荻窪行ってきました。


ピンちゃんが本当によく喋る。とにかく喋る。

おもちゃコーナーで、ボンちゃんが、欲しいおもちゃを見つけて、購入を私に反対されて泣く。

私「ほら、ハンカチ使って。涙拭いて。」

ボンちゃん「ハンカチはちゃんと持っでぎでるから大丈夫〜!ひっく、ひっく!」


外出時は自分のハンカチを必ず持っていっているボンちゃん。私、そんなこと知りませんでした。しっかりしているんですよ。ほんとに。おもちゃが欲しいと泣くのも珍しかった。

さて、保育園の卒園準備に入っております。

企画業なんか、やってるママなんかは仕切りがうまいですね。適度に人に仕事を振っていくし。しかし一方で、全然決められないママなどもいる。意見を言え!意見を、、、!!!こっちはA案とB案を出してるだろ!お膳立てしてるだろ!選べよ!って、、、、

ヤキモキしてると、C案出してくる別のママがいたりして、ええーー?!ちょ、そこは空気読んでいこーや!ここで悩んでる場合じゃなくて、さっさと方針決めて詳細詰めていこーや、ってなったり(笑)

出来るママと出来ないママの応酬などを、グループラインで見つめる私。これが仕事力にも繋がっているのだろうな。子供の教育方針決定や家庭責任などを回す際の能力の礎となるのだろう。と、ほんとに勝手ながら各家庭の環境や背景をうかがい知ることになる。


本日の晩ごはん
・豚丼
・味噌汁(なめこ

レタス下に敷いて豚丼にしました。ボンちゃんは毎回完食してくれるし、ピンちゃんも、まあ食べてくれました。味噌汁は常に完食。好きなのかなあ。