東京農工大学直売所 | 「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

「ぶんハピねっと」スタッフによる国分寺周辺のHAPPYブログ

国分寺と近隣の街でHAPPYになるコト、モノについて発信します!

府中市にある東京農工大学(東京都府中市幸町3-5-8)の中に直売所があるのをご存知ですか?

私がこちらを知ったのは、東京農工大学(農工大)の学園祭に遊びに行きアイスやジャムを購入したのがきっかけです。残念ながらコロナ禍のため今年は学園祭が開催されず残念に思っていましたところ、直売所があったなあ~と思い立ち寄ってみました。

 

農工大の南門入って左手の建物に「農工夢市場」という直売所があります。「農工夢市場」は、東京農工大学農学部附属広域都市圏フィールドサイエンス教育研究センター(FS センター)で生産された農産物や加工品、オリジナル焼酎「賞典禄」などをお買い求めいただけるアンテナショップです。

 

 

 

木曜日を除く平日は11時から16時。木曜日は12時から農工夢市場として、店外でも野菜などが販売されているようです。

 

今回の私のお目当ては、ブルーベリージャム。ブルーベリーとグラニュー糖だけでペクチンなどが入っておらず、美味しいです。

 

 

もう一つが秋の季節だけですがマコモタケ(もしかしたら今年はもう終わってしまったかも)、皮をむいて中の茎?のような部分を食べます。タケノコのようにえぐみや癖はなく、炒めたりスープに入れたりしますが、食感が何とも言えずおもしろいのです。ちょっとしたおつまみくらいですが、あれば買ってしまおうか!という感じの癖になる食感です。

 

木曜日の1時半頃に行ったのですが、もう店内だけの販売になっていましたが無事購入できました。

 

大学祭では整理券がでるほど人気の乳酸菌飲料や味噌もおいてありましたよ。アイスもさっぱりしていておいしいですよ。

 

冬はお野菜販売が少ないかもしれません。ホームページで販売品目が見れますので、欲しいものがあったら足を運んでみて下さい。

 

 

 


ぶんじ君

 

ぶんハピねっとLINEスタンプ発売中

 

※「はっぴいね♪ぶんじ君」でも検索できます。

 

 

幼稚園ナビBOOK「BASE」に販売中音譜