気儘に過ごした三連休の初日 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学3年生。普通級)との日々を主に綴っています。


こんにちは。

「富士急ハイランドのトーマスランドに行きたい!」と言われ、「幼稚園児かよ!」と思った母ちゃんです。
3年生にもなって、行きたい場所がトーマスランドかい。
もちろん、頭の中はトーマスだけじゃなくて、歴史やら恐竜やらが年齢不相応の知識量で詰まっていることは知っているんですけどね。


さて、本題。

三連休の初日。
やっと休みだ~!と、朝から嬉しそうな息子君。

朝食の後、父ちゃんと戯れて大騒ぎ。
やっぱり息子君には父ちゃんが必要なんだな。普段は家にいないから、母ちゃんにべったりだけど、いるとなったらくっついて回っている。
本当は一緒に遊びに行ったりもしたいんだろうに。

しばらくして、二度寝したい父ちゃんに遊びを打ち切られた息子君。
映画「SING」の録画を見ていました。テレビの時間は1時間と決まっているので、本当に見たいシーンだけ選びながら。(実際は1時間以上になっていましたが、目をつぶりました)

その後、バイオリンの練習を30分くらい。
レッスンの時、先生から今練習している協奏曲の第1楽章と第3楽章を続けて弾くように言われたので、忘れかかっている第1楽章も復習。
真面目にやるエネルギーが戻ってきて嬉しい母ちゃんおねがい

母ちゃんの家事がなかなか終わらないのを見て、「飛行機を飛ばしてくる」と、昨日作った模型飛行機を持って出ていきました。
(あの模型飛行機が、ゴムと風の力を利用していることは、ちゃんと理解していましたウインク)
あの飛行機を気に入ってくれてよかった。

今日は公園の滑り台の上から飛ばしてみたそうです。
「びっくりするくらい飛んだんだよ!」と、大満足で帰って来ましたラブ


昼食後、父ちゃんは接骨院へ。息子君は「せっこつ」が「こっせつ」に似ているからか、「骨を折られそうだガーン」と怖がっていました爆笑)

母ちゃんと息子君は交通公園へ。
自転車、ゴーカートだけでなく、幼児が乗るようなバッテリーカーにまで乗っていましたアセアセ
途中から雨が降りだしましたが、息子君含め、公園内にいる子どもたちはまったく気にしていませんでした。
子どもらしくていいな~。

閉園時間までしっかり楽しんで、帰宅。

湿度が高く、汗をかいたとのことで、お風呂で水浴び。
潜る練習もしていたらしい。

夕食後。
ジャムとハチミツを混ぜたらどんな味がするのかなあ?
やってみよう。
と、かってに「実験」を始める。

やってもいいけど、使った物は洗いなさいよ。

息子君、お皿にハチミツと苺ジャムを入れて混ぜる。
……なんだ、この味…ショボーン
どうやら思っていたのと違う味らしい。
がっかりした呟きが聞こえてきました。

ジャムパンもハチミツパンも美味しいけれど、
美味しい+美味しい=とても美味しい
ではないことを知ったのは、いい勉強てへぺろ


ホント、気儘に過ごした一日でした。

楽しそうでよかったけど。