お待ちかねの「三国志展」! | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 
このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学3年生。普通級)との日々を主に綴っています。
 
 
こんにちは。
 
博物館でうっかり散財した母ちゃんですアセアセ
息子君が楽しそうにしているのを見ると、ついつい財布の紐がゆるくなる。。。
 
 
さて、本題。
 
朝から雨の降る中、上野へ行って来ました。
 
息子君が何ヶ月も前から楽しみにしていた
三国志展
に行くためです。
 
雨だから空いているのではないかと思ったのですが、結構混んでいましたアセアセ
でも、きっとお天気がいい日はもっと混むんでしょうね。
 
三国志や三国演義に直接関係ない、その時代の物を展示している部分もありましたが、そういうところは飛ばして見ていく息子君。
ま、仕方ないね。
 
ポスターに使われている関羽像。
結構でかい。
かっこよかった!
 
曹操を襲う馬超。
 
NHKの人形劇「三国志」からも、主要キャラが展示されていました。
 
 
10万本の矢がびっくり
圧巻でした!
息子君のこのポーズは、「10万本の矢が刺さる藁人形」のつもりですってアセアセ
 
 
 
 
 
 
展示の最後は、近年発見された曹操の墓。
 
その墓を再現した部屋に、副葬品が展示されているという、すてきな演出。
息子君のこのポーズは、「頭痛に苦しむ曹操」爆笑
 
 
売店で息子君が真っ先に欲しがったのは、諸葛亮の羽扇。
前から欲しいと言っていたもんね。
買ってやるか…。
 
横山光輝さんの漫画のひとこまをプリントしたTシャツが何種類かあったのですが、そのうちの一つに、母ちゃんも息子君も大ウケ爆笑爆笑
 
子ども用はなかったので、大人用のSサイズを購入。
これからしばらく母ちゃんと息子君の間では「だまれ!」が流行ることでしょうてへぺろ
 
羽扇、Tシャツ、本1冊、地図。
結局、ここで7000円くらい使ってしまいました。
予算の倍ガーン
楽しかったから、ま、いいか。
 
 
帰宅した後、息子君は当然、「三国演義」のDVDを見る。
↑気分は諸葛亮ルンルン
 
今日は三国志づけだねウインク