新たな感染者数」は毎日大きく報道されますが、そのなかの「無症状での感染者数」は報じられませんね?

ちゃんとそのデータがありました。検査陽性時に「無症状だったのが324例」「症状有無確認中が708例」となっています。
(4月5日12時時点)

新型コロナウイルス感染症の現在の状況について 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10696.html


 

周りからはわからない、自分でも感染に気付いてない例が少なくないってことですね。
そもそも
全国民を検査しているわけじゃない
ということもあり、「誰が感染しているかわからない」と言える。

だから「誰もが皆、既に感染している」と考えて、「可能な限り人と接しないようにする。できる限り家にこもるのが最善策」だと思います

 

もし自分の周囲で何かがあってしまったら、感染経路や感染源が調べられるのでしょう?

たとえば「軽~く一緒に食事をした友人」の家族に何かあったら?
その感染源が自分だったと後に判明したら?
自分のせいで何十人、何百人に感染が広がった事がわかったら?

・・・確率は低いでしょうが、万が一の場合のダメージがとてつもなく大きい。

今私たちが直面しているのは、歴史に残る大事件(大災害?)。
しばらくは最悪の状況を避けるように最善を尽くそうと思います。
この先の人生、重た〜い何かを背負い続けることになりかねませんから。



日本政府は国民が家ごもりを実行し続けられるように「カネのことは心配するな。まずは~月~日までに、全国民に一人当たり~0万円出すから」と具体的に明確に表明して欲しいですね。

いつ、いくら受け取れるのか」がわからなければ、国民は安心して家にこもれませんから。

せめて金銭的な不安が軽減されれば、国民と社会に余裕が生まれると思いますし。