おはようございます。

 

唐突ですが、関東圏は地震が多くなってますね。

関東圏は地震が起こる地域ではありますが、ここ数日多いですね。

 

先日4日も・・・

 

気象庁HP地震情報から抜粋。午前10:41

 

 

 

 

午後1時29分

 

 

 

 

午後6時14分

 

 

 

 

午後7時37分

 

 

さほど広域に揺れてはいないのですが、あまりいい気分ではないですよね。

職場でも「大きな地震が来たらどうする?」など、世間話をよくしています。

皆さんが言うには「就寝中に来てほしくない」や「地下に居る時に来てほしくない」など真剣に話します。

 

僕は東北地方太平洋沖地震の被災時、9階の自宅にいたのですが、

震度5強で立っていることができませんでした。近所の方々も絶対に6弱はあったと言いいます。

それを経験してからは、地震はどこに居る時に被災するかで、運命が分かれると感じています。

 

余裕のある今、被災時はどうするのか、家族で話を済ませておくべきだと思いますよ。真顔

 

 

 

さて、ここから本題。

数日前に無性に「ツナ缶」が食べたくなりました。

最近お肉を食べたくないので、ツナ缶でたんぱく質を補充しようかな~と考えました。

 

出来合いのツナサラダやツナサンドウィッチなどは購入しますが、ツナ缶は余り購入しません。

色々物色すると、いなばの「ツナコーン」が目につきました。

これなら野菜の上にドバっとかければ良いかも、と安易に考えました。目

 

そして帰宅後、レタスざく切りとキャベツの千切りとトマトの簡単なサラダを作りました。

その上にメインのツナコーンを乗せ、中華ドレッシングをかけてお口に放り込んだ。

 

しかしである。

 

 

何かツナがしっかりしている感じがする。

あれ、こんな歯ごたえだったかな。真顔

 

あれ、ツナってこんなに白かったかな・・・真顔

マグロってこんなに淡白だったかな・・・真顔

 

 

僕は知りませんでした。

ツナ缶には、かつおとまぐろの2種類があることを。

 

 

マジかよ~笑い泣き

 

改めて翌日買い直した時に再確認したのですが、これを買ったんです。

 

 

 

 

ほら、「かつお」と表記されてますね。目

 

 

 

 

そして確認をしながら買ったのが、「はごろもシーチキンLフレーク」

 

 

 

 

ツナ缶ならはごろもシーチキン買えばOK牧場グッド!と、安易に考えました。

因みに、はごろもさんでも「かつおバージョン」があります。これはまぐろだなっと目

 

 

 

 

そして2日連続、帰宅後に、レタスざく切りとキャベツの千切りとトマトの簡単なサラダを作りました。

その上にメインのツナコーンを乗せ、中華ドレッシングをかけてお口に放り込んだ。

今回はどないだろうか真顔

 

 

あぁ~これ、これ、これこれ~

 

 

これを求めていたんだわ~あのツナの味。笑い泣き

少しねっとりしてるが、僕が求めていたあの味がする。

野菜に負けないツナの風味が美味し~い。

 

取り立てて、表現のしようがない普通のまぐろツナの味。

噛めば噛むほど、味がするそして繊維が歯と歯に引っかかるあの感じ。

これを求めていたんだな、僕は・・・

 

そんなこんなで「はごろもシーチキンLフレーク」の批評は・・・

オイルを使用していないらしいが、まるでオイルが入っているかのように脂分を強く感じます。

これまぐろの油だと思います。目

ですから、オイルなしだと思うとがっかりするかもしれません。

そしてまぐろは余り歯ごたえを感じません。ペースト状まではいきませんが、

調味液でペースト状に近くなってますね。

 

各社HPを見ると、ツナ缶は種類も豊富なので、

次回はブロック状のツナ缶を探して食べてみたいと思いました。

 

当分僕はツナ缶にハマると思います。ウインク

 


にほんブログ村

 
B級グルメ ブログランキングへ