池上優游涵泳

「料理と散歩と仕事で海外」「ベトナム生活あらかると」改め、「池上優游涵泳」として日々を綴っています。

野菜炒め?焼きそばのそば抜き?

2019-12-12 16:49:23 | 料理・グルメ

今日の東京の最高気温が19℃って、、、

防寒のためにトレッキングシューズを買った報いとか、嫌がらせですか(笑)

 

早朝から明るくて、

千束八幡の鳥居前の柿の木の葉がすっかり落ちて、柿の実だけ残っていますが、赤く熟したところに朝日が低い角度から当たって綺麗でした。

って、ここに柿の木があったことに今まで気付いていませんでした。。。

メタセコイア然り、私ってホント目からの情報をスルーしていますね。

ボーッと歩いているんだろうな。。。

 

ところで、一般家庭の野菜炒めってどんな味付けなのでしょう?

というのは、昨夜の晩ご飯は野菜炒めにしたのですが、味付けをどうしようか考えたときに、ふとそんな事を思いました。

ちなみに、私の野菜炒めは、基本的に3種類の味付けがあります。

 

① 塩、胡椒、味の素

3種類、どれもシンプルな味付けですが、これは最も一般的な味付けかな。

タンメンにのっている野菜炒めのような。

火曜日に「マツコの知らない世界」で、”タンメン”がフィーチャーされて、

番組内で、新橋のタンメン屋の”麺ぬき”タンメン、つまり野菜炒めとスープが紹介されていましたが、

この野菜炒めに、鶏がらスープを加えると、そんな感じになります。

更に、モツを加えて、モツ鍋のようにアレンジすることもあります。

 

② 塩、豆板醤

辛目に味付けしたい時、豆板醤を小さじ1加えます。

輪切り唐辛子でもいいのですが、豆板醤の方がコクがでますね。

 

③ ウスターソース

炒めながら加える場合と、皿に装ってからかける場合とあります。

で、昨夜はこのウスターソースで炒めるバージョンで。

年内の食材整理の一環で、冷蔵庫で冬眠中だった紅生姜、

気付いたら賞味期限が一年過ぎていたアオサもかけてみました。

(消費期限は、、、多分、大丈夫でしょう)

って、これ一見、焼きそばみたい(味もそうだし)

 

”タンメンの麺ぬき”の話がありましたが、これは”焼きそばのそば抜き”では。

天ぷら蕎麦の蕎麦抜き=天抜きみたいでちょっと通な言い方には、、、ならないね(苦)

 

これまで試したことはないけど、

醤油か麺つゆで炒めて、鰹節かけたら、”焼うどんのうどん抜き”ってバージョンもありかな。

野菜を細く切ったら、”ソーミンチャンプルーのソーミン抜き”にもなるか、、、

まあ、それぞれわざわざ麺を抜かなくていいのですけどね、

ではでは



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2019-12-13 09:54:43
私は塩麹のチューブをニュッと出したり、オイスターソースで味付けすることが多いです。

実家はウスターソースだったので懐かしい味が口に広がりました~☺️
Unknown (kurmisu-obaba)
2019-12-13 11:45:45
こんにちは。
車椅子おババです!

私は、鶏がらスープとコチュジャンにオイスターソース…少しの塩胡椒かな?

そば抜きの野菜炒め美味しそうです🤗
Unknown (chayank)
2019-12-13 12:42:27
@tictac-music コメントありがとうございます。
おお、塩麹いいですね。魚に野菜に万能ですね。
書き漏らしましたが、私の実家もソースでしたが、中濃ソースでした。そして、野菜炒めに加えて、カレーライス、ケチャップご飯にもソースかけていましたっけ。子供頃から塩分取りまくりでしたね(笑)
Unknown (chayank)
2019-12-13 12:46:55
@kurmisu-obaba コメントありがとうございます。
コチュジャンもいいですね。豆板醤だと奥さんに辛いと不評なので、コチュジャンで甘辛目にするといいかも。

コメントを投稿