山本草太くん、コーチ変更 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日2本め

草太くんが邦和から出たらしい、

刑事くんと一緒に練習しているという目撃談がツイートされてましたが、




共同通信スポーツ担当の井上記者から、

関係者談として、アナウンスされました。



Wiki情報ですが、長久保コーチに師事する前が、林祐輔コーチだったんですね。

子どもの頃に習っていた先生の元に戻った、ということなんですね。

(林祐輔コーチといえば、
 刑事くんのキスクラに座ってる先生で、
 長光歌子コーチ門下の先生。)


草太くんは今シーズン、

NHK杯では、

憧れの羽生選手と初めて同じ試合への出場ということで、

注目もされ、ニュースにもなりました。



◆男子6位の山本草太が初めて同じ大会に出場の羽生結弦からエキスを吸収「4回転トーループを簡単に跳んでいるのを見習いたい」

 男子6位の山本草太(19)=中京大=が羽生結弦(ANA)から多くのことを吸収したことを明かした。

初めて同じ大会に出場し、一緒のグループで練習したこともあった山本は「ウオーミングアップとかもたくさん見れました。スケーティングだけではなく、試合への気持ちの持っていき方など学べることはたくさんありました」と憧れのスケーターと過ごした日々を振り返った。

 もちろん、吸収したことは12月の全日本選手権(東京)に向けた練習に生かしていく決意。

「スピンやステップのレベルを取りこぼさず、ジャンプも質の高いものにしなければいけない。羽生選手が4回転トーループを簡単に跳んでいるのを見習いたい。練習の時から強い気持ちを持ってやっていきたいです」とさらなる精進を誓っていた。
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/figure/news/CK2019112402100063.html
2019年11月24日 18時35分 中日スポーツ


◆山本と島田、2人の後輩たちが語った、
王者・羽生から受けた大きなインパクト。


山本は、小学生の頃、全日本選手権で羽生の滑る姿を見て、憧れを抱いたという。
「いつか国際大会で、一緒に滑ることができたら」
 ようやくかなった今大会、いざ間近で見た姿に圧倒された。
「(羽生選手から学んだことは)多すぎて。ほんと、すべて。練習前のウォーミングアップからです。ウォーミングアップからどうやって試合に持っていっているのか、学ぶことはたくさんありました」
https://number.bunshun.jp/articles/-/841619
NumberWebより松原孝臣 2019/11/28



報知


歌子先生といえば、

平昌五輪に、

刑事くんのチームとしてパスをもらっておきながら、

刑事くんのSPは見てないと、

あっさり公言していたお方。


五輪の会場で、

教え子の演技本番に、

その応援以上に大切なことなんて、

一体、何をしていたんだろうって

ずーっと、不審に思っていたんですよ。

ただ、私が知らないだけなのかもね。

ご存じの方、教えてねm(__)m


そんなモヤモヤっとした

歌子先生の門下の門下に草太くんが入るっていうので、

なーん-となく、

肌がざわっとしたのは、

私だけ・・・?!?!?



歌子先生が、

平昌五輪での羽生選手の活躍を、

その後のインタ(本田武史先生との対談)などでも、

まるっと無視していたことなど、

草太くんが知っているかどうか、

私は知らない。









なにしろ、

N杯の静香の部屋でだっけ?

結弦くんからアドバイスもあったよね?

もう、言わなくていいんだよ的に・・・。

(・・・・( ノД`)・・・)



(追記)
ゆづリスペクトだと点数下げられるから、
それを避けるために長光門下の林コーチに移籍したんだ、とは思いません。

ただ、長光門下でゆづリスペクト発言をしていたら、肩身が狭くなるかもしれません。

N杯での結弦くんの草太くんへの”助け舟”は、「肩身が狭くなったら、いつでも、ゆづリスペクトは撤回していいんだよ。そんな上っ面の言葉など、どうにでもなること」ってことを伝えていたんだろな・・・って。
(追記ここまで)




草太くんは、

きっと、いろんなことを考えて、

いろんなことを天秤にかけて、

自分の人生を賭けて、

コーチと拠点を変えたのだから、

外野がアレコレ言う必要はない。





結弦くんに憧れていると幼い頃から公言し、

結弦くんを目標に頑張ってきた草太くん。

がんばれ。


心の中に大事に大事に抱えてきた宝物は、

そうやすやすと

他人の前に晒す必要はない。



彼は自分が信じる道を、

自分が定めた目標に向かって、

歩んでいくだけ。





ひとり、北極星を見上げて。






オマケには、鎌倉FMの件、
役立つアイディアいれておきました。


日々の励みになりますニコニコ
こちら↓のボタンに、ぽちっとクリックお願いしますm(__)m


フィギュアスケート人気ブログランキングへ


↓これは、ポチ推奨ウインク 詳細は前記事
『フィギュアスケート・カルチュラルブック2019-2020 氷上の創造者』2020/3/9


※Amazon


※ゆづ本レビューは、↓↓の過去記事リンクからどうぞ。


  ↓↓高速バス予約とか便利↓↓



【前記事】
忖度して、やりたいこと我慢して、後悔する人生にサヨナラを。
FRID●Y レビュー~専門家2名のコメントいれてるだけに、余計に嫌味。
【一昨日まで】
ガセ●ン、ゴミ記事解説/ 氷上の創造者(3/9発売)
「息を呑む、言葉が出ない」バラ1解説!!/KISS & CRY 四大陸号 ほか

キッチンペーパーで手作りマスク/どのくらい、手は洗えば良いのか?
咳は、肘の内側で ~ 咳エチケット
マガジン四大陸、AERA2/24 号 レビュー
売り切れてたので・・DIME 2020年4月号 ~ 「羽生結弦 王者の覚悟」
結弦くんから佐藤駿くんへの言葉~「未来を担う存在」スポルたんNEO生出演
DIME 2020年4月号 ~ ゆづ記事レビュー「羽生結弦 王者の覚悟」
マガジン表紙来た!/コンサート雑感~圧巻と残念と日本の音楽界への貢献の予感と。
届けてくれた(^^)/、コンサート放送に間にあうように・・・
末期症状 ~ ISUルール改正案
DIME、マガジン 出版まとめ/四大陸女神様動画おまとめ(自分用)ほか
回収された伏線ひとつ~スケ連HP羽生結弦選手コラムを読んで
スケ連HPに結弦くんコラムが突然に!!何でだろう!?
リンクの穴は、運営の失態 / ゆづ祭り~ドラッグストア、スーパー編
(追記)結弦くんの故郷に思いを~16歳仙台ゆづ&おススメのコミック、テレビ番組など
ゴ〇記事レビュー ~ 日刊ゲンダイ、週刊ポスト/投票今日まで!
(追記)羽生祭り!!スポーツ紙百花繚乱~(*^^*)
『Life Vol.20』レビュー & 結弦くんに学ぶ紀平ちゃん、仙台放送番宣 ほか
家庭画報の独占インタに涙・・、SPUR3月号 ~ ゆづ記事レビュー
※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。
(アメンバー限定記事)家庭画報3月号、SPUR3月号(自分用)
ぎゃー!『婦人公論増刊 氷上に舞う!Special フィギュアスケート日本男子』レビュー/他
『LOVEフィギュアスケート サンケイスポーツ特別版』レビュー
レビュー『フィギュアスケーターズ18』/ 胸打たれた記事
レビュー『羽生結弦を生んだ男 都築章一郎の道程』、『プリンス』『LOVE』『週刊女性1/28号』
良本感謝!『通信DX 全日本2019』レビュー 




※アメンバー申請の受付について→こちら必ずお読みください。

※コメントポリシー

※フィギュアスケート関連図書一覧



あとで記事にUPするかもしれないが、
まず、自分用に並べてみた。


①事の発端は、
鎌倉FMのパーソナリティを務める石綿芳美さんが、
町田樹ファンとして作ったアカウントである「あんづ」で、羽生選手を精神障害という言葉を使って誹謗中傷したこと。




②同じく、鎌倉FMのパーソナリティであるゴンパパが、羽生選手と羽生選手のファンを誹謗中傷していたことも発覚した。

③羽生選手のファンが、両パーソナリティのSNS上での誹謗中傷発言に対して、対応するよう、鎌倉FM公式に要望した。

④鎌倉FM公式が、誹謗中傷への対応を求めたアカウントをブロックした。

⑤鎌倉FM公式が、「番組内では誹謗中傷してません」とトンチンカンな声明を出した。

これが、その鎌倉FM公式ツイッターによる声明

https://twitter.com/KamakuraFM/status/1231554230441238528







で、そのあとなのだけど、今だに誹謗中傷活動をやめてないと・・・・びっくり
























朝はまたはやいので、寝ますね。
って、仮眠か・・・・。


最後までお読み下さり、ありがとうございました。