昨日の『金スマ』佳菜子ちゃん「ナルシスト」/ マイレピの結弦くん (ガラケーの方のために) | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

(追記)結弦くんのモザイク顔動画と「ナルシ―」エピをご紹介しました。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
昨日の『金スマ』では、番組紹介に羽生結弦と表示されていたにも関わらず、

顔にモザイクの映像がチラ映りしただけだったとか・・・




「言うのが嫌なんですけど…」って前置きしてから、
羽生選手のことを、
「昔はナルシストと思ってました」と佳菜子ちゃん。

その結果、今の羽生選手が、
「自分をアピールしたり、勝ちたいという気持ちが
羽生結弦選手は誰よりも強いと思います」という成長を遂げたと説明してるのだけど。

ううむ。ナルシストという言葉の使い方、あんまりよくないな。

中居くんに「自分に酔いしれることができるんだろうね」って相槌打たれてましたね・・・。普通は、そういうニュアンスで使う言葉ですよね。

結弦くんの醸し出す非日常感は、
自分に酔っているのでも、自分の美しさを自慢しているのでもなく、

演じるキャラクターや曲の世界感を全身で感じ、
いや、イメージしたものが憑依した状態でプログラムを演じているからの迫力、説得力、魅力、吸引力なんだよ。

そのあたり、もしかして、感じてない(わかってない)人だったのかな?
それとも、言葉で表現するのが苦手なのかな?

その後、有言実行など、褒めてくれたのですが。うーん、なんというか、具体的でないおしゃべりばかりで、なんか、名前だけ使われて人寄せパンダにされたって印象でした。




ちなみに、ちょっと補足すると、
「ナルシー」というのは、
小学生くらいの頃に、佳菜子ちゃんが結弦くんをからかってか何かで言ったことのある言葉なんだよね。

わりと有名なエピソードなので、
知ってる人は、そういうちびっ子時代の囃子言葉だって、わかるから、笑ってもいられるのだけど。

たぶん、テレビ見てる人の99%は、そのエピソード知らないと思うので、誤解を招くと思います、はい。




もっとさ、
せっかくソチ五輪で日本男子初の金メダルから5年後で、
全世界のフィギュアスケート男子の中で66年ぶりとなる五輪二連覇を果たした1年後に放送されるっていう、特別な日でもあったのだから、

一緒に出場したソチ五輪でのエピソードや、



五輪の大舞台で、何故そこまで強くいられたのかっていう話などを、

聞かせてもらえたら、もっと佳菜子ちゃんの人柄の良さや「それでも、やっぱり、元選手なんだ、凄いじゃん!」みたいな印象が醸し出されたのにね。
ううむ、残念。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


ところで、マイレピの記事って、ガラケーからも読めるのかな?

私のガラケーで参照しようとしたけどエラーショック
やっぱり読めないんだね・・・
丸写しは、著作権上問題があるって解っています。

だけど、以前はガラケーでも大抵の記事は読めたけど、今、どんどん、読めなくなっている。

そして、結弦くんのファンのなかには、様々な事情で、スマホもPCも持てず、ガラケーだけで情報を得ている人が相当数いるてこと、私は知っています。

「スマホさえ持てない」ような、様々な意味で自由の効かない方がいて、

結弦くんの応援をすることを、
結弦くんの活躍を見守ることを、
生きるためのエネルギーにしているんです。

実は私のところには、こういった方々からのお礼のメッセージが届くことがあります。

見せてくれて、ありがとうって。

だから、批判にさらされることは覚悟の上で、
全文コピーで載せていくっていう活動を、今後も、必要最小限の頻度で続けていこうと思います。

ただ、スマホをお持ちの方にはオリジナルにアクセスして、オリジナルのサイトの参照数をカウントアップしていただきたいので、

こちらでコピーをご紹介するのは、
スマホをお持ちのみなさんが、皆ご覧になった後にいたします。このような気持ちを、Web記事を作っている企業のみなさまには、ご理解いただければ嬉しいです。

という訳で、今、ちょうど、結弦くんへの応援メッセージを託すことのできるP&Gマイレピさんの

※[特別企画]羽生選手にあなたの“エール”を届けよう。

https://www.myrepi.com/home/entertaining/yuzu-days-100008

先日公開された記事をご紹介しますね。


◆【今だけ一般公開中】第30回:「逆境」を力に変える

https://www.myrepi.com/home/entertaining/yuzu-days-100007

2018年2月の平昌冬季オリンピックで66年ぶりの2連覇を果たした羽生選手。その影には、右足首損傷で2ヶ月間リハビリと治療のためリンクに上がれないという大きな試練がありました。その後、奇跡的な復活を遂げた美しい演技は、世界中を感動の渦に巻き込みました。これまでの羽生選手の競技者としての人生は、ケガや病気など大きな試練とそれを乗り越えることの連続でした。羽生選手の「逆境」と、羽生選手自身がその逆境をどうやって乗り越えてきたか、力に変えてきたか、インタビューで迫ります。


□逆境の後には必ず幸せが訪れると信じています

「逆境」については、僕はそういった局面がとても多いんです。2014年、試合前の練習中にあった怪我も、同じ年の手術も、その後も、本当にケガや病気の連続で…。自分でもジェットコースターのようにアップダウンが大きい人生だなと思います。

でも、これは僕の持論なんですけど、どんなに苦しいことがあっても「逆境の後には、絶対に幸せがくる」と思っているんですよね。どんなに苦しいことがあっても、たとえその困難が長かったとしても、次の幸せは絶対に大きいものだと信じています。

平昌冬季オリンピックの前のケガは、これ以上ないだろうっていうくらい辛く苦しかったです。でも、「もう、これだけ辛いんだから、オリンピックで幸せになるべきだよね」と、そう信じて準備を重ねていました。

だから、平昌の会場入りしたときは、ある意味とても幸せでした。「苦しかった分、幸せがちゃんと来る」と、そう確信していましたから。

よく言われる、「試練は乗り越えらえるものにしか与えられない」という感覚は、自分の中にあります。試練は成長するときに訪れるものだと思うし、自分が強くなれるきっかけになっていると思います。



□「過去の自分」が、自分を奮い立たせてくれる

ちょっと不思議な言い方かもしれませんが「過去の自分」って自分の中にずっと共存しているんです。共存していて、自分に発破をかけているんです。例えば、少年時代の自分、中学生くらいの自分、数年前の自分など、過去の自分が今の自分を奮い立たせてくれるんです。そういった感覚は子供の頃からあって、それがずっと続いている感じです。

今までどんな困難があっても、絶対にあきらめなかったのは、これまでの自分がスケートにかけていた気持ちを絶対に無駄にしたくないっていう思いが強くあるからです。その気持ちが前に進む力をくれていると思います。

今、スケートをはじめて19年くらいになるんですけど、「過去の自分」が作り上げてきたことを「全部証明したい。人生を賭けきりたい。」と、強く思っています。




□「幸せは、自分だけに使わない」ということが、マイルールです

自分の中で決めている「マイルール」のようなものがあります。「幸せを自分のためだけに使わない」ということです。僕の人生は、逆境と幸福の連続でした。自分はこれまでずっと支えられて、一人で生きているわけではないので、幸せがやってきた時には、その幸福をみんなの幸せに使って、みんなで幸せになりたい。そう思っています。




※第29回は・・・
編集部ピックアップ「YUZUの言葉」
https://www.myrepi.com/home/entertaining/yuzu-days-100003




「幸せは、自分だけに使わない」


数えきれないほどの不運と悪意とに襲われて、

何度も何度も、

絶体絶命と言っても決して大袈裟でない苦難を乗り越えてきた人の言葉が、これなのか・・・。


アスリートとして極めていった先で見つけたものは、

哲学的とも宗教的とも言える、

ひとの生き方としての究極の在り方だったのか・・・。


涙なしには、受け止められない。

そして、

誰もが、笑顔になるしかない。


切り刻まれた心の奥底から露わになったものは、

こんなにも美しい結晶だったのか、と。



マイレピさん、こんな深い言葉を引き出してくれて、ありがとうございます・・・(´;ω;`)・・・






ランキングボタンにもぽちっといただけると励みになります(*´ω`*)




最近の記事
四大陸のJスポ解説が、何を語るか、楽しみなんですけど
流れは変わってくるか?!/オーサーコーチの「トップシークレット」
「羽生結弦は捧げていく」読み始めました!!!!
「KISS & CRY 世界選手権2019 全力応援号」「フィギュア・スケーターズ」も期待度↑↑
今夜のちらゆづ予定 #ゆづTV #羽生TV
都築章一郎先生インタ(ギャラハーさんポッドキャスト)
羽生結弦オフィシャルピアノ曲&写真集 発売へ!
FaOI2019、公演日程、発売日(*^-^*)
ソチの金メダルから5年記念日
受験生ママ向け・勝ち飯ゆづ&2018-2019の羽生結弦選手への勝ち飯サポート

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請の受付について