RB2002 two thousand to 佐渡~2000回記念・佐渡浪漫奇行~(其の1) | REGULAR BONUS

REGULAR BONUS

31歳のダウナーな人による、 日々のREGULAR BONUSな瞬間…というかヤだなぁと思った瞬間とかを綴るブログ。

こんばんは、れすとです。

 

今回より大型連載開始です。

10月6日~8日まで、佐渡島へ行ってきました。

小学校の修学旅行以来、21年振りになります。

 

今までこのブログは、あった出来事を書いてきましたが、

今回はブログを書くために遠征した初めてのパターンです。

 

 

REGULAR BONUS2000回突破記念!

two thousand to 佐渡!

サウザンド…サ…ド………佐渡! バンザーイ!

というわけで、2000回に無理やり引っ掛けたダジャレ企画です。

 

2000回突破記念は何をしようか悩みどころでした。

地元友達に電話かけて強引に出演してもらう、やらせ企画にしようかと思いましたが、

既に1000回記念(11年11月)でそれやってたんですよね。

ならばこのブログは俺のブログ、俺単独で何かしてやろうと。

サウザンド…サンド…サンドに金を入れる…スロ…とも思いましたが、

超超超正統派スロブログとしては10周年記念(18年4月)にそれやった上に負けてるんで没。

色々やってますね。

 

ならばと、行きたい行きたいと言ってた佐渡へ単身行こうじゃないかと。

ちょうど、GO TOトラベルキャンペーンも行われていたので、

2000回突破記念にぶつけるために準備期間も短いながら実行に至りました。

 

 

 

○ 2020年10月5日以前 ○

 

今回、この佐渡旅行を行うに当たり、5連休を取りました。

まず初日、10月5日は夜勤明けの日になるだろうと思い、調整日。

夜勤から昼間の生活へ戻す為には夜勤明けに一度寝てすぐ起きるか、

起きっぱなしのどちらかになります。

どっちにしても眠く、頭が回らない状態であり、大したことは出来ないのです。

これは佐渡とか関係なく、大体の2連休でも同じ事なので、「捨て日」と呼んでます。

そして10月9日は予備日。

10月という事もあり台風が読めず、帰ってこられない可能性があるのと、

ブログ書く用に休み取りました。 ガチモード。

 

この連休を取るために、その前は夜勤4連勤という俺自身初のシフトを組まされる羽目に。

日勤と合わせて4連勤は当然ありましたが、夜勤だけは初めてです。

おまけに糞客引く率が高く、4日目にはぐったりしてました。

 

 

勝ち取った連休初日、10月5日。

朝9時、仕事が終わり帰宅。 寝るか起きっぱなしにするかで、

全く準備が出来ていない為起きっぱなしを選択。

荷物をまとめたり、動画見たり、動画見たり、音ゲーしたりで気付けば23時。

ブログ更新できなかったし、眠くなったら寝る作戦だったのに全く眠くならず、

起きっぱなしで28時間を迎えてました。

 

ぼちぼち寝る準備するかと思ってたら、部屋に爆音が響き渡る。

一瞬、緊急地震速報かと思ったが、音の出処が違う。

警報音2回後、「火事です、火事です」のアナウンス。

部屋の火災報知器でした。

火事ではないのでボタンを押して消すが、また鳴り始める。

火事ちゃうわアホ! 」 と似非関西弁でツッコミながらまた消す。

ネットで誤報について調べ、センサー部誤検知の可能性があるらしく、

センサー部を軽くふき取ったりして、

結局5回くらい鳴ってようやく落ち着きました。 夜の23時半に。

近所迷惑というより、「 あの部屋本当に火事なんじゃねぇの 」 と通報されないかびくびくでした。

結局その誤検知について調べてたりしたため、1時間時間を取られる。

 

床に就いたのは午前2時前だったでしょうか。

いつ鳴り始めるか分からない爆弾を抱えて寝るのは怖かったですね。

てか、このアパート11年目ですけど誤検知なんて11年で初めてなんですけど。

多分今回もダメだなと悟った次第です。 旅立つ前から。

 

 

 

○ 2020年10月6日(火)/7:00 ○

 

起床。

寝不足で迎えた初日。 むしろ体調万全・準備万端で迎えた事あるんですか。

というかイントロダクション長くないですか。

 

今回はカーフェリーに車ごと積むため、荷物の心配が要らないのが大きいわけです。

忘れ物していいという意味ではなく、持ち歩く必要がないので選別の必要なく持って行けるわけです。

そのことに加えて、前述の夜勤地獄で準備がろくに出来ず、

適当に詰めた感じです。

 

新潟港へ到着。

係員の誘導で、縦長の駐車場へ。フェリーへ乗る車両の待機場所ですね。

今回のGO TOトラベルキャンペーンの「佐渡浪漫紀行基本プラン」はネットで注文しており、

郵送で送られてきたのは「ご旅行内容案内書」とパンフレットのみ。

これを提示することでチケット受渡場所で

乗船券を受け取ったり、宿泊時の証明になったりするわけです。

というわけで、窓口で乗船券と地域共通クーポンを受け取る。

ろくに調べてなかったんで知りませんでしたが、この地域共通クーポン、

割引後の実質支払額に対してではなく、

元の価格に対して15%分のクーポンがつくそうで、8枚・8000円分受け取りました。

 

航送車用切符売り場の他、自販機コーナーがありました。

カップヌードルの自販機があり、公団時代の高速道路のしょぼいPAの臭いがしましたね。

 

これとは別に新潟港ターミナルがあるので見てみることに。

チケット売り場やお土産売り場などがありました。

いかにも昭和からの公共施設という雰囲気で、

今日日なかなかあの昭和フォントの「公衆電話」の文字は見られないので必見です。

 

車に戻り、誘導の元、そのまま船内へ。

船内は細かい波打った鉄板みたいな感じでした。

普通にサイドを引き、エンジンを止めて…と陸上に駐車するときと変わらず。

船内へ持ち込む荷物を持ち、えらい狭い階段で客室のあるところまで上る。

 

行きは2等で席指定がないため、外へ。 最上部のデッキから出航を見守る。

21年振りのフェリーでテンション上がっており、船が出た後は色々船内を見て回ってました。

イベントスペースや自販機コーナー、そしてゲームコーナーを見て回る。

パチンコパチスロの他、プライズ機がメインでした。

パチ系は割かし入れ替えが行われているようで、どれも5号機以降でしたね。

データカウンターも備え付けられてました。 台数少ないですが、

ハナハナのハイビスカス柄の絵が飾られてるなど、無駄に気合の入った部分も。

超超超正統派スロブログ要素、早くもノルマ達成です。

 

お土産売り場の他、スナックコーナーもありました。

家系風ラーメンとして豚骨醤油ラーメンが売られており、

家あんじゃん! 」 ってツイートしようと、写真をパチリ。

 

 

 

これが元気が良かった、生前最後の姿でした。

 

 

 

続きます。

まだ佐渡に着くどころか新潟港内なんですが。

 

2000回突破記念佐渡旅行編、全11話でお送りする予定です。

最早1クールドラマみたいな数字になってますね。

同一のシリーズとしては過去最多話数です。

さて次回は、何故楽しくない船旅になってしまったのか。次回もお苦しみに。