ラミレスの言葉 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


こんな記事がありました。

ラミレス夫人 長男ダウン症「出生後に知り大きな衝撃」 夫の言葉に感謝

https://news.yahoo.co.jp/articles/58e8983aed7e17cddbef82500849cb02cb6dc70d 

ラミレス夫人 長男ダウン症「出生後に知り大きな衝撃」 夫の言葉に感謝(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース DeNAの監督を退任したアレックス・ラミレス氏の妻、美保さんが21日、ブログを更新。長男・剣侍(けんじ、5)君がダウン症であることを出生後に知り、「大きな衝撃を受けた」こと、ラミレス氏の前向きな言リンクYahoo!ニュース 

 

出生前の診断ではなく、生まれてから長男がダウン症だと知ったラミレス夫妻。

ショックを受けた夫人に、ラミレスは

誇らしい

と言ったそうです。

神様が選んでくれた。だから誇らしいことだ。大切に育てよう、と………。



ラミレス、すごいなあ。

素敵だなあ。

この状況で「誇らしい」という言葉が出るなんて。


我が家なんて、ユウト君に自閉症の診断が出た時、父ちゃんも母ちゃんも絶望したもんなぁ。。。

母ちゃん、前向きになれるまで1ヶ月半くらいかかった。

(受容したのはもっとずっと後。父ちゃんは未だに受容できていない様子)


もちろん、大切に育ててきたし、診断前も診断後も、ユウト君が可愛くてしかたがないのは変わらないんだけど。


診断が出てから5年半。

まだ「神に選ばれた。誇らしい」と思ったことはないな。

まあ、神を信じていないこともあるけど。


ラミレスみたいに思えたら、自閉症の特性からくる行動を見ても悲しくならないだろうに。