再びご褒美作戦… | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

 

皆様、こんにちは。しあわせ母ちゃんです。

 

ご褒美を提示して息子君を頑張らせる。

こんなの、もうやめようと思って、最近、やっていなかったんですよ。

成績が上がれば、自分の内的なモチベーションになって、やっていけるだろうし、そうなって欲しいと。

元々知的好奇心旺盛な子だし、向上心はある子だから。

 

でも、最近の息子君のモチベーション低下っぷりは凄まじく、母ちゃん、頭を抱えていました。

 

ご褒美を提示した方がいいのか。でもなぁ…と。

 

今朝、息子君がレゴの商品が書かれた一覧を持ってきて、母ちゃんに見せました。

ねえ、これが欲しいんだけど。

 

 

こういうの、高いんでしょ?

嫌だよ。

 

お願~~いえーん

 

息子君のそんな姿をみたら、口をついて出てしまいました。

成績が上がったらね。

 

息子君、「え?ホント!?」と顔を輝かせました。

どのぐらい上げたら買ってくれるのか尋ねられたので、

 

育成テストの成績が4科目とも「評価7以上」になること。

 

としました。

もともと、評価6~7の成績が多く、理科は8になったこともあったのに、最近、成績低下があまりにも激しく、「4~6」を行ったり来たりするとんでもない状態になっているのです。

 

4科目全部は難しいなぁ…。

 

大丈夫だよ、もともと7は取れていたんだから。落ちた分を戻すだけ。

そう励ますと、「よし!頑張るぞ!」と気合を入れていました。

 

でも、その前に、明日提出の学校の宿題が終わっていないんだけどねムキー