セラピストさんに相談 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、こんばんは。

塾が始まるまでの期間、何をさせようか考える母ちゃんです。
漢字は絶対ですが。


さて、本題。

今週は学校へ行けている息子君ですが、母ちゃんの中には「また行けなくなる可能性もある」という思いがあります。
担任がまた無神経なことをしたとか、クラスメートに嫌がらせをされたら、心が折れてしまうことでしょう。

で、そんな時には、家でどんなふうに過ごさせたらいいのかを教えてもらいたくて、毎月行っている児童神経科のセラピストさんに電話をしました。
(次のセラピーは冬休みに入ってからなので)


息子君が登校拒否をした経緯を話すと、「あれ?ちょっと前に席を離して欲しいとお願いしたんじゃありませんでしたっけ?」
そう思いますよね、普通。
お願いして離してもらったのに、またくっつけられたんだと話すと、電話の向こうで「あららら…」という呆れたようなセラピストさんの声。
やっぱり、誰が聞いたって呆れる話なんですよ!プンプン

Q1:欠席した日は、一日中遊ばせたりして勉強から離した方がいいのか、逆に塾の勉強くらいした方がいいのか、気分転換に外に連れ出した方がいいのか。
⇒息子君の場合は、少しは勉強させていい。遊びに行くにしても、一日中外出するより、勉強もして、遊びにも行って、とした方がいい。

Q2:登校を拒否する日は、ベッドから出ようとしないのだが、自分から出てくるまでそっとしておいたほうがいいのか、いつもの時間に起こした方がいいのか、逆に疲れを取るために寝かせた方がいいのか。
⇒眠くてたまらないようなら、それはかなり疲れているということだから、少し寝かせてもかまわない。でも基本は、生活リズムを変えないように、起こした方がいい。
学校は休んでもいいから、起きてご飯を食べようと声かけしてみて。


時間がなくてこれしか聞けませんでしたが、一般論ではなく息子君を知っている方にアドバイスをいただけたのはありがたかったです。

今回の息子君の登校拒否は、2日間だけの単発のものでしたが、長期の不登校になった場合は、対処を変えなければいけない部分もあるそうです。

息子君が少しでも生きやすくなるように、母ちゃん、がんばります!