昨日から始まった春期講習 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、おはようございます。

妙に甘いものが欲しくなる母ちゃんです。
ストレスかな?アセアセ


さて、本題。

昨日から、日能研の春期講習が始まりました。

ずっと動画での受講だった息子君は、久しぶりの通塾。
マスクして、消毒薬持って。

塾の入り口では、先生が消毒のスプレーを持って立っていて、子ども達の全身にシューッと吹き掛けていました。
さらに、「トイレに行って、石鹸で手を洗って」と指示。
息子君は洗った手を自分のハンカチで拭いていましたが、ペーパータオルを使うようにと注意されました。さらに、洗った手を再度消毒。

なかなかすごい。


日能研の春期講習はこれまでの総復習。
息子君は理科の植物のところ、算数の四則混合算の逆算がまだ弱いので、この時期に復習はありがたいです。

国語、漢字の後にことわざが出ているぞ!
息子君は知っていることわざや慣用句が少ないから、こうして塾で扱ってくれれば覚えさせやすいわ。大歓迎~クラッカー

久しぶりに70分×2の授業を受けて帰宅した息子君。
俺はくたくたに疲れはててしまいました……。
ただ「疲れた」と言えばいいものを、何かの本からの引用だと思うんですが、「疲れはてる」という表現を“ですます体”で言うんです。
一度か二度だったら、笑って聞き流せますが、毎回言われるとイラッとしてきます。特に勉強中に言われると。
疲れはてるほどやってないだろっプンプンと。


5日間(1日1科目×4科目+テスト)、乗りきれんのか?!