【我が家の工夫~冬編】マヌカハニー | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

我が家は季節の変わり目に呼吸器系の風邪をひきやすい体質です。

子ども達も小学生になり随分と体力がつき休むことも減りましたが、

やはり咳の風邪はよくひきます。

 

そんな我が家の予防法はマヌカハニーです。マヌカハニーは

ニュージーランドに生息するマヌカという花からとれるはちみつです。はちみつのなかでも抗菌作用が高く、いろいろな効果があるといわれています。

 

 

うちではちょっと喉がイガイガする時や、風邪をひき咳が出はじめた時にスプーン半分くらいをなめさせます。薬ではないのでどの程度効くのかはよくわかりませんが、体力が落ちてなければそれほどひどくならずに改善することも。

 

ちょっとお高いので、普段の予防法とはいいがたいのですが、

ひどくしないためのお守り?みたいものとして重宝しています。

 

 

☆検査機関を通った正規品(本物)には「UMF」や「MGO」といったブランドマークが表示されており、一般に数値が高いほど抗菌効果が高いものです。

 

☆はちみつは一歳未満の子どもに与えないでください。

 

 

 

 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。