モンテッソーリのデメリット!?水道代は教育費 | 「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からのモンテッソーリ モンテッソーリベビークラス
こんにちは。
モンテッソーリベビークラス谷由貴です。

おうち時間を変わらず楽しんでいる我が家の娘達です。

最近モンテッソーリのデメリットは
「自分は何でもできる!」
って思ってる子が育つことじゃないかと思いつつあります。

できる!っていう自信を持つことは素晴らしいですよね❤️
でも言い出したら聞かないから大人が大変だという意味です(笑)

ある日は「人形の洋服が作りたい」と言われたのでフェルトを裁断して4歳にできそうなセットを作りました。

サイド縫い物&ボタンつけをしてもらいました。


はじめてのボタンつけですが、縫い物は慣れているので普通の針でもうまくやれていました。

針を布にくっつけて玉どめ、は難しいようだったので、単純に2回結ぶ方法にしました。





はじめての織物はお人形のマフラーになりました。




「イヤリングを作りたい」

といわれたので、テグスでビーズをイヤリングに。

昔アクセサリー作りをしたときに持ってたパーツが役立ちました。



お菓子のネックレス。。。
これもご要望にお答えして私が材料を集めて、本人が作りました。


以前作ったぬいぐるみ、妹の分が欲しいというので、

キットをチマチマ製作。



せっけん作り。



なんだかビビッドな色になってしまった。

そして田植え。。。これはまた改めて。

私最近なんかすごく忙しい!
と思ったら、娘達のお仕事準備がすごい、忙しいのだとやっと気がつきました。

興味を持ったことを広げてあげようと思うと、材料もあるだけにすぐ用意してしまいます。いいんだか、悪いんだか(笑)

暑くなってきたので、ミキサーを出しました。

 

バナナやイチゴ、牛乳など入れてミックスジュース!

イチゴ、バナナ、ハチミツ、クッキーなど色々入れて試しています。




ステンドグラスクッキーをつくりました。

焼くとジャムがゼリーみたいになって美味しかったです♪




お菓子とその日のお茶を入れて主人に出すのは4歳の娘のお役目。
いつも張り切って作っています。




2歳がはまっているのは、食器洗い&拭くお仕事です。
空中でお皿を拭くのは難しいので、モンテッソーリでは中心に印をつけたタオルを机において、そこに拭きたいものを置いて拭きます。


ホットケーキ作りにはまっている娘ですが、汚れたボウルや泡立て器を丁寧に洗ってくれるようになったので助かっています。

もちろん時間はかかる&周りはびしょびしょにはなってしまうけれど、
「やりたい気持ちを大切に」ということで目をつむっています(*^^*)

モンテッソーリのデメリットをもうひとつ。
なんでもこども達にやってもらうので「お水ラブ」の1~3歳の時期は特に水道代がかかります。

水を使ってたくさんのことを学ぶことができるんですよね。
つい最近も生徒さんのお母様から水道代が1、5倍になって水道局から「漏水していませんか?」ときたんです、というお話が。
3歳のお子さんが何でもキレイに洗っていたようです。

「水道代は教育費」とはモンテッソーリのトレーナーの先生の言葉を思い出します。幼いこども達は水から、自分の身体の動きだったり、お仕事のプロセス、因果関係だったり、考える力、集中すること、たくさん学ぶのです。

 


 

「ひとりでできた!」自信をのばす!0歳からの賢い子の育て方 無料メルマガレッスン 


モンテッソーリベビークラスのご案内   2020年度入会残席わずかになります!

プライベートレッスンのご案内   2020年6月募集中

訪問モンテッソーリのご案内  2020年6月募集中

モンテッソーリベビーマッサージのご案内  2020年ご希望開催

キッキングボール手作り講座 ご希望での開催、オンライン可能です
 
トッポンチーノ手作り講座 ご希望での開催、オンライン可能です

お申し込み お問い合わせフォーム 

谷由貴までよろしくお願いいたします。