【新製品】 ライト精機 六角軸タップ下穴用ドリル LST-T410 LST-T4-3/8 | 工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

工具のことならお任せ!!プロの技教えます!

電動工具・エアー工具・大工道具のことならおまかせ!為になる情報をお届けいたします!!

ごきげんよう!柴商スタッフごっちです。

 

夏ですね…暑いですね…日本は亜熱帯になりつつある…

当店のお客様、このブログを見てくださる方、仕事場が野外だったりするのかしら…クーラーはないこれから俺がつけるという方も…。。

 

みなさま過酷な環境でのお仕事、いのちだいじにですよ。

 

さーて、本日のご紹介はちょっと変わったドリルキリ

用途は限られていますが、刺さると便利系な小物です。

 

 

その名のとおり、タップ立て用の錐(キリ)でございます。

 

最初に申し上げておきますと、対応材質が「薄鉄板・アルミ・プラスチック」となっており、またその切削厚は2mm。

木は×で板形状のもの向け。硬かったり分厚かったりする素材には使えないですね。

 

なので、職人さんの製品作品そのものをガッツリ加工する向けではなく、大工さんがちょっとここカーテンレール、ちょっとここ棚が、みたいなときのネジ穴用です。

 

タップ加工で必須なのがなんといっても正確な下穴!なわけですが…

 

この商品は、このビット一本で、大小さまざまなサイズのネジ穴に対応した下穴が開けられる、というチャームポイントを持っております。

いわゆるステップドリル、タケノコドリルなどと呼ばれる形状ですね。ステップドリルは穴を広げるためのものですが…

 

この商品は、下穴を正確に開ける、という用なので、もちろんネジ穴に対してきっちり計算されております。

 

1本で複数の下穴が開けれる、こういう商品、今までも実は無いわけじゃないんです。

今までもありはしたのですが…なかなかにニッチな商品ということでだいたい定価は万越えです。いたしかたなしなんですけどね…

 

こーれーがー!

 

なんと定価で2800円!もしくは2420円!

こっからさらに柴商価格でざくざくお安くして参るという寸法ですよウシシ!!

 

というのも、冒頭で申し上げましたが、一応あくまで大工さん向けの商品なのです。

 

職人さんが、日々コツコツと無数のネジ穴をあける…という場合は耐久力や、あるいは素材を選ばない硬さも必要になってくるかと思います。が!

大工さんの場合は前述のとおり、ちょっとここカーテンレール、ちょっとここ棚、のはずなんですよね。

 

そのためにガチ仕様・万越え・下穴のためだけのドリルビットって、う~んちょっとなぁ…?ってかんじじゃないですか。

さらにネジ穴をあける機会が少ないにもかかわらず、サイズの違うネジ穴が必要だったとしたら、またアレがいるのかコレも買わなきゃとなりイライラ必須ではなかろうか。

 

となると、この複数穴が開けられるステップ形状の下穴錐、むしろまさに大工さんにこそ必要な商品ではなかろかという話ですよ!!

 

もちろん、製品づくりや毎日の作業に使えないことはないです。材質はHSSチタンコーティング。一般的なアレでございます。

適正素材&切削厚が頼りない、というウィークポイントだけはどうにもなりませんが、環境にさえ合えば「お値段的にはガチ仕様の5分の1くらい、つまり5本は使いつぶしてOK」ですから。

 

今回出ているのは適合タップ6種類バージョン・4種類バージョンのふたつ。

 

6種類バージョンのLST-T410の方が、最大サイズM10×1.5まで。穴のサイズも網羅気味ですし、豪華版ですね。

3.3mm(M4×0.7)/4.2mm(M5×0.8)/5.0mm(M6×1.0)/6.8mm(M8×1.25)/8.0mm(3/8W)/8.5mm(M10×1.5)

となっています。これさえあれば何があっても安心、という趣旨にはこちらの方が合ってますね。


いっぽうLST-T4-3/8の対応サイズは4種類ですが、
3.3mm(M4×0.7)/4.2mm(M5×0.8)/5.0mm(M6×1.0)/8.0mm(3/8W)
と、大工さんのメイン使用は押さえている模様。お値段も若干安い。段と段の距離が6種類版より長いのとかもチャームポイントかと。

 

どちらも対応は六角軸。ドリルドライバーなどと組み合わせてお使いください!

 

 

ライト精機 六角軸 タップ下穴用ドリル

 

今回も地味だけど刺されば便利系アイテムです。柴商そのあたりは自信もって…いきたいところなので、ぜひぜひチェックしていただけたらうれしいです!

 

それでは、熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

ごきげんよう~!

 

電動工具・エアー工具・大工道具の大阪日本橋「柴商」

 

パーツ・部品専門の姉妹店「TOOL-LAB.」


大工施工職人 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングヘ 


ペタしてね



読者登録してね