作ってみよう(リリアン編) | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

今回は段ボールではなく番外編キラキラ

 

4歳の息子が「毛糸が欲しい」と言うので買ってあげたら、リリアンがしたかったんだよと。

リリアン?

昭和に流行った毛糸を編む手芸のこと。

お母さん昭和生まれで女子ですが、やったことないです…

 

ネットで検索すると、道具は手作りできそう。

簡単に作れたのでご紹介しますウインク

 

息子作マフラー?

 

星リリアンのための道具作り

<材料>

ペットボトル(私が使ったのは280ml)

割り箸(割って奇数本。編み方によっては偶数でも問題なし)

ガムテープ

 

 

 

 

1.ペットボトルの頭と底をハサミで切る。(黒いライン)

2.切り口は危ないのでガムテープで覆う。

3.割り箸を均等に貼り付ける。頭を23センチ出して均等に。(今回は7本使用)

 

 

 

 

雑ですね…でも大丈夫!

 

保育園で年上の年長さんがやっているので、息子は編み方を知ってるらしい。

 

ここの形が保育園のと違うんだけど〜とか文句言われましたが笑、作り始めました。

 

 

 

 

 

毛糸は百均で。

 

マフラーを作るんだというので、2個目の毛糸も追加購入。

 

 

 
割り箸の下の部分は短く切ったら邪魔にならないですが、このままの方が立つし(立つ意味があるかは不明)切りませんでした。
 
出来上がりが1枚目の写真。
手作りは楽しい爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


ぶんじ君

 

 

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。