イーストフードって一体何?? | 湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

いつも家族の為に頑張るママがホッと和んでくつろげるパン教室。
初心者の方でも安心してレッスンすることが出来ます。
大切な人に喜んでもらえるパン作り始めませんか??

赤ちゃんでも食べられる、

 子供と一緒に作る 家族が褒めちぎる

 魔法のパン!

 子育てのイライラもふわふわ気分に♪ 

 

〜魔法の褒めパン教室〜

 

2ヵ月先の予約が取れない

 

湘南茅ヶ崎萩園 子連れOK (^^)
 ♪You遊パン♪

線線線線線線線線線線線線線線線線

 

こんにちは。

 

またまた、明日7/19(金) 1名様キャンセル出ました!

 

 

100種類以上あるパンのメニューからお好きなパンをお選びいただけます(^_-)-☆

 

 

パンのメニュー 一覧をダウンロード・印刷したい方はコチラ

 

 

(初回は基本的にはハムマヨコーンパンですが、ご希望があれば他のパンでもご対応いたします。)

 

 

 

 

さて、本日はイーストとイーストフードの違いについてのお話です。

 

 

生徒様からもこのような質問を頂きますので、お答えさせていただきますね(^_-)-☆

 

 

イーストは、パンを膨らませるための大切な材料で、パン作りに適した菌、つまり生き物です!

 

 

なので、基本的にはこのイースト(酵母)がないとパンは膨らみません。
 

 

パン作りの際は忘れないで入れてくださいね(^_-)-☆

 

 

そして問題のイーストフードですが、その名の通り イーストの食べ物 です。

 

 

イーストフードはひとつではなく16種類の食品添加物が組み合わされた総称なんです。

 

ただ、2種類または数種類使用しても「イーストフード」とだけ表記すれが良いことになっています。

 

なので、実際に何を使用しているのか分からないのが怖いところショック

 
 
そして、この16種類の中に皆様が気になるような添加物が入っているんですあせる
 
 

 

代表的なものには、

 
塩化アンモニウム ・・・ うさぎに2g与えると10分後には死亡すると言われていますえーん
 
 
他にも、塩化マグネシウム・硫酸カルシウムなどの他に発がん性物質も含む添加物が含まれている可能性があります。

 

では、なぜイーストフードを使用するのか??

 
 
 
 
イーストフードを使うと短時間で大量のパンが生産でき、均一に焼くことが出来るので見た目もとてもきれい。
 
しかも、使用する小麦粉はイーストフードを使わないものと比べて7割程!
 
膨張剤にも近いので、イーストだけのものよりふっくらさせることが出来る。
 
 
以上の事から、大量生産する場合に好都合なんです。
 
 
なので、スーパーで売っているパンは安価で手に入れることが出来き、季節・気温・天気にかかわらず、
 
いつも同じ食感・味・風味を作り出すことが出来るんです。
 
 
 
ちょっと納得できましたでしょうか(^^;??
 
 
添加物の話をしたらきりがないですし、完全無添加を求めていたら何も食べられなくなってしまいますあせる
 
 
なので、 「なるべく」 を心がけて、金銭的な問題や時間の問題等が解決できる時は、
 
 
お子様の為にも自分や大切な人たちの為にも配慮できるといいですね照れ
 
 
では、また次回^^

 

 

 現在7・8月のレッスンは全て満席の為、
 キャンセル待ちのみの募集となりますm(__)m

 大変申し訳ございません。

 

 

 

 

 

9月のレッスン予定日は、

今月中にまたLINE@で配信しますね(^_-)-☆

 

 

○レッスンの場所・料金・キャンセル等
  ↑初めての方は
    まずココを読んでください☆

○プロフィール
○ホームページ

 

 

 

食パン お好きな時間にパンレッスン^^

  オンライン講座開講中!!

 

 

 

 

 

 

食パン メルマガ配信中↓ 

 

食パン LINE@登録お願いします↓ 

 

友だち追加

 

教室からの先行予約や新メニュー等のお知らせ、ちょこっとレシピやパン作りのプチ知識など配信していきます!!

キャンセルが出た時にもいち早くお知らせいたします(^_-)

 

 

 

食パン You tube も見てね↓ 

 

食パン インスタも^^↓