忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390
2020年 J1リーグ第25節
大分トリニータ0-0浦和レッズ
~昭和電工ドーム大分

久々にやってしまった、長距離遠征お決まりパターン、変な時間に更新・・・。

201031アウェー大分戦 丘みどり演歌ショー
さて久々にやってきた大分ドーム。試合前に芸能人イベント満載で、佐藤あかりトークショーやら、挙げ句に丘みどり演歌ショーやらで、特に硬派なサッカーに於いて試合前の演歌ショーにはかなり調子を狂わされた感があるが、しかしレッズ戦で狙ったようにこのようなイベントをぶつけてくる辺り、大分め、なかなかやってくれるではないか。

さて、本当にそれで調子を狂わされたかどうかはともかくとして、ここに2試合、かなり良い形でゴールを量産して勝利を収めて来ていたせいか、途端に無得点ドローとなると、精神的にはちょっと空虚な面持ちにもなってしまう。まあ贅沢なんだけど。
普通に考えたら、長距離アウェーでピンチも多かった試合で、それを何度も凌いだ結果の勝ち点1獲得という評価も出来るから、だから決して悪い事ではないのかも・・・あ、いや、それにしても結構ヤバい形から、あわや失点っていうシーンを前半だけで4度作られ、内2本は西川のファインセーブに助けられ、後半は後半で終了間際に崩されてクロスから決定的ヘッドで一瞬終わったかと思ったもののクロスバーに助けられ、それも束の間、ロスタイムにカウンターからフリーで抜け出された時にも一瞬終わったかと思ったが、ゴール裏真反対だったから誰かはよく見えなかったものの、よく足を出してキーパーに戻したよな。

このように、無失点に抑えた割には、かなり際どいピンチが盛り沢山にあった内容で、これ大分の方が決定力が無くて外しまくってくれていた事実はあるものの、それでも以前のレッズのチーム状態だったら、間違いなく1点、2点と失点を重ねていたであろう内容で、そこを無失点であったのは、ここ数試合で攻撃力向上の影で目に見えて成長した、守備意識向上の賜物ではなかろうか。
相手に危険なボールの奪われ方をしても、咄嗟に身体を寄せてぶつけては球際強く、またそれに連動して瞬時に最終ラインがブロック態勢に入ってはエリア内でも弾き返していた辺り、また時にはイエロー上等で遠慮なくファールであってもピンチの芽を摘むメリハリが効いたプレーあり、これは余計な失点を繰り返していた一時期のだらしないチームだった以前からは考えられない、最近の守備意識向上の賜物であると考えられる。マルティノスがまた無理なボールキープからやらかしての苦し紛れのいい加減なパスが相手へのプレゼントパスになり大ピンチを招いても、それでも仲間が必死の守備で凌いだ場面は、そういう意識の向上の象徴的な場面であった。

上記で、ここ数試合で攻撃力向上とも書いたが、但し今回は縦への動き出しの連動性にややズレが生じていた感じでパスがズレたり、また中盤の底で長澤が守備に追われ過ぎたり、エヴェルトンが慎重になり過ぎてボールが出て来なかったりで、ボランチからのパス供給が少な過ぎたせいか、攻撃がやや淡白に終始してしまった感があった。その為にバイタルに侵入しても数で崩せなかったり散発的なものが多かったりで、それでも相変わらずマルティノスなどは脅威的に個人の力を披露してくれてはいたが、レッズは10本以上シュートを放って、そこにはマルちゃんキック大外れ2本、枠内が僅かに2本と、この辺はちょっとシュートを外し過ぎた故の勿体なさがあった。まあこれはレッズだけの話ではなくて、大分も同様ではあったから、お互いにシュートを外しまくって自爆した部分があった。ぶっちゃけ決定的場面は大分の方が遥かに多かったけれど。

201031アウェー大分戦2 それでも以前から比べたら、そういう内容でも、敵地でしっかり勝ち点1を取れたという評価が出来た試合。だからこそ試合後は落胆や溜め息よりも、拍手が多かったという事である。
やや煮え切らない試合ではあっても、ここ数試合で向上したチーム力アップの成果は今回も見えた内容。特に今回は守備にそれが表れていた。また選手のハードワークにそれが表れていた。だからこそゴールは奪えずとも、勝ち点1を得た試合をしっかり評価できる内容が素直に試合後の拍手に繋がった、そんな感じであった。
ようやくビジター解放での長距離遠征1発目、勝てなかったのは残念だったが、やはり長距離遠征による敵地でレッズの戦う姿を生で味わえた、この久々の喜びが多く含まれた試合であったのは確かである。

201031アウェー大分戦3 そんな訳で、ここも久々に敵地でザ・美酒とはならなかったが、それでも久々に味わう敵地酒場での酒の味は、また独特の味であった。やはり遠征は、良いものだ。
しかも都町の、一見してややディープな位置にあるも普通の大衆居酒屋であるが、実はメニューにヤモリの一本揚げとか、ウサギ肉のタタキとか、トド肉のなんちゃらとか、色々とんでもねーメニューもある居酒屋で、いや大半は普通のメニューが置いてあるんだけど、酔っ払ってくると変なメニューも注文したくなってくるのが当然で、ならばワニ肉の塩焼きを喰おうと注文した結果、おおお、ワニの肉って豚の臭みを抜いてやや鶏肉みたいな食感を混ぜたような味で、やはや固いが旨味があり、こりゃなかなか美味いではないか!酔っ払っていたから味覚がおかしくなっていたのではなくて、本当にワニ肉が美味かったという新発見である。そんでもって大分麦焼酎を飲み過ぎて、更に他の常連客とも盛り上がり更に酒をご馳走になるなど、やや二日酔いになるのであった。
試合には勝てなかった。しかしワニ肉は美味かった。今回の大分は、そういう遠征であった(なんじゃそりゃ)。

ちなみに次のアウェー広島もレッズ戦からビジターが解放されたんで行くんだけど、中2日しかないのに一旦埼玉に帰るのが面倒臭い+交通費を大幅に浮かせる為、帰らないで西日本を徘徊しつつ広島に行くという方法を選択。これもキャンペーン切符とGoToの為せる技。明日泊まる某宿なんて、元々新規オープン特別とGoToと旅行会社クーポンとポイント合わせると、大きい声じゃ言えないけど小さい声だと聞こえないから普通の声で言うけど、なんと・・・350円だぜ!ギャー!(何がギャーかよくわからんが)

------
J1リーグ第25節 大分0-0浦和
主審=岡部拓人
観衆:7,397人/上限14,000人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
大分遠征お疲れ様でした。
またしてもアウェー・大分で勝てなかったですね。
まさに鬼門の地。

通常の日程だったら8月に大分に参戦する予定だったのですが、日程変更の為に行けなくなったのが残念です。
来年は日程が合えば、今度こそ大分に訪れようと思います。

このまま広島へ移動されるのですね。
これもGoToキャンペーンの成せる業ですね。
FREE TIME URL 2020/11/01(Sun)10:42:46 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんにちはです。
んー、やはり鬼門なんですかねぇ。向上中のチーム状態だけに、今回こそ大分ドームで勝てると思っていたのですが。
自分も元々は8月に行く筈だった大分でしたが、まさかここまでズレこむとは、あの時点では思ってもいませんでしたが・・・本来ならばかなりの旅費を使う地だっただけに、それが連休の恩恵も受け広島も行ける事を含めて、それがGoToで半額以下レベルで行ける事になるとはビックリです。次は勝ちたいです。
うえ URL 2020/11/01(Sun)12:26:36 編集
無題
広島にはきっちり勝ち切りましょう。
与野 2020/11/01(Sun)18:02:14 編集
コメントありがとうございます
与野さん
こんばんはです。
大分で勝てなかった分は、広島で勝利という形で取り戻したいですね。
うえ URL 2020/11/01(Sun)18:28:41 編集
無題
こんばんは。

今回のような苦しい試合で勝ち点を持って帰るのは大きいですよね。そういった面で良い結果だったと思います。

中継で知って驚いたのですが、04年を最後に大分では勝てていないらしいですね。
確かに鬼門ですが、それほど勝利から遠ざかっているのは意外でした。
となると、うえさん自身も大分参戦での勝利経験はほとんど無いのでしょうか?
東京在住のサポ 2020/11/01(Sun)20:16:10 編集
コメントありがとうございます
東京在住のサポさん
こんばんはです。
微妙であり際どいピンチが多かった上で、何とかかんとか勝ち点1を取れた感が強い試合になりましたね。まあレッズにとっては昔から鬼門は鬼門だけに、そこで負けなかったのは良かったと思います。
個人的な大分遠征は、確かに自分も過去に何回か大分に行っていますが、おっしゃる通り勝った記憶が無いのと、思い起こせば自分が行くと何故かドローばかりな気がしますね。遠くまで行って勝てなかったけど負けなくて良かったという、かなり微妙な遠征が大分の特徴です(苦笑)
うえ URL 2020/11/01(Sun)20:44:01 編集
引き分け
こんばんは。

おおっ!行ったんですね!いいなぁ…私は昔、大分に前日から行って高熱を出してしまい、意識朦朧状態で人から離れて観戦した嫌な思い出があります。

しかしアウェー大分、相性が悪いですね。まぁしかし、汰木とマルティノスが警戒されるのは仕方ありませんね。上手くサイドを封じられた感じでゴール前も上手く守られてしまった感じでしたね。お互いに決定的な場面まで持ち込む事も多くなくて、静かな試合になってしまいました。まぁしかし、守備面は安定して来ましたね。大量失点してしまうとかは思わなくなりました。それも両サイドがウイング含めて戻りが速くなって、役割がはっきりしてきた感じがあります。これが過密日程のターンオーバーに上手く繋がればいいですね。またすぐに試合ですが、次の広島戦、どんなメンバーでどんな試合をするのか注目ですね。

さて、アウェーにも行けるようになってきました。ヨーロッパの方ではまた感染拡大でヤバい事になっていますが、最善の注意と対策をして遠征したいですね。
ん~…そろそろ私も考えようかな…
大分までお疲れ様でした!
東浦和レッズ 2020/11/01(Sun)21:15:10 編集
無題
今晩は 九州遠征お疲れさまです。
まぁあれだけ準備時間あれば大分もしっかり対策してきますよね。レッズも成長度見えたと言ってもまだ不安定な感じです。仰るように相手決定力に助けられたとは言え内容的にも勝ち点1は十分評価出来ると思います。
さて広島戦、直接広島入りするサポの方結構多そうですね。GoToナンチャラ色々利用するとギャーになる訳ですか?羨ましい(笑)
ただその広島、大分よりも決定力ありそうです。時間ありませんが何とか修正して戦って欲しい!
広島からの帰路気を付けてお帰り下さい。
欅通りのサポ 2020/11/01(Sun)22:02:27 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
おはようございます。
い、意識朦朧でサポートってのも、何かもの凄いものがありますね(汗)
試合は、おっしゃる通りマルティノスと汰木が徹底的に封じられていましたね。最近絶好調な両人だけに、この両サイドハーフが警戒される事はわかっていたので、ならばもう少しボランチからの攻撃の組み立てが欲しかったですね。長澤が守備バランスを整えたり、エヴェルトンがボールを落ち着かせたり、こういう部分も守備意識の向上による最近の守備の安定に繋がっているとは思うので、このプレー自体は悪くはないのですが、やはりこのポジションからの効果的なパスが出ないと、サイドハーフの個人技やFWが下がってのゲームメイクだけではちょっとキツいですよね。
ただそれでも最近の成長の成果が無失点と勝ち点1に繋がった部分はあるので、良い部分は保ちつつ、また修正を重ねて次に臨んでもらいたいですね。そして中2日の広島戦、さすがに固定メンバーに疲れが見えてきたので、ターンオーバーするのかどうかも注目ですね。
それにしても今回、今季ようやくビジター解放戦がいきなり九州の大分というのは、さすがに久しぶりの遠征になったので、何度も行った事がある土地なのに、何やら新鮮味を感じました。やはり遠征は楽しいものです。
もちろんコロナの警戒はまだまだ必要ですが、そんな中でも楽しみを得てストレスを解放しての対コロナへの免疫力をアップさせるのもひとつの手かと思います(笑)

欅通りのサポさん
おはようございます。
大分はチームとしてかなり試合間隔が空いていたので、逆に試合勘の欠如と中弛みを期待したのですが、それどころか徹底的に準備されて迎えられてしまいましたね(苦笑)
レッズもようやく成長の成果は出始めたとはいえ、おっしゃる通りまだまだ初期段階ですあり安定性からは程遠いですから、それを考えたら今回の遠い敵地での勝ち点1獲得は御の字といったところでしょうかね。
さて次は広島ですが、難しい試合になる事が予想されるので、中2日でどこまで疲労回復と修正が出来るか、ですね。
ちなみに次の広島の宿も、GoToキャンペーンで、大浴場つきなのに千円台です(笑)
うえ URL 2020/11/02(Mon)07:40:31 編集
無題
こんにちは。
大分遠征、お疲れ様でした。
鬼門撃破とはいきませんでしたが、負けなくて良かったです。

そのまま広島に乗り込んだんですね!
しかも、宿泊費が350円!?
恐るべし、Go to ですね。



みんみん URL 2020/11/03(Tue)13:19:33 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんにちはです。
大分戦、鬼門敵地で、なんとか勝ち点1を取れたのは良かったと思います。
GoToトラベルの恩恵を使いまくり、家に帰らず広島入りです。大分で勝てなかった分、今回は勝ちたいです。
ちなみに今夜の宿は、GoToにより千円台前半です(笑)
うえ URL 2020/11/03(Tue)13:48:41 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]