育成テストの解き直し | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

皆様、こんにちは。

 

明日からの小学校がどうなるかわからず、宙ぶらりんな気分の母ちゃんです。

通常通り登校するようにと一昨日メールが来たんですが、今日、千葉県知事が県立の学校を4月末まで休講にすると発表したとのことで、市立の小中学校をどうするか市が検討を始めたらしいんです。

息子君は休みたがっているし、母ちゃんもできれば登校させたくないんですが…。

どうなりますやら。

 

 

さて、本題。

 

これまで、日能研のテストは育成テストが3回、公開模試が1回、期間講習の特別テストが1回ありました。

本来なら、すぐに解き直しをして理解を深めるべきなんでしょうが、今まで母ちゃんは息子君にそれをさせてきませんでした。

(そんな余裕がなかった…)

 

今日で春休みは終わりなんですが、通常授業開始を前に、これまでの育成テストを解かせることにしました。

下位クラスなので、普段は基本問題と共通問題を受けてくるのですが、上位クラスに上がりたがっている息子君のモチベーションを上げるために、共通問題と応用問題を。

 

第1回と第2回の算数を、実際のテストと同じように40分ずつで。

 

第1回、息子君は最後まで解けませんでした。

「共通問題をもっとスピードアップしなきゃ」と対策を考えて臨んだ第2回。

こちらは最後まで行くことができました。

 

息子君が「俺はくたくたに疲れ果ててしまいました…」とまた言う(算数の前に、日能研でこれまで出てきた漢字を総復習していたから)ので、母ちゃんが明日までにチェックしておき、直しは明日することにしました。

学校があったとしても、明日は始業式だけだし。学校側もできるだけ早く下校させようとするだろうし。

 

明後日からは、日能研の通常授業が始まります。また「栄冠」とテストに追われる日が始まるんだなアセアセ