お久しぶりです | 病弱ママのBeautiful Life

病弱ママのBeautiful Life

重症筋無力症の私とマイペースな夫&娘との記録。
2021年1月、巨大な膠芽腫のため危篤状態になりましたが、手術を経てなんとか生還しました。2021年6月、膠芽腫再発。最期まで笑顔で頑張ります!

すごーく久しぶりにPCに向かってますタマママです。

 

とりあえず、元気に(?)生きてます(笑)

MGの方は相変わらずで、年々出来ることが減ってきてますが、MGのせいだけではなく、加齢による筋力低下という可能性もあるのかな~と思ったり思わなかったり。

 

今年、睡眠障害対策で飲み始めた薬の副作用で、常に常にボーーーーッとしたような感じで、やる気が全く起きない状態が続いていたのですが、副作用が続いたため服用中止して一か月ほどたった頃から、急にやる気が出てきまして。

一年半後にある家の10年点検前に、家の中を片付けたいと思い立ち、動きまくった結果、おそらくMGの症状と思われる酷い脱力感でダウンしました・・・。(片付けたい場所があるのに、動けない・・・!!)

 

薬の調整って難しい~・・・。

 

娘は今年度40人学級なので、大丈夫かなぁ?と心配してましたが、担任の先生が娘のことをよく理解してくださる先生なので、楽しく登校してます。

あ、ただ、学校の健康診断で引っかかり、また病気が増えそうな感じですが汗今のところは経過観察で、定期的に検査していくようです。

 

娘、今年の夏休みも、自由研究を頑張りました。

夏休みというか、3月頃から実験を開始したんですけれど、娘のマイペース体質のせいで、夏休み中に終わらなかった・・・orz

まぁ、予想と異なる結果になったため、何度も条件を変えて実験を繰り返していたという事情もありますが。

私としても、想定外の結果が続き、面白かったです。

 

有難いことに、市の科学作品展で去年と同じく良い賞を頂けまして。

そして、去年と同じく上位入賞者の研究抄録の執筆依頼が学校から来まして。

 

現在、娘の研究を必死でまとめております・・・。

 

去年は県コンクールに出品して作品が手元にないままの執筆で大変だったんですよね。

なので、今年はおおまかに内容を写真に取り込んでおいたので、去年よりは楽です。が、私の能力的に大変です。

 

市教委からの依頼文書には、「学校の先生が執筆してください」と書かれてあるんですけどね・・・。

先生方も忙しいから、仕方ないですね。(←弟の話を聞いてると本当に大変そう)

 

また、台風が近づいてきてますね。

娘の学校、明日は土曜授業だったけど、休校になりました。

前回の台風で被害に遭われた地域目がけて接近していて、これ以上の被害が出ませんように・・・と祈るばかりです。