アウトプットはじめマス | 自由への逃走

自由への逃走

投資ブログから、日々考えていること、読書で心に残ったことなどを記していく備忘録に変貌。

あぐです。

 

久しぶりにブログを書いてみようと思ったきっかけは、本屋で見かけた成毛 眞氏の本。目次を見たくらいなので内容については書けないけれど、『黄金のアウトプット術: インプットした情報を「お金」に変える』というタイトルが、其の時の自分の心情に引っかかりました。

 

自分の今年の目標の一つに『1年に本を30冊読む』というのがあります。得意げ

 

昨今の一般教養ブームに踊らされたわけではないけれど、何だかここのところ自分の知性が退化しているような焦りを感じています。それは子供二人が大きくなってきて、自分の時間をとることが難しくなっていることが一番の理由なのでしょう。自分がつまらない人間になっているような感じ。そこで、ここが踏ん張りどころと思い、このような目標を立てたわけであります。

 

年明けてからかなりの冊数の本を読んできたのですが、読みっぱなしでアウトプットしていないため、其の時々に印象に残ったことも次から次へと忘れていってしまう。それどころかどんな本を読んだかもアヤフヤな体たらくであります。

 

アウトプットは本の感想に限りません。自分は結構ボーっと考えごとをすることが多いのですが、その際に思いついたアイデアなども時間が経つと忘れてしまい、結局のところ何も考えないのと変わらないという状態に陥っています。もともと記憶力が悪いのです。せっかく頭を使っているのだから、自分の脳みその欠点を補完するプロセスとしてアウトプットを始めようと思い立ちました。

 

今年もすでに三分の二が過ぎ去りましたが、追加目標として毎週末にリフレクションと文章化を設定しようと思います。

 

(148)黄金のアウトプット術: インプットした情報を「お金」に変える (ポプラ新書 な 9-1)

 

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 

最後に投資に関して。

 

早いもので上の子供が小学校に上がり、下の子は年中になっています。給料はそれほど上がっていない、それどころか会社の業績が悪いため過去3年間総収入は下がってきております。ガーン

 

当然家計は火の車で、現状維持が精一杯。

 

それでも何とか確定拠出年金、および積み立てNISAだけは続けております。

 

次女が小学校に上がる再来年からは、貯金及び上記の二つ以外の投資も再開できたらと期待しております。得意げ

 

それではまた来週。