「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

各国の朝ごはんがいただけるレストラン。

2ヶ月ごとにチョイスした国の朝ごはんが食べられます。

「World breakfast all day」

4月と5月は南米のコロンビアとのこと

で興味津々でランチに伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

コロンビアのミニ知識とメニューの解説入りのリーフレットがもらえます。

 

コロンビアの朝ごはん

左上から

「アレバ」丸くて平たいコーンブレッド

「チャングア」牛乳とたまごとコリアンダーで作る伝統的なスープ

右下「タマル」とうもろこしの生地に鶏肉、豚肉、野菜などを入れて

バナナの皮で包んで蒸したもの

「サルサ オガオ」トマト、玉ねぎ、ニンニク、スパイスで作った万能ソース

タマルと一緒にいただきます。

 

全て初めて食べるお料理。

メインのタマルは、ボリューム満点で素朴な味つけ。

牛乳のスープは懐かしい優しい味でスープに入っていたパンが美味しかったです。

 

朝ごはん以外にも気になるコロンビアのスイーツやドリンクも。

 

定番メニューとして

アメリカの朝ごはん、イギリスの朝ごはん

台湾の朝ごはんもあります。

 

6月7月はスウェーデンの朝ごはんとのこと気になる方はぜひ

ちょっとした旅気分が楽しめます。

 

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

 

少し長い名前ですが『戦災建造物 東大和市指定文化財 旧日立航空機株式会社変電所』をご存じですか?

東大和南公園の北側に、突然ぎょっとなる様相で、銃弾跡をそのままに戦時中からタイムスリップしたような建物があります。

東大和のプールのすぐ南側です。

この公園は元々、軍用機のエンジンを製造する大きな軍需工場がありました。

太平洋戦争末期に、軍需工場が集中していた多摩地域は、数多くの空襲を受けました。

 

この工場でも昭和20(1945)年の2月17日、4月19日、4月24日に受けた3回の攻撃で、工場の従業員や動員された学生、周辺の住民など多くの方が亡くなりました。

驚くことに戦後も、平成12年(2000)年まで、この状態のまま操業を続けていたそうです。

東大和南公園ができる際に、「戦争を伝える文化財」として残されたとの事です。

 

ここで、工場が攻撃を受けた同日にライトアップが行われます。

 4月19日(金曜日)、24日(水曜日)午後6時30分~7時30分

 

この公園には時々お散歩で行っていましたが、今年のある日曜日に初めて中を見学し説明を聞く機会がありました。

水・日曜日に公開され、職員により展示解説が行われています)

 

建物や周辺の被害状況、当日の航空写真、実物大のレプリカなど様々な資料展示や

いつ、何時ごろ、どのような状況で、誰が(実名と負傷状況)被害を受けたのか、説明員の方の分厚い資料の中に詳しく記されています。

 

特に社宅近くを歩いていたところを射撃された、お母さんと背中におんぶされていた赤ちゃんの名前欄の説明は忘れられません。

今世界で起きている事が、身近でも起きていた事として感じられました。

 

同年の1月9日に国分寺上空でも、戦闘があったことはご存知ですか?

B29に飛燕の体当たり攻撃(特攻でしたが、操縦士はパラシュートで避難)により撃墜。

B29の尾部は野中新田に落下、胴体部は榎戸新田に落下して激しく燃え、11人のアメリカ兵は妙法寺に埋葬されたそうです。

(その日の国分寺の航空写真も展示されています)

 

実は、国分寺の旦那の実家を建てるときに、不発弾が見つかって大騒ぎになったそうです。

地図で見るところ、79年前にすぐ上空で戦闘機がグルグルしたと思ったら、爆弾が飛んできて、飛行機が墜落して、、、ということなんですね。

 

今ある平和に感謝し、世界の平和を祈ります。

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

た今年のお花見はどこに行きましたか?

いつ咲くのか、満開は?とお天気と睨めっこな春でしたね🌸コスモスハチ

 

先日、チアーズメンバーでの久しぶりのお出かけをしてきました音譜

雨の後のみごとな快晴〜爆  笑ラブラブ

 

満開後の雨上がりの平日、ということもあって、人もちらほら程度でゆっくり散策できました。

散りゆく桜も「花の浮き橋」とまでは行きませんでしたが、「花筏」は見れたかな照れ

 

image

 

こちらは満開の週末の様子。

昭和記念公園の空堀川周辺の桜です。(本当に空の川汗

花曇とはよく言ったものです、2色のピンクと周りの緑や花々が綺麗でしたニコニコ

人出は多かったですが、何せ公園内が広いので問題なしです!!

いろいろな種類の桜や樹木が植えられているも魅力ですね霧チューリップ黄チューリップ赤チューリップオレンジ

今週末もお天気がよいので、まだ国分寺周辺でも散り際のお花見が楽しめそうですねウインク音譜

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

東京の桜の開花宣言から約1週間たち、そろそろ見ごろと思い、窪東公園の桜を見に行きました。

 

窪東公園西側道路沿いの桜の大木は昨年伐採されました。

以前は桜の根の影響で歩道が凸凹になっていました。

桜の伐採後アスファルトを敷きなおして平らになりました。

さらに桜の若木が植えられました。

今年はどんな風に桜が咲くのか、気になっていました。

 

桜だけに注目すると、こんなにきれいに咲いています下矢印

南側から通り沿いを見渡すと下矢印

写真の中央あたりに満開の桜の木があるのですが…

 

北側から見渡すと下矢印

桜の若木は細くて、他に木に隠れてしまします。

 

公園の中を見渡すと

以前と変わらず、見事な桜の木がありました。

しかし…

こちらの2本は、周囲の木に溶けこんでいるような…

もしかしたら葉が出始めているのかもしれません。

「今年は桜の開花が例年より遅かったうえに、開花後気温の低い日が続いたため、例年なら花が散った後に出てくる葉がまだ花が咲いているうちに出始めている木もある」と聞きました。

自然環境は、毎年同じではないので、いろいろなことが起こるのですね。

 

来年はどうなるかしらと、思いながら帰宅しました。

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

令和6年度が始まりました。

この4月に入園、入学、入社するの方、進級する方、おめでとうございます。

新しい生活へのわくわく、ドキドキ、ちょっと不安など、心が忙しい時期ですね。

 

なんだかウキウキしてじっとしていられず、雨が上がってすぐ、おさんぽしました。

 

いつもより鳥の鳴き声がよく聞こえました。

見上げると、木にとまっていました。

飛び回っている鳥もいました。

 

視線を下に向けると、木の根元にかわいらしい花が咲いていました。

見まわすと、たんぽぽも発見。

 

花壇には、チューリップが咲き始めていました。

 

桜の花も咲き始めていましたが…

上矢印この写真では見えませんね。

3/29に東京で桜の開花宣言が出ましたので、4/6あたりが見頃かなと思いました。

 

 

 

 

10周年記念特集「国分寺の防災」

 

 

ぶんじ君

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。