池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

いよいよ池上梅園

2020-02-24 13:04:42 | 地域情報

昨日のことですが、何度目かの「行かないの?」に対して、

ようやく「じゃ、用意する」@昼食後にソファに横になっていた人が言ったので、午後1時くらいに池上梅園に出かけました。

昨日は風が強かったのですが、散り始める時期には未だ早いからか、春一番に飛ばされ散った感じはなく、

青空が広がり、風も穏やかな昨日が、最高のコンディションだったのでは。

池上梅園の斜面は、西に向いているので、午後の早いうちに行くと、明るい日差しが当たって梅の花がきれいに鑑賞できますし、

(午前中は逆光、正午あたりは、上から日が当たって、見上げる大きさの木だと完全に陰)

夕方、日が傾いたタイミングも、少し黄色がかった感じで、これも一興です(一昨日、通りがかった時は、でした。)

(早々に飲み始めたので)我々は出かけませんでしたが、夜間のライトアップ前、人出は絶えなかったことでしょうね。

 

個別に、名前のついた梅の木(株?)が色々ありまして、ほおっと思うものもあれば、これのどこが?と思うものもあり(苦)

個人的な好みをいうと、一本足のテーブルみたいに広がった白梅あれこれが気に入りました。

座論(紅)という梅。中国の賢人が座論を交わしている姿に似ているから。(そうですか?)

 

昨日UPした、厳定院のしだれ梅ほどではないにしても、しだれ梅にも心惹かれます。

と言いつつ、枝が空に向かっているのもいいんですけどね(苦)

 

と、奥さんも満足の池上梅園でした。

ところで、梅まつりが中止になって、屋台村は出ていませんでしたが、

(昨年もあった)どこかのNPOが、甘酒、お汁粉を売るテントを建てていました。

飲食物を介しての感染を防ぐための、屋台村中止であれば、これはナシじゃないのかなあ。

しかも、マスクせずに大声で「甘酒いかがですか」とか。。。

 

帰りは、ちょっと寄り道し、

私のおすすめ、昨日UPの厳定院の打ち上げ花火のような紅梅、白梅、桃色のしだれ梅を奥さんに紹介し(自慢し)、

斜向かいの真性寺(帝釈天が祀られているが、池上七福神ではない)の梅をパチリ。

ちょうど目の高さに、塀から道路側に飛び出してくれているので、近接して写真が取られました。

奥さんは、自分の写真を自画自賛、LINEであちこちに拡散しておられました。

 

ところで、昨日は個人的には散々で、、、

HBで食パン焼こうとして、砂糖の瓶を落として割って、キッチンの床にぶちまけ、

タイマーで焼き上がりをセットしたら、(何か勘違いして)意図した時間より3時間早く焼き上がり、

冷めてしまい、かつ、3時間取り出さずにいたせいで、溜まった蒸気で耳までしっとりしてしまい、、、

更に、たまには蜂蜜で食べようと、冷蔵庫から蜂蜜のボトルを手にとった瞬間、これも滑って落として、ボトルにヒビが入って漏れ出し、、、

何かに呪われている???

 

ハムスターのミニ嬢にあげるペレットを変えてみたのですが(穀物ばかり食べて、ペレットとかドライベジタブルを残すので、全部混ざったペレットを買ってきて)、朝、餌箱みたらあまり食べていなかった。

ミニ嬢の(恨み)呪い?

蕎麦食べたら死ぬとまで言い切った奥さん並みの好き嫌い(でも、私の実家で、舅(私の父)が打った蕎麦は、(余計なこと言うなよと私を目で制し)美味しいと食べていた嫁)が移ってしまったのか。。。

ではでは



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utaro-19)
2020-02-24 16:29:34
こんにちは➰

呪われてるような事って、2.3度続くんですよね。アルアル
私は、そんな時 やだわ〰️と声に出してから、寝ます。そして、好きなものを食べるかな。

皆、あると思うので、気分転換してください。
Unknown (chayank)
2020-02-24 17:32:16
@utaro-19 コメントありがとうございます。

明らかに”自分のミス”なのですが、何かのせいにしたくて、呪いということにして、人知が及ばぬなら仕方がない、と諦める(気分転換)することにしています。

霊魂による恨みなら、感じるからわかるんですけどね。

コメントを投稿