高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。





皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


最近、ユウト君がお金を欲しがっています。
理由は、犬と触れ合える場所に頻繁に行きたいから。
東武動物公園やつくばわんわんランドの時は交通費を出してあげていましたが、頻繁に行きたがる上に次は栃木だか群馬だかに行きたいとか言い出したので、
自分でお金貯めて行きなさい!
お小遣いをDVDレンタルに全部使っちゃうからいけないんでしょムキー
と。
それに対してユウト君が
お小遣いが足りないんだ。値上げして。
と言ってきたので、
何か家の仕事しなさい。そしたら給料として払うから。
となりました。

それから数日間、ユウト君が「これをやるからいくら欲しい」と言うのに対し、母ちゃんが条件をつけたり却下したりし、またユウト君が考え直して交渉する日々。(どうしたら相手を説得できるのかを経験して欲しかった)



最初、
夕食後の片付けやるから(お小遣い+)3000円ちょうだい。
と言うから、塾もあるのに毎日できるのか聞いたら、毎日は嫌だと。
そんな気まぐれでやる仕事に3000円も出せるかいプンプン

その他、

「週末に家の掃除するから6000円」
→掃除のプロになら払えるけど、手抜きなくやるかアヤシイ君には無理。自分の部屋すら片付けないのに。お母さんは資格ある仕事だけど45分の授業を1回(+準備や採点)で2●●●円なんだよ。週1の君の掃除にそんな価値はないと思う!
せいぜい1ヶ月2000円だな。

「毎日風呂掃除するから5000円」
→塾で週に4回も遅くなるのに、できないでしょ。お父さんとお母さんはお風呂入るの10時まで待たなきゃいけないの?

「アイロンがけやってあげるから2000円」
→アイロンがけって主に君の制服なんですけど。逆に、自分ですべきものをお母さんがやってあげているんだから、こちらが給料もらいたいぐらいだよ。自分でやって当然!

「日曜の朝食を作るから3000円」
→お父さんは必ず8時に食べるけど、それまでに準備できる??
無理アセアセもっと寝たいzzz
じゃあ、役に立たないからダメ。

そんなこんなで、結局、「洗濯機を回す+干す」ことを10回やったら1000円になりました。月3000円より、小分けにしたほうが続けやすいだろうと。

洗濯機を回す前に家中の使用済みタオルを回収し、取り替える。
洗濯ネットの使用。
制服のシャツは襟と袖を専用石鹸で予洗いする。
しわにならないように、ちゃんと乾くように干す。

こんな注意をし、昨日から任せるようになりました。
夜、みんながお風呂に入った後、洗濯機のタイマーをセットし、翌朝早起きして干す。

昨日、今日はできました。
10日間、続くかな?







【用美公式オンライン】 YOUBI.shop


Vitantonio


皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。


昨日、母ちゃんは仕事で遅くなるので、塾に行くユウト君の夕食を朝作って冷蔵庫に入れておきました。
そしてテーブルには書き置き。


字を幼くして、表記も間違えて

この間違いのパターンを見て、何の真似をしているかわかったら、ユウト君が笑うだろうと思ってニヤリ


皆さんはわかりますか?母ちゃんが何の真似をしたか。




ハイ、『大どろぼうホッツェンプロッツ』シリーズです。


この2巻3巻に、ホッツェンプロッツが書いた文が出てくるんですが、その文が(自分の名前すら)間違いだらけなんです。それを真似たもの。

何年も前に読んだものですが、この作品の内容は結構覚えているようなんですよ。

少し前にサラダをもりもり食べていたユウト君を「バスティ」って呼んだら、

ひゃあ〜、これはワニじゃないかアセアセ

って返してきたから爆笑爆笑


で、夜。

塾から帰ってきたユウト君は母ちゃんを見て、

おい、ホツンブロツ!

あ、やっぱりわかってた笑い泣き笑い泣き

(注:「ホツンブロツ」はホッツェンプロッツが間違えた署名)



今朝、あることでユウト君に

「日頃からもっと観察しなさい。観察し、記憶することだよ」

と言ったら、即座に

ホームズめ!

って返ってきた。


母ちゃん、こういうやり取り好き爆笑

ユウト君が通じてくれるから楽しいですルンルン

(中学生男子と母親の会話とは思えないかもしれませんが、2人とも精神年齢が低いのでタラー





『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

【kurokamiスカルプ】100%天然由来のエイジングケアシャンプー haru


皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


ユウト君に浮上した高校受験の可能性。


上差しこちらの本を参考に、ユウト君に目指す学校の条件を聞いてみました。


ユウト君の優先順位は

1 進学実績

2 部活

3 図書館の蔵書数

でした。

中学受験の時は

1 男子校

2 部活

3 構内に自然があるか

4 図書館の蔵書数

みたいな感じだったと思います。進学実績が最初に来たというところに成長を感じます。

今は男子校にはこだわらないそうです。通学時間も、遠すぎなければどこでもいいとのこと。


そこで、今日、ユウト君が寝た後、候補になりそうな学校名を調べ、表にしておきました。

明日、どこを目指して勉強するかを考えてもらいたいと思います。







【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ

 

オルココ(allcoco)こだわりのドライフルーツ屋

 

 

 

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。

 

 

偶然目にしたブログ下差し リブログさせていただきます。
占い師さんが書いていらっしゃるものなんですが。

 

「今現在幸せな人は、幸せな部分だけを数えられる」

「幸せではない人は、幸せではない部分だけを数える」

「どちらでもない人は両方を数える」

 

 

なるほど、わかりやすい。

この基準で言うと、自分は幸せ寄りの「どちらでもない人」かな。

幸せな部分は10個くらいパパッと挙げられるんですが、1つだけ不満なところを挙げてしまうから。それが何かは書きませんけどね。

※ユウト君が自閉症だとか、勉強しないとかではありません。ユウト君が自分の発達障碍を不幸だと思っていないのと同様、母ちゃんも思っていません。

 

自分の幸せなところ

・自分は今、生きている

・大切な家族がいる

・家族がみんな元気に生きている

・家族がそれぞれ頑張る場所を持てている

・住む家がある

・ユウト君に服を着せられ、食べ物をあげられる(※ユウト君だけじゃないけど爆  笑

・大事なユウト君が幸せそうに生きている

・夢・目標がある

・(独学だけど)夢に向かって学べる環境

・仕事がある(求められる場がある)

・「楽しい」と思える瞬間がある

・やりたいことがたくさんある

・平和な社会で生活できる

・必要なものが身近にある(生活できないほど困窮していない)

・何とか守りたいと思える自然がまだ地球にあるうちに生きていられる(大事にできる自然がある)

……このへんでやめておきましょう。まだまだ挙げられるけれど、もう15個になっちゃった。

 

幸せじゃないところを挙げようと思っても、1つしか思いつかないし、その1つもすごく不幸かと問われればそんなことはない。

そういう環境にいられること、これも幸せ。

 

 

なんで今日はこんなことを書いたのかというと、上のブログを見たというのもあるし、最近、妙にマイナス要素ばかりの方々のブログが目に付くようになったからです。

マイナス思考ばかりしているから、また引き寄せてますよ!!と言いたくなる方とか、他人の批判をするためにブログを開設しているような方とか。(後者にはホント驚いた。ほぼすべての記事で誰かの批判をしている。そんなことばかり考えているの?!)

で、そういうブログばかり目に付くということは、自分の運気が下がっているのかな?とか思っちゃって。

運気が下がり目だから、類友でマイナス要素たっぷりのブログを引き寄せちゃったのかしら??なんて。

 

でも、改めて幸せなところを挙げてみたら、自分はやっぱり幸せだから、このまま進んでいけば大丈夫だと思えましたルンルン

 

 

それにしても、上のブログに書かれていた大谷選手の話、いいですね。

水原通訳が実は24億円も大谷選手から盗んでいたというのも衝撃的(当初言われていた6億でもすごいのに)ですが、それでも事件が発覚したタイミングは大谷選手にとっては「最悪」のタイミングではなかったって。

イチローさんもそうですが、大谷選手も何か「持って」いますよね。前向きに努力し続ける人ってそうなんだろうな。

母ちゃん、自分も「持って」いるほうなんじゃないかと思っていますが、彼らほどではないから、憧れます。

(いや、この考え方は良くないのかな。「持って」いるんだと思うなら、自信を持って「持っている!」と言えばいいのにね。イチローさんたちと比べる必要なんかない)

 

野球つながりで、一つ嬉しいこと。

筒香選手がベイスターズに復帰するそうでお祝い

ベイスターズファンの母ちゃんは嬉しいです。今永選手がメジャーに行っちゃって悲しかったんですが、筒香選手が戻ってきてくれることは嬉しい。

ご活躍をお祈りいたします。

 

さ、母ちゃん、これから授業です。

楽しんでいこう~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SANCTUARY ONLINE STORE

イチヨンプラス 帽子通販



皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


ブログを分類するテーマに、ついにこれを作ってしまった…
高校受験

ひえ〜アセアセホントに受験するんかいなアセアセアセアセ
高校受験を避けるために中高一貫校に入ったのにガーン

週末、ユウト君と話し合ったんです。
小学生の頃からやりたいことが揺るがないユウト君は、自分が今いる学校からでは、希望する専攻があるような大学に受かる人がほとんどいないという現実を知りました。
あまりのショックに、しばらく部屋にこもっていました。(泣いていたようですえーん

父ちゃんの意見は
今の学校にいてもいいけれど、ユウト君が頑張れるならもう少し環境の良いところに行って欲しい。
というもの。
父ちゃんの言う「環境」は、学生のレベルです。
今はクラスが離れましたが、1年の頃は問題のある生徒が同じクラスに複数いてかなり迷惑を被ったのです。ユウト君から話を聞いていた父ちゃんは呆れてしまい、我が子にはもっと良い環境をと考えているのです。
でも、ユウト君がちょくちょく表彰されたり代表になったりしていて、なんだかうまくやれているようだし、学校図書館をかなり気に入っているので、何が何でも学校を変えようというほどでもない状態。

ユウト君と一緒に高校受験する場合としない場合のメリットとデメリットを挙げていき、最終的には本人に決めさせました。

大学受験まであと5年あると思ったら、だらけてしまうと思う。
途中で高校受験を入れた方が頑張りやすいと思うから受験するよ。

君がそう決めたのなら、受験するのはかまわないよ。
でも、高校受験には内申点というものがあるからね。学校の勉強も提出物も授業態度も意識しないといけないよ。


そんなこんなで、この先どうなるかわかりませんが、ユウト君は高校受験に踏み出すことになりました。
これから2年弱、どうなりますやらガーン


高校受験について何も知らない母ちゃん。
とりあえず買ってみた下矢印