忍者ブログ
浦和レッズが好きなすべての人々へ捧ぐ…
[1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391
2020年 J1リーグ第26節
サンフレッチェ広島1-1浦和レッズ
~エディオンスタジアム広島

201103アウェー広島戦 201103アウェー広島戦2
うう、今回のビッグアーチ、すげー寒いでやんの。只でさえ高地で山があるから寒いのに、それに輪をかけて風が強い上に北風ピープーで気温が低いもんだから、余計に寒くて、ずっとガタガタ震えていたよ。
確かに一昨日辺りから試合中は寒くなるという情報が入っていたが、んな時点で言われてもこっちは家に帰らないママ広島入りしているんだから更に上着を追加できる訳もなく・・・。同じようにガタガタ震えている同士、いっぱい居たな。

試合も下手したらかなり寒くなる一歩手前だったような、いや別の意味で背筋が寒くなる連続であり、これ同じ広島戦で何処かで見たような内容だとよくよく思い返してみたら、先のホームゲームで開始5分で先制してから、ずっとサンドバッグになっていたのと殆ど同じではないか!
開始3分に興梠の技ありシュートで電光石火の如く先制した後は、広島に永遠に攻められ続けるという先のホームゲームでのデジャブである。
ただ先のホームゲームでの広島戦と唯一違ったのは、ホームでは守りきったが、今回アウェーでは一瞬だけ守備が決壊してしまい、虎の子の1点を守りきれなかった・・・。

だから(その1)エリア内でガチャガチャチマチマやっていないで、素直にクリアしちゃえば良いものを。以前はそうやってサンドバッグでも凌いでいたのだから。
まあこれ、試合中に予兆があり、前半からセーフティを忘れて無理にボールを大事にし過ぎて西川が相手へのプレゼントパス寸前をやらかし、長澤は長澤で無理にキープしてはボールを奪われ大ピンチに。こうなると一事が万事で、何れは失点として表れるのである。

だから(その2)マルティノスが後半開始早々ひとりで抜け出した決定的なやつを決めていればさぁ、とは思ったが、考えたら今回のレッズのまともなチャンスって前半の興梠のゴールと、この後半のマルティノスのしかなかったから、たった2度しかなかったチャンスを2度も決めろとは虫が良すぎる話になってしまうか。だいたいマルティノスは仙台戦でマルちゃんキックを決めたとはいえ、基本シュートもパスもかなりいい加減だからな。おまけにクリアもいい加減だから、大分戦に続いて苦し紛れに何処でも良いから蹴っちゃえクリアして、また相手にプレゼントボールやらかしてピンチを作ってるし。もはや今のチームはマルティノスが居ると居ないでは別のチームになる程、ついにマルティノス頼みのチームになってしまったが、でもやはり、マルティノスは、何をやらかすか、というか1試合に1度は必ず何かをやらかすから、しかも今回、ベンチに下がったのにベンチ飛び出して来て審判に文句言っとるし。毎回ドキドキで怖いなぁ・・・。

201103アウェー広島戦3 確実に上向いていてはセレッソまで粉砕したチーム状態が、ここに来てややブレーキかな。ただ守備意識は日に日に高まっているのは確かで、今回も最終ラインのボールの受け渡しとか、以前からは考えられないくらい良くなっているのだが、ただ守備が良くなると、今度は得点力が下がって来るというのがあるから、ここが攻撃と守備が一体であるサッカーの難しいところなんだよな。
今回で言えば、前回の広島戦から見るに、またこうなる展開はチームも予想していたのかもしれないが、だからこそ理想通りに開始3分で先制できたのかもしれない。ただ先制が早過ぎるという事は、それだけ相手に攻撃の意識を高めてしまうという事だから、サンドバッグになるのは覚悟で、厳しい事を言うけど、だからこそ無失点で終えなければ、プランは意味がないとも言えるのだ。

んー、誤算だったのは、攻撃は最大の防御で個人技頼みで巻き返す為に投入した関根が、負傷してしまい、下げなければいけなくなった事かな。急遽代わりに投入した武富は全くタイプが違うから、ここで戦略プランが崩れては有効な攻撃の手段が激減した。
あとベンチにレオナルドが居なかったのも不可解で、怪我ならわかるのだが、そうじゃないとすると・・・?まあこの辺の事情は未だわからないから何とも言えないが。

ビジターが解放されてからのアウェー2連戦、何れもドローで勝ち点2の上積みかぁ。大分戦も広島戦も攻められまくった割に失点は僅かに1だし、負けなかった点はポジティヴに捉えたいけれど。でもまあ、その、得点も僅かに1ではあるのだが。それが興梠であり、今季も連続2桁得点に王手が掛かったのは良い事だけどね。

あとこれだけは言いたいが、さすがに過密日程での長距離アウェー2連戦は、選手にとっても監督にとってもスタッフにとっても、かなりキツかったと思うよ。この2試合、明らかに有利な条件だった大分や広島に対して、レッズは精神的にも肉体的にもかなり不利な条件で臨んだのは明白なんだし。だから勝てなかった事を無理に責められない。責めたくない。寧ろ、それで負けずに勝ち点2でしょ。悪くない。いや良く戦ったと思うよ。もう今回の2連戦の評価は、それに尽きるね。
今はただ、この厳しかったアウェー2連戦の疲労回復を第一に、戦ったチームを労いたいと思う。

さて、ここからは個人的な話になるが、31日の大分戦から次の広島戦まで僅か中2日しかないから、どこでもドアきっぷ活用+交通費をケチるのとで、埼玉に帰らずに西日本を徘徊しながら広島に行くというプランだったが、30日夜に新宿から高速バスで出撃してずっと旅をしているようなもんだから、何日も自宅に帰らないとなると、それなりに飲食代はかかるし(まあ毎晩居酒屋に入っているんだから夜は自爆しているようなもんだが)、体力的にも、さすがに疲れたわい。まあもし2試合とも勝利していたり、いや贅沢は言わないからどちらかでも勝てていたら、その疲労度はかなり少なかったんだけどね。
唯一の救いは、GoToトラベルやらポイント割引やらをフル活用し、宿が最低で350円、最高でも何れも千円台内で泊まれたって事かな。宿によっては更にGoToの千円分地域クーポン券をくれたりと至れり尽くせりだったし。
これまさにコロナが無かったら、そう簡単には出来ない遠征の仕方であり、それを考えると、最悪だったコロナの影響が、遠征するには逆に怪我の功名みたいになっているのが、果たして喜んで良いやら複雑な心境にも陥るが。まあこれが国民に来年以降「税金大幅アップ」という形でブーメランのように却って来るんだろうから・・・GoTo出来る内に楽しめるだけ楽しめ!って割り切るしかないなぁ。

さて、埼玉に帰ろう・・・。

------
J1リーグ第26節 広島1-1浦和
得点/3分・興梠(浦)、76分・レアンドロペレイラ(広)
主審=村上伸次
観衆:5,475人/上限17,500人限定試合
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
連戦の遠征、お疲れ様でした。

開始早々のゴールで、今日はイケるかも!と思いましたが、そんな簡単な試合じゃなかったですね。
あれだけ攻められてても、いつぞやのような大量失点とはならなかっただけでも、進歩でしょうか。

広島はとても寒かったのですね。
お風邪など召されないように、ご自愛ください。
そして、気を付けて埼玉までお帰りくださいね。

みんみん URL 2020/11/03(Tue)22:48:36 編集
コメントありがとうございます
みんみんさん
こんばんはです。
お気遣いありがとうございます。今回のビッグアーチは本当に寒くてビックリしましたが、宿でしっかり身体を温めて、埼玉に帰りたいと思います。
試合は、開始僅か3分で電光石火の如く先制した時にはビックリしましたが、これがウノゼロか追加点なら理想でしたが、今回は虎の子の1点を守りきれませんでしたねぇ。
守備がボロボロの時期に比べたら、攻められまくってもここ2戦計1失点は評価ではあると思います。今回はそこに希望を繋ぎたいですね。
うえ URL 2020/11/03(Tue)23:08:41 編集
無題
今晩は 寒い中でのサポートお疲れ様でした
メンバー固定でのアウエー2連戦、どちらも攻め込まれましたが負けてません。しっかり勝ち点持ち帰れるのはポジティブに捉えます。条件的にはどちらの試合もきつかったと思いますが広島戦、ある程度自分達のサッカー出来てたのでは。まぁ内容的には褒められたものではないですがあれだけ攻められても8月程の怖さありませんでした。成長の証し?と勝手に思い更なる成長期待です。。あとは関根のケガ気になりますね 打撲程度ならいいですが…
欅通りのサポ 2020/11/03(Tue)23:24:25 編集
無題
こんばんは。広島は寒かったですか。私は今日さっぽろテレビ塔階段垂直マラソンに出場して参りました。札幌はやはり寒いです。

札幌ではおそらくこの競技の大会は開催されたことがないはずなのですが、それにしてはレベルの高い大会で、私は完走した男子101名の中で42位でした。札幌では確かレッドブル400が行われたことがあるので、レベルが高かったのはその影響かな・・・

試合の方は興梠が試合開始早々見事な先制ゴールを決めてくれましたが、その後はかなり攻められていたようで・・・確かにどれだけ攻められていたかを考えれば、これでドローで済んだのは凄いですね。
アニメ統計学者 URL 2020/11/03(Tue)23:51:10 編集
無題
管理人さん、遠征お疲れ様でした。
幸先良く先制してなかったら危なかったかもしれませんね〜。

何はともあれアウェイで勝ち点1取れたのは良かったです。

関根が心配ですが、軽傷であることを祈ってます。
ふぇる 2020/11/04(Wed)00:45:32 編集
コメントありがとうございます
欅通りのサポさん
おはようございます。
2試合ともあれだけ攻められまくってはピンチの連続だったのに、それが計1失点で済んだ上に両方負けなかったのはポジティヴな部分ですね。
以前の守備が本当に不安定な時期ならば大量失点していたレベルですが、今はようやく守備力も身に付いて来たので、そこは守備陣も手応えを感じては自信に繋がっての失点減少に繋がっているものと思いたいです。
関根の具合はどうなんでしょうね。途中投入で途中負傷退場という流れからしても、ちょっと心配ですね。軽傷を祈りたいです。

アニメ統計学者さん
おはようございます。
開始僅か3分で興梠が先制したまでは良かったのですが、そこから以前と同じくサンドバッグになった上に、今回は結局後半に追い付かれてしまったので、いくらチーム状態が向上してきたとはいえ、この辺はまだまだ課題が残る内容になってしまいましたね。ただ状況的には勝ち点1を取れた部分は評価したいです。
広島(というか西日本全体)に寒気が訪れたかのような急激な寒さの時に試合がぶつかってしまいアウェーの洗礼を受けてしまいましたが、広島であの寒さでは、今はもう札幌は冬レベルですかね。寒さは筋肉を固くするので、アスリートの方にとっては筋肉系の怪我を気にする時期に入ったのではないでしょうか。
大会参加お疲れ様でした。レベルが高い大会で完走して、しかも完走者の中で真ん中以上の順位は素晴らしいと思いますよ。

ふぇるさん
おはようございます。
チャンスらしいチャンスが前後半最初の計2回しかなかったので、おっしゃる通り開始早々に点が取れていて本当に良かったと思います。1失点したとはいえ、粘りある守備も出来ましたし、その上で勝ち点1は評価点だと思います。
ただやはり関根の負傷具合が心配ですね。公式発表を待ちたいです。
うえ URL 2020/11/04(Wed)10:21:13 編集
とりあえず…
こんにちは。

とりあえず…勝ち点1という感じですね。まぁ、珍しく早い時間に先制して、お!これは…と思ったら、特にレッズが引いてる訳ではなくて、しかし防戦一方でしたね。もし早い時間の先制が無ければにらみ合いのような試合になったのかな…とも思いますが、防戦一方を逆手に取ったような試合が出来なかった=追加点が奪えなかった、そして引き分けに持ち込まれてしまったという感じでしたね。まぁ、よく守ってましたけど、攻守の切り替えをもっと早くしたいですね。
先制点は見事でしたけどね、正確なトラップをするのは難しい角度からのクロスだったと思いますが、さすがは興梠!というトラップからのボレーでした。
長距離過密アウェー、負けなかった事は良かったと思います。

おお!中2日、帰らずの参戦でしたか!しかしながら、そうなんですよね…長距離アウェー参戦を前日から行って試合翌日に帰ってきたりすると、意外と食費や、移動の度にチョビチョビかかる交通費がかさむんですよね。まぁ、それが長距離アウェー参戦の楽しみでもありますけど。
来年は行けるかな…
気を付けてお帰り下さい。お疲れ様でした。
東浦和レッズ 2020/11/04(Wed)10:42:45 編集
コメントありがとうございます
東浦和レッズさん
こんにちはです。
今在来線で帰還中です(笑)。今回は超久々に帰らずパターンをやってしまいました。同士でもやはり同じような人が結構居たようです。やはり一番の問題は交通費と宿泊費なんですが、今回はどこでもドア切符とGoTo宿賃の大幅割引で、帰らずパターンだと、通常1回長距離遠征するのと同等または以下で2回遠征できる計算でした。まあ余計な観光してるわ毎晩居酒屋入ってるわで、よくよく考えたら、果たして当初の計算が合ったのか怪しくなってきましたが(苦笑)
さて試合ですが、負けなかった、2試合を合わせて、それに尽きますかねぇ。興梠のは、まさに彼らしい素晴らしいゴールでしたが、やはり早い時間帯に先制すると、今のチーム状態だとメリットとデメリットがハッキリしますね。かといって先制点を奪わないと勝率がグッと下がるのも事実なので難しいところですが、だからこそ早々からサンドバッグ状態にならないような戦い方が出来るようにならないと、さすがに毎回虎の子の1点だけを守るのは厳しいですよね。
そしてご指摘の通り、やはり攻守の切り替えの早さがほしいですよね。ボランチから素早く正確なパスを出せない今、ここも大きな課題だと思います。せっかくボール奪取に強い長澤も、そこから縦パスのセンスが薄いのが残念な部分なんですよね。
とりあえず2試合で勝ち点2。状況的には物足りないものの、まあ最低限の結果ですかね。ここからアウェー日産まで少し間隔が空くので、チームはしっかり疲労回復と修正を施して、万全の体制で次に備えてもらいたいですね。
うえ URL 2020/11/04(Wed)12:43:39 編集
無題
こんばんは。
大分から広島経由での長距離遠征お疲れ様でした、
8月のホームゲームの再現なるかと思わせる試合展開でしたが、流石に2度目は甘かったですね。
とにかく一度は埼玉に帰ってまで臨んだ長距離遠征を戦い切った選手達はお疲れ様でしたと言いたい気持ちです。

そんな中で、今日のスポーツ新聞でレッズ次期監督の記事が載っていました。
本当に引き受けたら、どうなるのでしょうかね・・・。
FREE TIME URL 2020/11/04(Wed)21:22:33 編集
無題
う〜ん。次こそ勝ち点3。よろしくです。
与野 2020/11/04(Wed)22:32:42 編集
コメントありがとうございます
FREE TIMEさん
こんばんはです。
さすがにホームでのようには行かなかったですね。まあ、あれだけ攻められて僅か1失点も、逆に凄いといえば凄いですが。
明らかに不利な条件で臨んだアウェー2連戦、チームは頑張って最低限の結果は出してくれたと思います。そして次に切り替えですね。
次期監督報道は、今のところは様子見ですね。本当ならば3年計画から矛盾する部分もありますし。ただキジェからしたら古巣ですし、汚名返上の意味でも是非監督復帰したいでしょうねぇ。

与野さん
こんばんはです。
次のマリノス戦は是非勝ち点3を取れるよう、チームはしっかり準備して臨んでほしいですね。
うえ URL 2020/11/04(Wed)22:46:46 編集
ようこそ!!
試合終了/YBCルヴァンカップ1stラウンド2回戦 鳥取2-5浦和 得点/12分・武田(浦)、15分・サンタナPK(浦)、35分・田中(鳥)、52分・敦樹(浦)、55分・中島(浦)、64分・松木(鳥)、90+3分・中島(浦) ・・・次の試合/J1リーグ第10節 浦和-名古屋(埼玉スタジアム2002=4月28日15:00キックオフ)


★みんなのなんでも掲示板★
掲示板利用規約

☆インフォメーション
■5/17=「たのしいラボ」さんと相互リンクしました。■11/21=「誰も教えてくれないサッカー観戦を100倍楽しむ方法!」さんと相互リンクしました。■7/29=「サッカーの技法をすべての人に」さんと相互リンクしました。■10/1=忍者ブログは先月末をもってトラックバック機能が廃止になりました。これまでTBを送信していただいた皆様ありがとうございました。

ツイッター↓
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
8 9 10 11 13
14 16 17 18 19
21 22 23 24 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/25 ひろりん]
[04/25 うえ]
[04/25 赤魂]
[04/21 うえ]
[04/21 マウファン]
最新トラックバック
リンク

にほんブログ村 サッカーブログへ



にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
リンク

【相互リンク大歓迎受付中!!】
プロフィール
HN:
うえ
性別:
男性
自己紹介:
埼玉県富士見市在住

レッズと酒に生きる。
スタジアムではゴール裏住人であります。
ブログ内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター
メールフォーム
バーコード
携帯からも閲覧できますよ。
忍者ブログ [PR]