0歳から始めるお片付け | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス

こんにちは。谷由貴です。

 

0歳から始めるお片付け。

 

お座りができ、両手が使えるようになると、いろんなものをポイポイ出すようになります。生後7、8か月位でしょうか。そして、入れる、戻す、という動きも段々とできるようになってきます。出し入れに夢中になるのはこの時期ですね。

 

IMG_20161113_143307027.jpg

 

10か月。ほとんど出してばかりですが、戻す、入れる、の動きをするようになりました。


0歳からのお片付けのチャンス到来です。


「いれて~」というと、かごにおもちゃを入れたりします。絵本も出した後、まだうまく入れられないのですが、元あった場所に置こうとしていました。

 

注意してみると、「元に戻す」という動きはこんなに早くから始まっています。

 

お片付けは10か月からできることなんです。

もちろん全部できなくて当然で、ほんの少しのお片付けから始めるので充分です。

 

大人ができることは、

 

・秩序のある環境の中で育てること(子どもたちはすべてを自分のものに吸収していきます!)

 

そして、

 

・物には元の場所がある

 

ということを伝わるようにすることが大切です。



・元の場所に戻す、動きを見せる

 

ことをしてあげてくださいね。

そこからお片付けも段々できるようになり、広がっていくと思います。

 

 

  

 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方 無料メルマガレッスン


モンテッソーリベビークラスのご案内   2019年度満席!ウェイティングのみ受付中です

プライベートレッスンのご案内   2019年8月満席!9月残1枠!

訪問モンテッソーリのご案内  2019年8月満席!9月残1枠!

モンテッソーリベビーマッサージのご案内  9月5日開催

キッキングボール手作り講座 ご希望での開催です
 
トッポンチーノ手作り講座 

お申し込み お問い合わせフォーム 

谷由貴までよろしくお願いいたします。