池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

掃除していなかったのは風呂釜だけではなく、、、

2020-03-24 15:37:07 | 雑感・日記

昨日の雨曇りから、本日は快晴!

風は強くて、折角咲き始めた桜が散らないかちょっと心配しましたが、

まだ咲き始めですし、大方はまだツボミなので、全然平気でしょう。

 

今朝の洗足池の桜は?と言うと、

花見会場(仮設トイレがお待ちかね)の広場はまだの感じなのですが、園内にポツポツある桜はむしろ、先週末から一気に咲き始めて、はや満開っぽい印象のものあります。

 

これは週末に咲き始めた白い桜ですが、すでもモコモコ、ボリューム感マシマシです。

抜けるような青空バックもいいのですが、木々の緑を背景にしても、白っぽい桜は映えますね。

これなんかは、一見、桜の枝が接木されたかと誤解しましたが、

実は、お隣の桜からひと枝、緑の木を突き抜けていて、(思わず、笑がこぼれる)面白い光景でした(笑)

 

さて、先日、おそらく初めて洗濯槽を洗浄して、ひょっとして風呂釜も洗浄したことがないのでは?と、うちの奥さん担当の掃除に疑問を感じましたが、、、

本日、ジャバを購入し、風呂釜の洗浄を実施しました(天気が良いと、室内とは言え、掃除や洗濯の意欲が湧きませんか?!)

 

当初は、酸素系漂白剤で洗おうと思ったのですが、

島忠、マツキヨと探して、ネットで紹介されている商品が見当たらず、amazonで1個買いも出来なそうなので、陳列棚で目に入った、同じく酸素系(過炭酸ナトリウム)のジャバ(1回使い切り)を試すことにしました。

まあ、酸素系漂白剤での洗浄の仕方をネットで調べると、結構時間がかかりそうでしたしね(苦)

 

で、結果は?と言うと

そんなに汚れは出てこなくて、風呂釜が汚れていなかったのか、ジャバの洗浄力がイマイチなのかは判断が難しいところです。

(黒いのがベロッとは出てこず、でも、濯ぎの時に、細かい煤のようなものが出てはきました)

なにせ、風呂釜の中は見ることができないので。。。

 

ただ、(悲しくも)ひとつ明らかになったことが、、、

ネットで酸素系漂白剤での風呂釜洗浄法を調べていて、風呂場の椅子や桶、洗濯機のパイプやフィルターなども湯船につけると、ついでに洗浄できるとあったので、

風呂場の椅子、桶の他に、シャンプーなどを載せている台(棚)なども外して、湯船に漬けることにしたのですが、、、

その台(棚)を外したところ、その棚の裏側と、棚が接していた壁が、、、黒カビでびっしり(恐)

まあ、蛍光灯の傘、食器棚の上などを一切掃除しない(気がつかない)奥さんですので、ありうる話ですが、、、

これもいつから洗っていないのか?そもそも洗ったことがあるのか???

目に見える表面だけ、洗剤を吹き付けて、ちゃちゃっと流して、掃除をした気になっていたのは、部屋掃除と共通でした(呆)

 

まあ、気がついてよかったです。

カビについては、まずは、お風呂の洗剤をつけてウレタンのスポンジでガシガシ洗ってから、ジャバを溶かした湯船に入れて、

そこから、風呂釜洗浄のための追い焚きをスタートさせました。。。

 

言ったところで何にもならないでしょうし、不快な会話が目に見えるので、あえて伝えませんが、、、

風呂場の掃除も、奥さんから取り上げないと、ただ洗剤を下水に流して環境破壊しているだけ(苦)

まあ、風呂釜洗浄が気分よかったので、風呂場も私が掃除したいと前向きな姿勢として提案してみることにします。

 

そしたら、次はクエン酸だな。

水垢は酸素系では落ちませんでしたので。

これは、風呂場に加えて、キッチンもですね♪

(実は、楽しくなってきている)

ではでは



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maria_zucchero)
2020-03-24 21:06:55
こんばんは。
そにらは桜が満開ですね🌸
青空に映えてとてもきれいです!
こちらソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりです。
風呂釜のお掃除のテレビ私達も観ていました。
早速お掃除されたのですね👏素晴らしいです!
我が家はお風呂掃除はホセのお仕事です。
でも任せているとやはり汚れやカビが気になり、
暫く私が担当を変わった時期も有りました😅
現在は又ホセがやってくれています。
気になる所は私が補助的にきれいにして置きます。
最後の私が出る時に、お風呂場を大体拭いて出ます。
それでかなりカビは防げる様になった気がします。
キッチンも然り、お互い足りない分を補い合っています。
Unknown (secio11000)
2020-03-24 21:28:27
我が家の風呂も一穴式の風呂で、ジャバしても思ったほど汚れは出て来ません。
実家の二穴式はジャバした後にホース突っ込んで強制循環させると凄い汚れの塊出てきますよ。

コメントを投稿