ちいさなよろこびでなんとか。 | 犬たちとニコニコ生活

犬たちとニコニコ生活

笑顔がまぶしいポメラニアンのライムと
とにかくいちいち意外だったシーズー太郎。

そしてうっかり飼い主の 日々のあれこれ備忘録。

4月になり、桜がぱっと咲いて…春本番!

いい季節なのに、こころは、ぱっとしませんねえ。

 

 

みなさまご無事でしょうか。

マスクはありますか?

 

使い捨てできていない時点で防御にはどうかという話だけれど、

こちらからの飛散防止にはある程度役立つかと。

 

あと付けてるだけで、なんとなく心強いしね!

 

買い置きのマスクを、ちょっとくらいけばだっても、たいせつに

使い回しているものの・・・

 

朝から並んだらあるとかないとかいうけど、今のところ

綱渡り的になんとか。

 

 

防災用品の中から発掘したり。

その後引き出しの整理していて、7枚入の「ちいさめ」マスクが出てきたり。

(使いかけだったので中身は6枚だったが)

 

発見したときのよろこびたるや!

自分のほったらかし力をほめてあげたい!

 

 

それにしても、みっき兄夫婦の結婚式から2週間。

 

(結婚式でもらった花束の2週間後)

 

…たった2週間前のことだとは思えないー。

世界はすっかり変容しつつあるわ。

 

直後にオリンピックは中止になるし(宿はキャンセルできました)

感染者数は他国と同じような曲線を描きつつあるし。

 

週末の外出自粛が要請されるほんの1週間前に

挙式できたことは、ほんとにほんとの僥倖であった。


今や気の緩んだ3連休扱いですが、かなり気は緩めずに参加し、

とにかく2週間、絶対に発症するわけにはいかん!と息をつめて

暮らしていました。

 

ほぼ貸し切りの北陸新幹線で往復したし、人混みにも立ち寄らず直帰。

きっとだいじょうぶだと、強く願いつつ。

 

 

もちろん、これからも注意は怠らず。

 

でもねえ、人によっては無自覚無症状だったりもするんでしょう?

かからないほうがマイノリティになったりするのかもしれない。

 

おうちから一歩も出ないのがいちばん安全なんだろうけれど。

不要不急ではなく、「要!急!」の外出はしなくてはならないし。

 

 

先月末には、これまたがらんがらんのサンダーバードで

ライムと除菌スプレーを伴い、実家へ行って参りました。

 

帰りなど、ライムとわたしで1両貸し切り状態だったし、

座席をひっくり返して家族旅行感だしながら、4席使うて

ゆったり帰ってきたし。

 

そして到着した金沢駅の人の少なさに震撼したわ。

いったいどうなってゆくんだろうか。

 

とにかく、できるだけ不特定多数の誰かと近くで会わないように

過ごし、手をよく洗い、殺菌する。

栄養のバランスのとれたごはんをちゃんと食べ、よく寝る。

 

・・・しか、ないよねえ。

 

と、暗い気持ちになるけれど、わたしにはおさんぽがある!

外出禁止令が出て、犬の散歩は自宅から100m以内などと

いうことになる前に・・・

 

 

お山は密じゃないし。

桜は待ってくれないし。

 

いつも以上に、こころを晴れやかにしてくれる桜。

ありがたいわねえ。

 

 


 

☆こんなことになるなんて、ほんのちょっと☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

★前まで思いもしなかったわよねえ。★

 


 

 

   クリック youtube 

動くライたろの様子はこちらでも。YouTube(Tube)

 

   クリック 

Instagram とやらも始めました。インスタグラム