忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383
2020年 J1リーグ第19節
浦和レッズ0-2横浜FC
~埼玉スタジアム2002

200926ホーム横浜C戦おいー、せっかくアウェーで清水に勝ってホームに帰って来て、さあホームに3連戦の初戦だって試合で、またこういう事をやらかすんだからなぁ。どうしたもんだろうか。
前回アウェーで対戦した時の横浜FCは調子が下がり気味だったが、今回は上がり調子な上に前節は後期高齢者3人先発させて川崎から2得点奪っているから、下位とはいえ決して油断ならぬ相手であったのは間違いないのだが、そんな事はわかりきっていてホームに迎えた訳で、それでこんな内容で負ける、しかも完封負けをするなんて、まあ・・・レッズらしいんだけど、最近はそりゃ上位には勝てないまでも、下位には取り零しをしないで来ていたから、少しは性質が変わってきたのかなと思っていた矢先のこれである。ちょっとでも、そういう事を思ってしまうと、また期待を裏切りダメダメな内容でコロッと負けるのだから、やはり何処まで行ってもレッズはレッズなんだなぁと。あとレッズらしいといえば、レッズユース出身の松尾に2発も喰らっているのもさ。こうして派手に恩返しされるのも、やはりレッズらしいのである。

200926ホーム横浜C戦2 そもそも、この人の最初のおかしなミス失点で調子が狂ったし。またやってるよーと、もう見慣れ過ぎてしまって怒りも沸かなくなってきた感がある。こうなると末期症状だな。
なあ西川よ。柏戦でやらかし、セレッソ戦でやらかし、また今回もプレゼントクリアでやらかし。今季リーグ戦19試合で失点に直結するミスが少なくとも3回って、これ確率的にどうなの?失点に直結しなかったもののヤバいミスを入れたら更に結構なミス数だよね?あのさ、他のチームの正キーパーを全員毎試合見ている訳ではないから下手な事は言えないが、それにしても西川だけミス多くね?他の正キーパーでこんなにミスする選手いる?単に隣の芝は青く見えるだけ?
いや今季に限らず西川はたまに失点に直結するミスは少なくないキーパーだったが、それは自爆ミスを誘発するのが当たり前なミシャサッカーだからという免罪符があったからこそ許されていた訳で、あれから監督が何人も変わってサッカーも変わっていて失点直結ミスが無くならない、いや寧ろ増えている感もあるのだから困る。
そりゃあ西川にはミスを補って余りあるスーパーセーブで何百回も救われて来たし、前節だって西川の2度の好セーブがなければ負けていた。でもスーパーセーブするからミスが何度も許されるってのは、また違うと思うんだけどね。しかも後輩のお手本にならなければいけない大ベテランのキャプテンがこれでは、福島や石井や彩艶はどう思うだろうか?
ほら、仏の顔も三度までって言うからさ、仏のミスも三度までって事で、もうそろそろ、良いんじゃない?

ついでに一緒に写真に写っちゃったから言わせてもらうと、西川の後ろ歩いている人ね。
いや頑張っているし、必死にボール捌いているのはわかるんだけど、もう運動量も判断力も、如何せん試合の流れに付いて行けていない。足の遅いのは昔からだから仕方がないが、その何というか、周りのフレッシュな選手に置いてきぼりを喰らう場面が多々あり、もうプレーに勢いも可能性も感じられなくなってきているんだよね。
繰り返すけど本当に頑張って必死にボールを捌いて動き回っているんだけど。昔は穴だった守備面でも今季は奮闘してくれているし。献身さは増している。でも・・・。力が衰えたとストレートに言うのは悲しいが、しかし現実的に見るとねぇ・・・。
だから無理にでも武田を使え!とは言わないけど、いや本当は言いたいけど、自分こう考えるの。柏木という素晴らしいお手本がプレーしている内に、武田をそこに絡ませてあげたいんだよね。これで柏木が本当に輝きを失ってから、さあ武田よ出番だ、なんて虫の良い話はないんだよ。

だから、今なんだよ、今。
彩艶も武田も、お手本となる西川や柏木がまだ輝きを完全に失っていない内に、トップで実のある経験を積ませないと。今しか出来ない事が、今訪れている筈なんだけどね。 
それで控えに回された西川や柏木が、何糞!と思って奮起してくれたら尚更良いし。逆にそれで腐ったらそれまでの選手なんだし。
若手を多用して勝てなくなったら?今季に限ってはそれでも我慢するよ。降格が無いんだから。成績を気にして結局は来季に繋がらないシーズンになるより、よっぽど良い。寧ろ来季に成績悪くて慌てて若手を育てようとしても遅いのだから。それこそ降格しちゃうよ。え?ACL?今はもうそんなの二の次よ。

にしても不味い事になったな。ホーム3連戦の初っ端で一番勝ち点3を稼ぎやすいと思われた相手に良いとこ無く完封負け。これで次はF東京だろ、その次は名古屋だろ・・・うーん・・・。

------
J1リーグ第19節 浦和0-2横浜C
得点/16分・松尾(横C)、35分・松尾(横C)
主審=高山啓義
観衆:6,401人/上限7,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
西川、柏木、大槻、アウト。
高いお金を払って見る試合にあらず。
保身のために、大槻さんを使い続ける土田何とかが一番の戦犯。
与野 2020/09/26(Sat)22:48:25 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
さすがに西川と柏木も言い訳できなくなってきましたね。
監督も世代交代とACL出場の相反する条件をツッチーらフロントから押し付けられて、板挟みになっているのかもしれませんね・・・。
うえ URL 2020/09/26(Sat)22:53:41 編集
無題
こんばんは♪
参戦お疲れ様でした。

いやはや完敗でしたねぇ。
良いところがなかったです。

仰る通り、ACLなんぞ二の次でいいので、降格がない今季、若手の育成に力を入れて欲しいですね。
でないと、この後どんどんジリ貧になりますからねぇ。
みんみん URL 2020/09/26(Sat)23:06:47 編集
無題
こんばんは。
参戦お疲れ様でした。
下位チーム相手に完敗でしたね。
本当に何が3年計画なんだかわからない戦いぶりです。
まずは、まともなフロントと監督を据える事から始めないとならないですね。
最近、高校や大学の有力選手の獲得に成功しているのだから、彼等を活かせる人材を持った人が望ましいのですが・・・。
FREE TIME URL 2020/09/26(Sat)23:19:06 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
まさか横浜FCに完封負けするとは想定外でした。
ここまでの試合内容や成績を見てみると、もうACL出場権獲得なんて状況じゃないですよね。仮に来季に向けてコロナ赤字で有力補強が出来ないで若手も育てず底上げ出来なかったら、おっしゃる通りジリ貧確実ですね。手遅れになる前に動いてもらいたいです。

FREE TIMEさん
こんばんはです。
横浜FC相手にこんな負け方をするとは、ショックです。せめて1点くらい返してほしかったです。
おっしゃる通り、武田や大久保、来季に向けては藤原が内定と、他が羨む素晴らしい逸材の新人獲得に成功しているのですから、それを育てて活かせるクラブ力が欲しいんですよね。他のチームが積極的に若手を起用して危機管理しているように、レッズこそ、そこをテコ入れするに絶好のシーズンなんですけどねぇ。
うえ URL 2020/09/26(Sat)23:52:46 編集
無題
お疲れ様です。
テレビで観戦でしたが。。ほんと西川はさぁ〜クリアするならちゃんとやって欲しかった!!他のチームのキーパーはちゃんと高く遠くにフィードしてるんだよね。
2失点目はレアンドロがうまかったとしか言えないです。。
柏木はサイドよりボランチの方がまだマシかなって思った。
ほんと今日はイライラよりも呆れて笑ってしまう試合でしたね。
ほんとにこれでいいの?組長。。
今のスタメンじゃなんもワクワク感がないです。
赤魂 2020/09/27(Sun)02:24:45 編集
槙野のパス率
うえさん 本当に観戦お疲れ様です。
浦和は本当に見る目がないのか
元浦和や ユース出身で昇格させないで大学から他のチームに行った子や
埼玉出身なのに 他のチームにスカウトされた選手。
浦和のスカウトはどこ見てるんだ。
岡野の方がレオ様獲得できる才能があるのに
浦和のスカウト入れ替えろ
解説の福田が 「槙野が昨日の試合中パス数が
以上に多いい。中盤がボールを持つようにしないといけない」と言ってました。
もう リモートでもいいので 浦和はサポーターの
意見を聞くべき時期に来たのではないか
例年なら やってはいけないことではあるが
バスを取り囲まれていてもおかしくない状況。
西川・杉本いい加減にしろ
マルちゃんは、サイドからクロスしろ
中央寄りにいたら 足元弱いんだからボール取られるだけ
そろそろ限界 若手を使え
新さん 2020/09/27(Sun)05:34:44 編集
完敗から沈黙
こんにちは。

監督自ら言ってるだけあって、前半が酷すぎましたね。いや~…柏木、うえさんおっしゃる通り、頑張ってますよ、気持ちは伝わって来ます。後半、柏木がボランチに移ってからはサイド一辺倒だった前半に比べて中でボールが回るようになったしキープも出来るようになりました。が、その柏木をウイングで使う意図が私にはわかりません。前半、デンと山中にはボールが入るのに、ウイングの柏木と関根が全く機能しなかった。特に山中は警戒されていたのか関根との連携が全く見られませんでした。私、バックスタンドの真ん中にいたので目の前がレッズの左サイド、本当に見ていてストレスが溜まりました。
そして、相変わらずの安い失点。2点目は1人抜けていた右サイドをやられた不運もありましたが、本当に失点が安い!
それと杉本、個人的に期待しているんだから決めてくれよ!開始早々のビッグチャンス、決まっていれば全然違う試合になっていたぞ!山中の完璧なクロスも、あれを決めるのがお前の役目だぞ!

かなり辛口ですが、同じ完封負けでも川崎には現時点での完成度と実力で負けたという感じでしたが、昨日の完封負けはただ単にレッズがヘタクソだから負けた、そんな感じでしたね。残念ですが、ブーイング、指笛、声出し禁止ですが、昨日は無理でしたね。やってはいけない事とはわかっていても、やりたくなる気持ちはわかります。

埼スタでの試合が続きますが、ん~…どうなる事やら…
昨日は肌寒いぐらいでしたが、ようやく涼しくなって観戦もしやすくなりました。何とか立て直して頑張ってもらいたいですね。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/09/27(Sun)10:59:35 編集
無題
お疲れ様です。
以前の記事で、デン選手のサイドに疑問を抱かれていましたが、今回見て、私も同じ思いを感じました。
後半デン選手を真ん中に戻しましたが、デン選手、岩波選手も、最近プレイが不安定な気がしませんか?

マウさんを出した途端に、そうなっている気がしますが…
マウファン 2020/09/27(Sun)16:04:58 編集
コメントありがとうございます
赤魂さん
こんにちはです。
柏木はボールロストしやすい選手なのでボランチもリスクはありますが、今のフォメではサイドハーフより、ボランチの方が球は散らせて縦パスも入れられるますね。
2失点目はその柏木が治療で外に出ていた不運もあり、空いた位置からデンがあっさり裏を取られてしまいましたね。
ただやはり問題は最初のクリアミス失点ですよね。あそこをしっかりクリア出来ていれば何の問題もない場面、そこを西川はよくやらかすんですよね。本当にもう笑うしかないお粗末さです。
とりあえず、ミスが減らない選手は入れ替えないと他の控え選手に示しがつかないですよね・・・。

新さん
こんにちはです。
今度はユースでは昇格ならず大学経由プロの松尾にマルチを献上ですね。レッズお決まりのパターンで、「元浦和」からよく恩返しされますねぇ。ちなみにレッズの強化部スカウト陣、最近は大卒・高卒有力新人への働きかけは悪くない一方、自分の足で歩いて外国人を探さないくせに、散々提携先やアドバイザーや代理人をぞんざいに扱った揚げ句に総スカン喰らって、一時期海外とのパイプがゼロなんて時期がありましたからねぇ。ロビーに助けてもらわなかったら、今頃どうなっていたかゾッとしますね。岡野が鳥取を辞めたら是非レッズのフロント入りしてほしいですね。
何れにしても今の主力陣だけでは来季どん詰まりになる可能性が極めて高く、致命的なミスを繰り返すキーパーとか、点が取れずも使われ続けるコスパが極めて悪いFWとか、調子に乗るとすぐ個人技披露大会に走りパス出さない助っ人とか、困ったものです。
すぐ最終ラインにボールを下げる攻撃陣ばかりなので、槙野がボールに触れる率が高いのも当然ですし、なんかもう色々と頭打ちですねぇ・・・。
うえ URL 2020/09/27(Sun)16:12:51 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
昨日は天候の悪い中お疲れ様でした。気温は涼しくなってサッカー環境には楽な季節になりましたが、しかし本格的に寒くなる前に、ホームでお寒い内容の試合が繰り返されていますねぇ。
最初の杉本のビッグチャンス、おっしゃる通り、あれを決めていたらまた違う展開になっていた筈ですね。先制するとしないでは全く違うゲームをするチームですし。
だからこそ、もうなんと言っても最初の不様な失点が分かれ目ですね。これが今のチームの全てを現しているとは言い過ぎかもしれませんが、しかしもうこんな単純なミスを減らせないようでは、何をやっても改善なんて無理なのでしょうね。
柏木も気持ちは見えているのですが、如何せん身体がもはや流れに付いて行けていないと言いますか、あれだけ活動量に限界が来ている選手を1発のパスに期待しながら使い続けなければいけない状況もキツいですね。2点先行した相手が守勢に回ったのでボールはキープ出来るようになった後半でしたが、今度はそれを崩す事が出来ない攻撃の引き出しの無さとパワー不足ですね。引いた相手に緩急付けて前に引き出すサッカーが出来ず、ただパスを回しているだけの単調な攻撃だけなんですよね。
川崎戦同様にスタンドからもかなり怒号が飛び交っていましたが(本来意図的ならば禁止事項ですが、怒りの声なので一応許されている「自然と出てしまう部類の声」としておきましょう)、その怒りの質は溜め息混じりだった川崎戦とは少し違い、負けてはいけない相手に何やっているんだ的なストレートなものだったと思います。
ホーム3連戦の初っ端から下位相手にこの内容と結果ですから、普通に考えたら次の水曜日と日曜日の上位相手からするに・・・マイナス面を想像すると背筋が寒くなるので、奇跡が起きて勝てるかも的な祈りに似た想像だけ考えて次に備えたいと思います(苦笑)

マウファンさん
こんにちはです。
岩波は先発復帰してから明らかに精細を欠いていますね。デンはサイドでは攻撃センスに乏しく、やはりセンターバックで使うべきですね。
一時期は槙野&デンで安定感が出たと思っていたんですけど、確かにマウリシオが移籍してから再び守備が不安定になった気はします。ポジション争いのライバルが1人抜けた事で、気が抜けたのでしょうかね・・・。
うえ URL 2020/09/27(Sun)16:14:31 編集
無題
今晩は 昨日は雨の中サポートお疲れ様でした。イオンから弁当片手に自転車で出たとたんに雨脚強くなり、もう散々でした(笑)
正直我慢の限界とっくに超えてます。先への投資と言う形も期待出来ない今は何を楽しみにすればいいのか…それでも試合あればスタに駆け付けるし声援も送ります。内容、結果も大槻さんにも不満ありますが勿論フロントの責任が一番です。焦って動くべきじゃないと思いますがフロントはしっかり自覚して欲しい!
この後のホーム2連戦、拍手と手拍子で精一杯チーム鼓舞したいですね。天気も良さそうです!
欅通りのサポ 2020/09/27(Sun)21:11:16 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
こんにちはです。
日曜日は天候の悪い中お疲れ様でした。その雨でせっかく買ったお弁当が水没しなかったか心配です(汗)
フロントや現場で何をどうしているか見えないので何とも言えないものの、サポーター目線からすると、チームの成長や若手育成に関して、何か着実に前進しているという部分がなかなか見えないので、どうしても不安が先行してしまいますよね。ただおっしゃる通り、焦って動いてもまた例年の失敗の繰り返しになる可能性もありますから、本当に難しいところです。
ホーム連戦の結果次第でまたどうなるかわかりませんが、試合が迫っているので今は勝利目指して応援あるのみですね。
うえ URL 2020/09/28(Mon)13:00:49 編集
つらい試合でした
うえさん、毎回拝読しております。
遅い夏休み、コロナ怖さに京都から埼玉の実家まで車で帰りました。まず、清水戦を見ました。2点取りましたが、サンドバッグ状態でした。
そして勝てると思って必死でチケットを取った横浜FC戦。今季、初埼スタ。7000人試合だったので、みんなの代表のつもりで臨んだのに、あんな結果に涙も出ませんでした。
デンの起用方法、柏木や関根の配置。そもそも清水戦で根性を見せた武富のベンチ外。あまり点を取れない1億円プレーヤーの杉本の先発。なんかよく分からないコンセプトでした。
大槻さんの精神性を信じてきましたが、しんどくなりました。
何をしたいのか、はっきりしてほしいです。今年は降格がないのてすから、うえさんがおっしゃる通り、もっともっと若手を起用してほしいです。
すみません、久々の投稿です。愚痴になりまして、大変、申し訳ございません。
いつも楽しみにしております!
京都のレッズサポ 2020/09/29(Tue)21:39:00 編集
コメントありがとうございます
京都のレッズサポさん
お久しぶりです。
京都は先日、用事で西に行った折りに途中下車して、第一旭本店でラーメン(ねぎ多め)をいただいたばかりです(笑)
その京都から埼玉まで、お疲れ様でした。相変わらず内容イマイチでも清水戦のように今季は下位相手には取り零し無く来ていただけに、この流れからすれば、横浜FCには勝たなければいけない相手でしたが、蓋を開けてみたらまさかの完封負け。しかもまたミス絡みで失点ですからねぇ。
コロナによる過密日程でターンオーバーが絡むものの、最近は選手の使い方に偏りや疑問点が出て来ましたね。監督の立場としては、3年計画とACL出場権という矛盾したフロントからの目標提示に板挟みになっている感もありで、しかもここに世代交代も要請されており、結局何が最優先かわからない状態にあるんですよね。これでは混乱を招くだけで、本来ならば、おっしゃる通り、物事をハッキリさせなければいけないと思います。結局のところ、フロントと現場で考えに隔たりがあり、あんまりコミュニケーションがとれていないように感じます。根本的にクラブの体質が全く変わっていないんですよね。
せめて若手を育てて来季に繋がるようになれば良いのですが・・・。
うえ URL 2020/09/30(Wed)07:46:43 編集
ようこそ!!
試合終了/J1リーグ第8節 柏1-0浦和 得点/72分・木下(柏) ・・・次の試合/J1リーグ第9節 浦和-ガ大阪(埼玉スタジアム2002=4月20日16:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]