結婚式のこと。お金の話。 | ONE WORLD!! im from 秋田。

ONE WORLD!! im from 秋田。

世界一周から帰国!体験談から日常のことまでいろいろ書いてます。


昨日、久しぶりにブログ書いて
自分のブログ確認してたら
何故か結婚式の記事の「いいね」の数が
飛び抜けて高かったので
せっかくなら、自分の記録に残そう。
誰かがチラッとみて
何かのお役に立てば
と、書いてみます


今日はお金の話。

あまりお金の話って
みんなしたがらないけど
私は普通に話します。


まず、最初の見積もりがこちら!

{F7197392-12BA-4F2B-8838-359CDC8788AD}



ベースは「1.5次会プラン」というやつです。
あくまでも「結婚式」ではなく「1.5次会」というくくりのようです。

プラン内でお願いしたことは

{58A51C80-EA10-4092-8A6E-C157CE7D94B8}

〈引菓子〉
引菓子がプランに入っているけれど
どうせ渡すなら、自分たちの好きな物を渡したい。
なので、プランの引菓子の用意は要らないので
「持ち込み料をサービスして欲しい」
とお願いしました。
→対応してもらいました!

〈ウェディングケーキ〉
チョコにしたり、いちご沢山乗せたり、形を変えたり、フルーツたっぷりだったり。
色々選べるようでしたが
「プラン内のケーキで大丈夫です」
と即決。


実際のケーキ↓
{B2AFC052-0166-4C34-AA13-8F80D32EC8D4}

十分だよね!!!



〈会場装飾〉
お花が貧相だと、会場全体が安っぽく見える。
と聞いていましたが、これも「プラン内で大丈夫です!」
とお願いしました。ただ、会場のセッティングの
関係で、テーブルの数がプラン設定より増えたのでその分はプラスに。

実際の装花はこんな感じでした!

ゲストテーブル
{A937B682-D423-46C1-8B38-43438B1B50FB}


高砂
{40D7A103-3401-4F89-BBEB-2EAE14C2D4D8}


ブーケ
{2C12F9C0-CC26-497A-9C72-C0733BD70F6F}


装花の打ち合わせは一回だけ。
・グリーンを多めにして欲しい。
・奇抜な感じはいらない。
・紫を使って欲しい。(大好きな祖母が好きだった色)
・大きさの違う花瓶を使ってテーブルに細かく置いて欲しい


とリクエストしたら
過去の装花の写真を色々見せてくれて
その場で絵を描いてくれたりして
「そんな感じで!」と
こちらも即決。


要望を言えばキリが無いし「金額」も上限はないわけだし。
節約したい人は、まずはプランの中ではどこまで出来るのか?
と言うのを把握して、どうしてもここは。って言うのを伝えるといいのかな。と思います。
私たちがこだわりたい部分は、お花では無かったので「プラン内で!」で即決。





プラン外では

{9E00AD55-1FD3-4E48-9CBF-0AAD93C272B9}

・衣装替えもなし
・新郎のヘアセットは朝美容室で髪切ったついでにセットしてもらって
・家族も和装は無しなので着付け無し
・招待状も親族は手書きで案内書いたし、友人はWEB招待状使ったので無し
・席次表とメニュー表はメルカリで注文(お花の写真でお皿に載ってるやつ!リボンは自分で付けたよ)
・写真もアルバム不要、動画撮影も不要。データのみでおっけー!!(プランにカメラマンも入ってたので)
・プロジェクターも不要
・司会者は姉に頼んだので不要
(姉の結婚式には私がやりました)



〈引き出物持ち込み料〉
引き出物も式場が用意したものから選ぶのでは無く
自分たちで用意したものを渡すことにしたので
持ち込み料が追加になりました。

ただ、最終的に「カタログギフト」を渡す人には
式場で用意しているカタログギフトの中から選んだので、その分減額になりました。

↑実際には
式場で用意してるカタログギフトの中に
使いたいものが無かったんだけど、取り寄せて貰って対応してもらった!!が正しいです。
ありがたや!!!

〈引き出物袋〉
袋も自分たちでパッケージショップに行って買いました。
少しでも安く!!



そして最終的な金額がこちら!!


{661284E8-21A3-45B5-B8D2-D5996BB62499}


大きく変わったのはお料理です

{5BD70DB4-705F-4941-AB57-944E63FB8F92}

結婚式に行って何が楽しみか?って
美味しい料理じゃないですか??
「料理はケチらない」「料理が美味しい場所」
これは最初から相方さんと同じ意見でした。

親戚の子供用にお子様プレートをお願いしました。
ワンプレートで2時間半。はかわいそうなのでフルーツとかも追加。

最初、子供用の(ウェディング)ケーキも料金追加されてたんだけど
プランが50名の料金取られてて、ケーキもその分あるはずだし、実際の大人の人数が40人なんだから、ケーキはそこでまかなえるでしょ??
と思ったので、確認したら、子供のケーキ料金は不要になった!



引き出物の持ち込み料も、14000円も節約出来た!!
(持ち込み料ってデカイなぁ、、、)


いくらプランナーさん相手とは言え
これから結婚式まで一緒にやっていく人だし、、、
とか考えると、なかなか言いにくい。という人も
いるかもしれないけど
お金。ってやっぱり大事だし、私は

「できるかできないかは別として、自分の希望は伝えてみる」

のは大事だと思います!


私たちは、
自分たちのこだわりたいこと=お金をかけたいこと
が明確だったので「いる」「いらない」をハッキリ伝えていきました。



結果、最初の見積もりからほぼ料金の変化なく
満足できる結婚式になりました!!!!

プランナーさんも毎回嫌な顔ひとつせず
私たちの要望を聞いてくれて
すぐに対応してくれて、プランナーさんにも恵まれたと思います😊


ほかにも
細々としたことブログ書いてみまーす。