もし髙橋大輔選手が、ソチ五輪前に引退していたならば・・・ | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(訂正)前記事の楽天とAmazonのリンクを直しました。

※スペイン大使館の写真展は、今日が最終日。方向オンチさん向けの道案内などこちら。
スペイン大使館の写真展に行ってきました(*^-^*)

※きき湯の通販も見つけたので、昨日の記事冒頭に追記しました。売り切れる前に、どうぞ。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日、CSで放送されたソチ五輪代表選考の全日本男子FSを見ています。


goo

私は現地で見守っていました。

休憩時間には、ゆづ友さんたちと、

誰が選ばれるに相応しい演技ができるかしらと、

もちろん、

そのシーズンの成績を考えれば、結弦くんがぶっちぎりで優勝することは疑いなかったので、


goo


他の2枠について、

それぞれに、思うまま、おしゃべりしていたことなどを思い出しています。


考えてみれば、

こうやって、全編を通して見たのは、

ソチ五輪後、初めてでした。


報知

ソチ五輪で、全てが変わってしまったというのが、

正直なところ。


GPF欠場の原因となった怪我は治らないまま出場し、

挑戦した4Tは、2本とも失敗。

2本目の3Aはお手つきで、

3回転が2回転になるミスも重なり、

総合で5位。


FSでは、途中でエッジに当たってしまったのでしょうか?

アップで振り返った右手を濡らす血の鮮やかさが、

まるで絵画に添えられた1輪の花のように、

リンクの孤独な戦士を彩っていました。

誰の目もハッとさせた一瞬でした。



実況も解説の本田先生も荒川さんも、

彼を「日本のエース」と呼び、
(羽生選手は、既に前年、全日本王者になっていたにも関わらず!)

悲壮感溢れ、想いのこもった演技を讃えていました。



会場は総スタオベ。

直前の織田くんも、最後まで気持ちを繋ぎきった演技で、

会場は最高に盛り上がっていたのです。


演技を終えた瞬間の高橋選手の表情は、

泣きそうな笑顔。


最後まで演じきったこと、
応援し続けてもらったこと、
頭を下げながら、
一瞬、一瞬を噛み締めていました。


どんな点数が出るかは、

判り切っていました。


そして、結果はFS6位。

総合5位。


suponabi


枠は3つ。



ソチ五輪への道が閉ざされたことを悟った髙橋選手は、

演技後のインタの最中に耐えきれなくなり、

カーテンの奥へと、一旦、消えてしまったことも、

彼の思いとは裏腹なスポーツの厳しさが実感され、

いたたまれなくも、なりました。



誰もが、

3大会連続の五輪出場は叶わなかったと思ったことでしょう。

世界最高得点は羽生選手が叩き出し続け、

華々しい躍進で町田選手はファンの目を驚かせ続け、

織田、小塚両選手も、しっかりと存在感を示している。



まさか、5位でソチの代表など、有り得ない。

そのような状況でした。




もし・・・

髙橋選手がソチ五輪代表に選ばれるという”異例の事態”が起こらなければ、

どんなにか美しい花道となっただろうか。



そのくらいに、

FSが終わり、順位が確定した時の”流れ”は、

髙橋選手の”最後の挑戦”を美しく描き出し、


これまで日本男子を牽引し続けてくれたベテラン選手への賞賛と労いに溢れていたのです。


一旦、UPします。





ランキングボタンにぽちっと投票、お願いしますm(__)m



最近の記事
「羽生ゆずれない」は、即刻芸名を変えて、迷惑をかけないようにしてください!
きき湯はビックカメラでGET、勝ち飯タンブラー、レノアステッカー、きき湯マグネット、いろいろ!
全日本欠場決定。どうか、しっかり治して下さい・・(´;ω;`)
代表入りは確実 ~ 各紙の報じ方
(訂正)結弦くんのお年玉袋 TVガイド売り切れってなるほどの・・・

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について