兄貴風は空っ風 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

このブログは、4歳で自閉症スペクトラムと診断された息子君(現在小学3年生。普通級)との日々を主に綴っています。


こんばんは。

「鱧をいただいたから、料理してもらえないかしら?」と姑に言われ、初めて鱧鍋を作った母ちゃんです。
真子は煮付けにしました。
どちらも家族に好評で、一安心。


さて、本題。

父ちゃんの甥(息子君のいとこ)のM君が遊びに来ました。
その時、息子君は三国志を読んでいましたが、M君は歴史に興味がないので、母ちゃんが息子君を注意しました。

予定外の来客だとしても、相手の興味のないことはやめようね。M君は君と遊ぼうと思って来たんだから。

とは言うものの、この二人、同い年(学年は息子君が一つ上)なのに共通する趣味がまるでない。

M君は水泳とレスリングを習っていて、スポーツが好き。でも普段はおとなしい。本はあまり読まないし、音楽にも興味はない。

息子君は運動がからっきし駄目。でも普段は騒々しい。本と音楽に囲まれた生活をしている。

まるで正反対の二人ですアセアセ

せっかく来てくれても、息子君の部屋にはM君が興味ある物がほとんどない。

息子君は相手のためにどうしてよいかわからず、迷惑そうな顔をしたので、取っ掛かりとして、母ちゃんがエアホッケーを提案しました。

二人が試合を始めたところで、母ちゃんは部屋を出て、あとは二人に任せました。
息子君の部屋からは時々笑い声が聞こえてきたので、うまくやれたのかな?

しばらくして、息子君の部屋は静かになりました。
部屋を移動したらしい。
20分くらいして二人が戻って来たのですが、その時の表情に、母ちゃん、思わず笑っちゃいました。

息子君はツンと顎を上げ、偉そうに兄貴風を吹かせています。
(8ヶ月くらいしか上じゃないのに)
一方のM君は、「息子君に合わせてあげている」風の微妙な笑顔。
精神的にはM君の方が上なんだよねアセアセ
息子君の兄貴風は空っ風…ガーン

その後、二人は階下のお祖母ちゃんのところへ降りて行きました。

後でお祖母ちゃんに聞くと、「二人で仲良く算数パズルやってたわよ」だそうです。
M君が持ってきていた算数パズルを借りてやっていたのだとか。
へえ~。

何とか一緒に取り組めるものがあって良かった。。。

趣味の合わない子と過ごすって、難しいよなあ。