ベーグルの作り方のコツをお伝えします! | 湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

湘南茅ヶ崎の子連れOKのパン教室♪You遊パン

いつも家族の為に頑張るママがホッと和んでくつろげるパン教室。
初心者の方でも安心してレッスンすることが出来ます。
大切な人に喜んでもらえるパン作り始めませんか??

赤ちゃんでも食べられる、

 子供と一緒に作る 家族が褒めちぎる

 魔法のパン!

 子育てのイライラもふわふわ気分に♪ 

 

〜魔法の褒めパン教室〜

 

湘南茅ヶ崎萩園 子連れOK (^^)

  ♪You遊パン♪

線線線線線線線線線線線線線線線線線線線線

 

こんばんは。

今日は次男君の保育参観がありました。

 

現在、年長さんの次男君。

 

 

来月運動会があるのでそのことについて色々と説明があったのですが、幼稚園の運動会はこの子で最後あせる

 

少し寂しくなりますが、しっかり目に焼き付けたいと思います!!

 

 

 

さて、本日は 「ベーグルを作るときのコツ」 についてお伝えしたいと思います^^

 

 

ベーグルって美味しいですよねぇ照れ

 

 

ベーグル好きは女性の方に多いと思うのですが、とてもヘルシーで独色の食感がやみつきになるんですよね😉

 

 

 

 

油脂をほとんど使わないレシピが多く、材料費的にとってもお安く済むので自分で作れるようになれば嬉しいですねニコニコ

 

 

(買うとちょっとお高いですからね(;^_^A)

 

 

そこで、ベーグルの作り方について最初にざっくりと説明しますが、

 

①捏ねる ⇒ ②分割 ⇒ ③発酵 ⇒ ④茹でる ⇒ ⑤焼く

 

 

という工程になります。

 

なので、通常のパンより発酵する回数が少ないので、早く出来上がります。

 

(作り方によっては、2回発酵するものもあります。

 

 

「茹でんの??」

 

 

と驚かれる方が多いと思いますが、この茹でる工程を行うことによって、あの独特の食感を生み出すことが出来るんです(^_-)-☆

 

 

 

 

専門用語で茹でることを 「ケトリング」 と呼びます^^ (←この言葉は覚えなくても全然OK)

 

 

そして、ベーグルのツヤと張りを出すために茹でるときに大さじ1~2程度の糖分(お砂糖orハチミツ)を入れてください。

 

 

もしかしたら、「これは余裕で知ってました!」という方、次の事にも注意してください!

 

 

まず、茹でるお湯の状態にも気を配りましょう。。

 

ぐつぐつと沸騰している状態のお湯で茹でると生地の表面があれてボコボコしてしまうので、鍋の底にフツフツと小さな気泡が出るくらいの温度の状態で茹でましょう^^

 

 

そして、片面約30秒ずつ茹でたらいよいよ焼きに入るのですが、茹で上がったらすぐにオーブンに入れられるように事前に予熱をしておいてください!

 

 

 

 

 

茹で終わってから、「さて予熱始めましょ。」 なーんてのんびりしてたら、その予熱完了まで待っているベーグルの生地がどんどんしわしわになってしまいます。

 

 

 

なのでその状態を防ぐためにも、しっかり予熱をしておくことが大事です(^_-)

 

 

せっかく頑張って捏ね捏ねしたんですから、美味しいベーグル食べたいですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

ベーグルにも本当に様々な作り方があります。

 

成型方法も色々です。

 

 

ご自分のお気に入りのレシピを見つけて、毎日手作りの美味しいベーグルが食べられるといいですねアップ

 

 

先日、レッスンに来てくださった生徒様からメッセージを頂きましたのでご紹介させていただきます。

 

昨日はありがとうございました❗
レッスンで作ったパン、美味しかったです💕
今朝食べた方が、できたてよりモッチリしてるような気がして美味しく感じました。
色々おしゃべりしたり、美味しいランチを頂いたり、とても楽しい時間でした。
またお邪魔したいと思っておりますので、その際はまた宜しくお願いいたします。

 

 

ありがとうございます^^

 

パン作りはもちろんの事、ここに来て色々な方とおしゃべりしながらの時間も楽しいんですよねおねがい

 

 

なかなか家にいても忙しくてパン作り出来ない方が、ここに来てリラックスしながら作って喜んで帰られる方が多くいらっしゃいます^^

 

 

初めて来られる方は色々と不安かと思いますが、何かレッスンについて質問したい方はお気軽にお問い合わせください手紙

 

 

晴れ 9月のレッスン 晴れ

 

17日(火)  満席 
18日(水)  満席

21日(土)  満席
24日(火)  満席

25日(水)  満席

27日(金)  満席
30日(月)  残り2名(午後2:30~)

 

晴れ 10月のレッスン 晴れ

 

2日(水)  満席

3日(木)  満席

8日(火)  満席

9日(水)  満席

10日(木)  満席
17日(木)  残り2名
18日(金)  満席
23日(火)  満席
25日(金)  満席
29日(火)   満席
30日(水)  満席


(残り1名の枠で2名様でご予約されたい場合は、ご相談ください(^_-)-☆)

 

 



キャンセル待ちもお受けいたします(^_-)-☆

 

 

 

 

○レッスンの場所・料金・キャンセル等
  ↑初めての方は
    まずココを読んでください☆

○プロフィール
○ホームページ

 

 

 

食パン お好きな時間にパンレッスン^^

  オンライン講座開講中!!

 

 

 

 

 

 

食パン メルマガ配信中↓ 

 

食パン LINE@登録お願いします↓ 

 

教室からの先行予約や新メニュー等のお知らせ、ちょこっとレシピやパン作りのプチ知識など配信していきます!!

キャンセルが出た時にもいち早くお知らせいたします(^_-)

 

友だち追加

 

 

 

 

食パン You tube も見てね↓ 

 

食パン インスタも^^↓