防災用に、LEDのソーラーランタン | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

この記事がアップする頃には、台風10号は上陸中でしょうか。

どうか大きな被害が出ない事を願いますクローバー

 

台風が来るとなると、家の外で飛びそうな物を片付けて、懐中電灯と電池を用意して、水を溜めて…。

いろいろありますが、防災用に役立ちそうな物を〜ご紹介します。

 

すこし前の事になりますが、我が家で停電さわぎがありました。

我が家の一部だけ、ブレーカーが落ちていないのに電気が着かない〜宇宙人

お風呂と洗面所、1階のエアコン、電子レンジ、2階の一部です。

この時期、冷蔵庫は無事だったので生活はぎりぎりセーフ!

お湯は出ないので、シャワーは冷たくてヒャー!ヒャー!😵言いながらでしたが。。。

 

3〜4時間家を空けなければいけなかったので、通電が切れている部分のブレーカーを落として出かけました。

なぜか、夕方帰宅後はもとに戻っている(通電している)という事が2回あり

3回目の停電でとうとう東京電力にお願いしました。

 

結局、原因は電柱のヒューズが一部切れていたそうで、無料で交換してもらえましたウインク

電気が当たり前にある生活に、感謝ですひらめき電球

 

前置きが長かったですね。

この停電時に、これが役に立ちました。

 

LEDのソーラーランタンビックリマーク

 

 

 

ソーラー発電がついていて電池不要です。

なので、軽い、50gちょっとです。タマゴ1個分?

実際に使ってみて、一回の充電で7〜8時間は着いていました。

折り畳めるのでアウトドアの携帯にもぴったり。というか、アウトドア用品店で買いましたゲラゲラ

 

いろいろな色やサイズがありますが、これはミニサイズ、手のひらに乗るくらい。

白さ抑えめの光、ウォームライトです。

この写真の光で「弱」です。他にも「強」「点滅」モードがあり、使い分けができます。

 

今回の停電にも役に立ちましたが、これからの台風シーズンなど、もしもの時に役立ちそうです。

今回の停電を機に、もう1つ同じものを買い足しました。

 

いつもは窓際に置いて充電し、寝る前の読書に使っています。

キャンドルナイトの代わりに使っても良いかも星空

 

NAKAJIMA

 

 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっとオリジナルLINEスタンプ発売中