ストレスと登校渋りと持久走大会 | 高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君とアスペルガーの母ちゃん

高機能自閉症のユウト君。
多分アスペルガー&ADHDの母ちゃん。
少数派2人のドタバタな毎日です。
アメンバーは現在募集しておりません。

ご訪問ありがとうございます。

皆様、こんばんは。しあわせ母ちゃんです。


今朝のユウト君、
学校なんか行かない!!
と布団から出てこないショボーン

何があった?
今日は持久走大会だよ。走るの好きなんだから、参加しなよ。

それでも行かないえーん

日頃のあれやこれや小さなことが積み重なっての状態なのが厄介。
学校に解決して欲しいような問題が起きたわけではないのです。

母ちゃんが一緒に登校してあげたら、行く気になるかな?

とりあえず、母ちゃんは上司に連絡。
母ちゃんの職場は、ユウト君がかつて通った場所なので、上司もユウト君を理解してくれています。
自傷があったことも伝えてありました。
なので、ユウト君の登校に付き添ってから出勤したいと連絡すると、
ユウト君を最優先にしてあげてください。
と返信が。
ありがとうございますえーんえーん


母ちゃんが学校まで送ってあげると言うと、ユウト君はようやく動き出しました。
ユウト君が顔を洗いに行っている時、さっきまで彼が触っていたものを見て、母ちゃん、心臓が止まるかと思いましたガーン

父ちゃんとお祖父ちゃんの出張土産だったと思いますが、もともとは
こんな甲冑の飾り。
これに幟と刀が付いています。

それが……下矢印
こんなになってたガーン
首を取って、上から刀が刺してある。
ユウト君のストレスの大きさを物語っているようえーん


この後、学校まで手を繋いで歩いて行ったのですが、ユウト君が話すことは古生物達の弱肉強食の世界。

 

このDVDでは、何が何に食われたとか、どんなふうに死んでしまったとか、あまり聞きたくない内容ばかりえーん
これもストレスの現れかしら?と思い、我慢して相槌を打っていました。




夕方、下校してきたユウト君の機嫌はまずまず。
持久走大会で、これまでの練習では最高で13位だったけれど、今日の大会本番では10位になったそうですウインク
これまでの自分より成長できたね!目標を立てて、それをクリアしたのは素晴らしいよ!とたくさん褒めておきました。
練習の時にはユウト君が走るのを邪魔していたイジメっ子男児Tより遥かに早くゴールできたそうで、「ざまーみやがれ!って思っちゃったウシシ」と言っていました。
そりゃ、そう思うよね。思うだけならいいよ。口に出さなきゃねてへぺろ


今日は学校であまり嫌なことはなかったようで、一安心。
でも、
月曜日、休みたい!
と言っているので、気は抜けません。