姪っ子パワー | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、おはようございます。

やっぱり実家はいいなー、と思う母ちゃんです。
母ちゃんの場合、実家の両親の方が、同居している義両親よりも息子君への理解があるので、余計に居心地いいんですよ。


さて、本題。

昨日から実家に来ています。

息子君が「最近、お祖母ちゃんに会ってないと思うんだけど」と言うので、学校でストレスを抱える息子君の気晴らしになればと。

母が弟一家も呼んでくれたので、息子君と仲良しの姪っ子(1歳)も来ていました。

この姪っ子が、本当に息子君のことが好きで、実家に飾ってある孫たちの写真から息子君を見つけて興奮するらしい爆笑

小さい子と一緒に遊んであげるのも、息子君の自己肯定感を復活させるのに役立つだろうという、両親の判断。
ありがたい笑い泣き

姪っ子、いきなり現れた息子君に、最初はじ~っと観察していましたが、すぐ慣れて手を繋いできました。
階段の上り下りやお絵かき、息子君がジャンプすれば姪っ子も跳ねようとし、息子君がソファーに寝れば、姪っ子も寝る。
その姿が可愛くて可愛くて、大人達はメロメロラブラブラブラブ

「すごい刺激になってるなあ。こりゃ、またぐっと成長しそうだぞ」と弟。

「片方は癒しになるし、片方は成長になるし、いい関係だね」と母。

息子君も姪っ子ちゃんも、夜にはくたくたに疲れ、二人とも早く寝てしまいました。

ここ数日、ぐっすり眠れていなかった息子君が朝まで目を覚まさずに寝ることができましたアップアップ

今日は弟が鉄道模型博物館に連れていってくれるそうで、息子君は大喜びしています。

心が落ち着くといいね、息子君!