(正義の投資)2016年の総括 | 自由への逃走

自由への逃走

投資ブログから、日々考えていること、読書で心に残ったことなどを記していく備忘録に変貌。

あぐです。今年二回目のエントリーが大晦日とは、とことん怠けていますね。

さて2012年1月15日から運用をはじめた正義ファンド、2016年大晦日時点での基準価額です。12,946円(2015年末に比べ890円の、もしくは7.39%のアップ。。。アップ

 

今年は仕事に関しては百貨店を中心とするアパレル不況の影響をもろに受け、最悪の年でありました。百貨店の浮沈に会社の業績が左右される構造になっています。

 

「浮沈」とはいえ、将来「浮」があるとも思えず、今後も同じことをやっていては会社の存続自体危うい。しかも新しいチャネルを探すといった単純な話ではなく、売り方を根底から考えないと。正月休みも頭は動かさなければなりません。得意げ

 

お金に関しては引き続き庭の整備など家関連の出費がかさんだ一方で冬のボーナスが少なかったため、総資産は昨年に続きたいして伸びませんでした。2017年は延期になっていた妻子の里帰りがあり、3人分の航空券、滞在費、お土産などを合わせると100万円に近い出費が待っています。ガーン

 

更に更に、4月から娘も幼稚園に入るため、1年間だけ幼稚園の費用が二人分になります。

 

金銭的にはもう一年我慢の年です。得意げ

 

エクセルによる毎月の収支管理は試行錯誤の結果自分にとってベストなフォーマットが固まりました。20年先までの家計のキャッシュフローも常に最新の情報にアップデートしております。管理面は万全であります。

 

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 

さて、正義の投資はめずらしくTOPIXに勝ちました。

昨年末との比較で、TOPIXは-1.89%の下落でした。

 

といっても今年は特別なことをしたわけでなく、ある程度の含み益になったものから売っていました。この現金は妻子の旅費に消えるでしょう。。。正義の投資も種銭をつくるところからやり直しですしょぼん

 

確定拠出年金はしばらくバランス投信で運用していましたが、運用期間を20年以上残す今の時点で果たして債権成分が必要なのかと思っていたところにトランプ勝利。数日考えた後にまた方針を変えてNYダウ、外国株、ひふみ年金(日本株)、新興国株、預金でリバランスして、掛け金は5等分にしております。通年では5%台の伸びでした。ただ外国株の割合が大きく、今後NYダウを続けるかどうか考え中です。

 

来年考えているのは、SBI証券での新規上場株式投資です。といってもまず当たらないので、チャレンジポイントを積み重ねて、これはという銘柄にぶつけるということを繰り返すだけです。このやり方だと数年に一度当たるかどうからしいですが、勝負する銘柄を間違わなければ損する可能性は低い。

 

必然的に売買はほとんどしなくなりますね。。。得意げ

 

2017年はポジティブな年にしたいです。苦しいときの何とやらと、縁起担ぎにまずは初日の出を見てこようかしらん。

 

皆様にとっても良い年になりますように。