の午前11時45分)に合わせて世界一斉瞑想という試みがなされたとか。勿論これは地球の平和と人々の幸せを祈るものです。

ペリドットもこのお知らせが偶然舞い込んできたので、同じ時間(台湾時間で午前10時45分から)に瞑想していました。

全ての人の願い、一日も早いコロナウイルスの収束、そして、平和な日常、心穏やかな暮らしが再び戻ってきますように…と。

オブシディアン
クリスタルとローズクオーツ

輪の部分にはそれぞれメインストーンが108個使われています。除夜の鐘と同じで108の煩悩を払うため。仏教の定義では人は108の煩悩があるとされているのです。 


ですから、今回ご紹介するネックレスに108個のストーンが使われているのは仏教的意味も含まれています。
普段からのお守りとして、心の支えとして、また悩み(煩悩)を振り切りたい方にぜひお使いいただきたいです~

読経をされる方はお念珠としてお使いいただけます


文字数の関係でお値段などの詳細は、次のブログになります❣️

全て一点物、台湾のわくわく石屋特別価格です。爆笑この機会をお見逃しなく〜〜(^^)
(お箱入れの上、台湾から書留郵便で配送いたします音譜
自分や大切な人へのプレゼントに❣️そしてコロナウイルスに負けない心の支えとしてラブラブ

ハート💕に響いた💓方、鐘ベルが鳴った方は、パソコン版トップページのお問い合わせフォーム、又はメッセージからご連絡くださいませ。
お待ちしております〜❣️

こんな時だからこそ、元気を出してまいりましょう❣️
********************************************************
高雄のホテル情報🏨
ペリドットが現地のプロとして日本最大手旅行比較会社のトラベルコでお勧めしているホテル記事が、今年新たに五軒追加されました〜❣️
これまでオススメした15軒全てのホテル記事はこちらから〜
記事を読んで行きたくなったら、本文の最後にある「はい」を押してくださいね❣️
*********************************************************
石屋ニュース❣️
カスタムメイドシルバーペンダント!!
台湾のわくわく石屋では、カスタムメイドのシルバーペンダントのオーダーも承っております❣️
1つひとつ丁寧に手作りして仕上げていますニコニコ
チャームのデザイン、サイズやチェーンの長さ等
お気軽にご相談くださいませラブラブ


地域情報(台湾) ブログランキングへ
↑読んでくださった方、ぜひぽちっとお願いします。励みになります❣️