ワーキングメモリを鍛える遊び | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

有料記事です。
 
====================
 
発達障碍の子の中には、ワーキングメモリが弱い子がいます。
ワーキングメモリとは、「作業記憶」などと言われます。ある情報を処理するために、一時的に物事を記憶する力です。
例えば、子どもに「算数のノート買ってきて」と頼まれた時、忘れないようにとメモをしておくとします。この時、私たちはメモをするために「算数のノートを買う」ということを記憶します。その短時間の記憶をワーキングメモリと言います。

これを子どもの生活に置き換えてみましょう。
・連絡帳に、指示された明日の持ち物を書く。
・口頭で出された問題を考える。
・教師の指示に従って動く。
このような時にワーキングメモリが使われます。
この力が弱いと、教師に「縄跳びを持って体育館に集合!」と指示されても、指示の意味は理解したのに、自分が何をしていいのかわからなくなってしまったりするのです。
これは大変ですよね。

お子さんが授業中にノートが取れない、忘れ物が異常に多い、頼んだことをすぐ忘れて遊んでしまう…などの困難が見られる時は、ワーキングメモリが弱いのかもしれません。

今回は、学校の休校、幼稚園等の休園、そして外出自粛を求められている今だからこそ、お子さんと楽しくワーキングメモリを鍛える遊びをご紹介します。